PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑感

20歳くらいで彼氏の名前を彫っている娘がいる
大人は、バカだなー、とか若気の至りできっと将来後悔するよ、とか思うのが一般的なんだろうけど
なんかね、見てると愛おしいんだよね
いや、俺の名前が入ってる訳じゃないからその娘が愛おしいんじゃなくて
その心根が さ

大人の恋愛になると、無意識にでも将来の事とか世間体とか何らかの計算をやってしまうものだけど
その娘は今がすべてで、刹那的

ところで「濡れ落ち葉 亭主」なる言葉があるらしい
それは定年退職後の夫のことで
妻が出かけようとすると「わしもついて行く」と言い、どこにでもついてくる様が
払っても払ってもなかなか落ちない濡れた落ち葉に似ているから
らしい・・・

いやはや、何ともナメられたもんですなー、オヤジ達
面と向かって言わないまでも、裏でそんな事を言う嫁をもらっていたとしたら男子一生の不覚だね
なにもそんな古女房のケツを追いかけ回さんでも60代といったらまだまだ体力もあるし
定年まで勤め上げたんなら金もそこそこあるだろうから
女でも作りゃあいいんだよ

なんなら俺がクラブや野外のトランスパーティに連れて行ってやるよ
踊らなくてもただバイブスを感じて身体を揺らしてるだけでも気持ちいいよー
と、一人で勝手に憤慨しながら、庭のなかなか掃けない濡れ落ち葉を掃除した

       P1040386_convert_20131129170543.jpg

ともあれ、その娘が将来結婚を考えた時
そのタトゥーが相手の男を計る、ちょうどいい”踏み絵”になるかもね
そんなことウダウダ言うようなケツの穴のこまい男だったらとっとと別れればいいんだよ
しょせんその程度なんだから

でもまあ、いざコトに及ぼうとした時
イヤでも目に入る場所に他の男の名前があるのを達観できる男というのは、なかなかのもんだね


FBで【「あなたの名前の意味」診断】なるものをやってみたところ
【意味】 (1)KYな (2)色っぽい (3)ド変態
とでた

(1)は当たってるわなー
(2)はともかく、(3)はかなり相対的でありまして
おまけに”秘め事”と言うくらいで、なかなか個人の変態度は表に出てこない

しかし自分の周りの例というか、表に出てきてる友人知人の性癖に照らし合わせてみても
決して俺ごときがド変態にカテゴライズされるとは思えない
中の上?って言い方はおかしいな・・
少なくとも普通から少し変態に針が振れてるくらいじゃないかと・・・
まあ、どうでもいい事だけど

今日は白浜でセットムネカタのAフレームの波
ちょっとタルかったし、ぎっくり腰が完治していないので本数は少なかったけど
ロングライドできるいい波に恵まれた

今回は旅行に行っていたりして前売りが買えなかった
次回は必ず!


[ 2013/11/29 17:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

あと出し波情報

今日の満潮は13時頃と、ビーチにとっては都合の悪い潮回り
10時半にはもう潮が多くて割れづらくなっていた

15時からふたたび波チェック
前浜はセット肩くらい
でもゲッティングアウトがきつそう
野田浜とリーフは風が入っていてダメ

16時ごろから白浜が割れ始めたけど時間的にちょっとしか入れない

結局入水せず
というのも、今朝、歯磨きしていて痛恨のギックリ腰
タバコを吸いすぎた翌朝に「オエッ!」となるのはよくある事
以前同じ経験をしていたのに・・油断してた

重症じゃないから波が良かったら入ろうと思っていた
前浜は1時間くらいいい感じだったけど、入ってたら間違いなくヤラれてたと思う

波止横
スプレー見たらイイ感じやろ?
でも残念ながらサイズはヒザ
       __+1_convert_20131125195215.jpg

明日残るかな?

[ 2013/11/25 20:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ポッケに幸せ忍ばせて

しばらく放置してたバイクの整備が済んだので、あちこちウロウロ
いつものヘルメットじゃなく、久しぶりのフルフェイスをかぶり
脊髄パッド入りのジャケットを引っ張り出し、やる気満々

我が家の前の道を上っていくと雲仙に続いている
でも観光地雲仙に行くメインの道路じゃないから
クルマも少ないし、観光バスも走っていない
それでもタイトなコーナーが続くのでシーズンの休日ともなればバイカ―が多い

快調に走っていたら、前方にちんたら走ってる”男カワサキ”の二台連れに追い付いた
風景でも愛でながらノンビリ走ってるんだろうなと思ったからパスした
そしたら、どうも闘志に火が付いたのか?
それともカブがパスしたのが気に入らないのか?
俄然やる気を出して追い立ててくる

しかし、いかんせん道はタイトなコーナーが続いているのでなかなか抜けない
俺もムキになって抜かせない
でもコーナーの立ちあがりから少し続く直線であっさり抜かれた

ノーマルのカブにムキんなんなよ、直線番長かよまったく、と毒づきながらも
だいたいにおいて転倒カマすのはこんな時だよなぁ、と思い返し安全運転に変更

雲仙は寒かったけど、事前にこれをポケットに忍ばせていた
ハクキンカイロ
思いのほかイイよ―、これ
パッケージのおっちゃんの髪のハゲ上がり方が親近感を抱かせるし
スタイルもでっかいジッポーみたいだ
o0640048010333011474_convert_20131124165514.jpg繝上け繧ュ+1_convert_20131124165841


明日は波がありそうだね


[ 2013/11/24 17:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

お目汚し画像満載注意!

「ロンリエスト・プラネット孤独の惑星」というDVDを観た
大方の人は展開や会話の少ない退屈な映画だと思うんじゃないかな?
俺的には好きな映画の部類だったけど

<ネタばれ>
いきなり銃を突きつけられて、男が婚約者である女を盾に使おうとするんだよね
思わずとってしまった男の行動に女は当然落胆するし
男も自分のやった事に困惑して・・・

その後も会話はほとんどない
しかし、男女の心の動きを想像するとかなり面白かったよ

また歳を重ねたことによる話でちょいと気が引けるけど
女の人のことは幾つになっても、よーっと分からんちゃけどさ
同性である男の器量みたいな・・・
なんと言うか度量というか肚の太さというか
まあ”底”みたいなもんはある程度分かるようになるんだよね

当然、自分の事も客観的に見れるようになって
そんなはずじゃないって焦ったりもするんだけどね
まあそんなこともずいぶん昔の事で、いまではもうすっかり好々爺になりつつあるけどさ

とにかく、以前にも書いた「ブルー・バレンタイン」やったっけ?
と同じで、これもカップルでは観ない方がいいね
観たとしても
「俺は絶対あんなことはしない」
「そうよねー」
みたいな会話で終わるだろうけどさ
でも、いまそこのあなたの横にいる
そう、その男もいざとなると分からんよ―(冷笑)

と、まあ、カップルを妬んでばかりいられないので、あるサイトに登録しようと思ってます
たびたび嫁が欲しいと書いているけど
実際には結婚はとくに考えてなくて、欲しいのは一緒に遊んでくれる相手かなぁ

で、よくよく考えたら(考えなくても同じやけど)
誰はばかることなく写真も公開できるし、このブログのURLを貼り付けとけば
あれこれ考えたり、見栄をはったプロフィール書く必要もないやん
と、思いついた次第であります

『小人閑居して不善をなす』とはよく言ったもので
肩の荷を下ろしたらロクなことは考えないよね

[ 2013/11/23 03:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

無題です

活字中毒だった
岩波文庫の古典と電器製品の取説が大好物
生命保険の内容が記載してある小冊子も完読したことあるし
レストランのメニューも隅から隅まで見てた
果ては道路沿いに立ててある看板の標語まで逃さず読んでたくらい
周りに読む字がないと不安だった

でも老眼が始まった40代の初めにあっさり治った
というか字を追うのが苦痛になった
そして今はスマートフォンの文字も裸眼では見えない

肉体の機能である視力は近くが見えなくなるけど
精神面では近くも遠くも見えるようになる
面白いもんだね
若い時はもっともっと、と自分に無いと思っていたものを常に欲しがっていた
今は自分が持っているものがよく解る

無から有は生じないし、何かを得れば何かを失うのは世の理
何かを欲すれば執着が生じて苦しみを生む
この分かり切った道理さえ欲望のさなかには忘れる

今日改めて自分がフリ―であるのを感じた
とりたてて執着しているモノやコトはない
今すぐにでも好きな所へ行って好きな事ができる
そして時間の制約もない
これってものすごくハッピーな事なんじゃないかな?
もちろんフリ―であるというのも一種の有なので、反面には無もある訳だけど

誰かが書いてたけど
ドーナツに穴があいてるのは、そこが空なのか?
それとも空間が"在る"のか?
まあどちらとも言えるね

だんだんとりとめがなくなってきた

閑話休題

今日は1週間ぶりの、そして59歳になって初めてのサーフィン
波はいま一つだったけどそれなりに楽しめた
体力は視力ほどの衰えはないようだ

       2007_080910080_convert_20131117202655.jpg

       
[ 2013/11/17 20:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ひとりごと

数年前わずか一ヶ月の間にPC二台、それにカーナビの
いずれもハードディスクが壊れた事があった
目に見えないデストロイヤーに呪われた気分だったけど
最近またモノがやたらと壊れるんだなこれが

前回に比べたら安価なモノばかりだから仕方ないと諦めていたら
なんと、エアコンのリモコンが使えなくなった
これはイタいなー
メーカーに問い合わせたらリモコン5000円だって言うし
アマゾンで1000種類の機種に対応するという安いの買ったら対応してなかったし
他の部屋にはほとんど使わないエアコンが付いてるけど移設するのも安くないし

ふぅ〜

諦めて石油ストーブのアラジンを使うか?
でも夏にエアコンが使えない事を考えたら辛いしなぁ
仕方ないから明日にでも電気店に行ってみるかー

と、他人様にはどーでもいい事で頭を抱えております

とりあえず玄関の木漏れ陽でウトウトと
       P1040341_convert_20131115170935.jpg

晩飯どうすっかな?
近所にファミレスもないんだよなー

[ 2013/11/15 18:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ラブソング

表紙に惹かれて買った雑誌
まったくもってゲンズブールはこういうのにピタリとはまるね
       P1040370_convert_20131112163919.jpg

俺の好きな物書きの一文
「インモラルであっても、美しくなくてもいいのである
 人間の性や業、馬鹿馬鹿しさや邪悪さ
 そこに少しだけ、きれいなまなざしをくわえたものが
 ラブソングになる」

ブラボー! 素晴らしい!
まったくもって同意
つけ加える言葉なんか一つもない

甘ったるい言葉を羅列した恋愛進行中の歌はもちろん
美化というフィルターを通して過去を振り返る『わたしは今でもあなたが好き』系
あるいは怨磋さえも感じさせる恨み節
いずれもあまり好きじゃない
一人称ではなく三人称で書かれた本を読むようなのが好ましい

ごく個人的に思う至高のラブソングはこれです



[ 2013/11/12 16:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

日記

やっと体調が戻ったと思ったらソフトボールの県大会の日がやってきた
昨日の予選は順調に勝ち進み今日が準決勝
しかし、あっさり敗退
今年もベスト4どまり
今日は大事な試合なのに昨夜酒盛りをするくらいだから
むべなるかなであります

先日、雲仙の紅葉が見ごろと聞いたので行ってみた
ところが仁田峠に上っている途中で急用ができてしまい
止まらずにスル―したから写真も撮れず
       P1040344_convert_20131110212002.jpg

衣替えを機会に改めて洋服の断捨離を敢行
以前マスプロダクツの服は買わないと大見え切ったのに
〇ニクロのが増えてた
今年着用しなかったTシャツは全部処分
下着類も総入れ替え
勝負パンツなんて必要ないわとふだん履きに格下げ

この下着がお気に入り
タグはエロいけど商品はすごくいい
Tシャツはクタ~っと着るのが好きで
わざとエリを引っ張って伸ばしたりするけど
これは最初からいい味がでてる
「せっかく新しくしても清潔感がない」との意見もあるけど
ピシッとしてるのはどうも苦手なんだよなー
開封したてでこのヨレ感
       P1040361_convert_20131110212033.jpg

夕方から前浜へ
コシハラの結構良い波でした
数カ月ぶりだったのでパドルがキツかったけど
良い感じで何本か乗れたので大満足
       逕サ蜒・+460_convert_20131110212054

N360がいいヨレというかヤレ感をだしてる
昭和の名だたる名車をパス
音は後で乗せたのかな?いい音してるねー
何によらずヨレ~っとしたのが好きだ
「お前が一番ヨレてるじゃあねえか」というつっ込みはなしで


[ 2013/11/10 21:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

二年が経っていました

いつの間にかブログを始めて二年が過ぎておりました
急に思い立って始め、長く続けるつもりもなかったのでなんだか不思議な気がします

自己顕示欲を満たすためだったり、その時の心情を吐露するだけの記事だったりして
読み返してみて思わず赤面したりもするけど

それでも自分にとっては結構キツイ2年間だったってのもあったりして
書くことでいくらか救われたのかなぁという思いもあります

リアルで深く誰かと繋がっているという実感がない期間だったから
見知らぬ人がこれを読んでいるというのがひとつの励みになった気もします

辛かったり苦しかったりした経験を含めてなのが、いま在る自分だし
抗えない事柄も人生にはあるよね
でもそれがいずれ大きな喜びに変わるんじゃないかと漠然とだけれども信じています
あくまで漠然と、だけどさ

食べ物が身体を作るし、経験が人間性を創るんだよ、きっと

何はともあれ読んで下さった方には感謝します
今後ともよろしくお願いします。

身に起こる幸も不幸も所詮自分が呼び込んだものだから
「イヤなことなんか笑い飛ばして行こうぜ!」みたいな感じ?

       P1040326_convert_20131106170457.jpg


[ 2013/11/06 17:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ゲロ注意

普段はあんまりない事なんだけど食べ物にあたってしまった
やっぱり疲れてたのかな?

あまりの苦しさに一昼夜というもの七転八倒して
枯淡の苦しみを味わった

それでも薬を飲むより悪いものを出しきってしまおうと思って我慢した
途中で意識も朦朧としてきて、久しぶりに辛かったわ

ベッドにエビのように丸くなって寝てると
「孤独死」という言葉が浮かんだ
いやいや大げさではなく、それくらい苦しかったんだよ

朝、玄関のインターホンが鳴ったけど這って行く事も出来ない
何度か救急車を呼ぼうかと思ったけど原因はハッキリしてたので我慢しようと思った

やっぱり病気の時に一人は辛いね
病状は改善されなくても誰かが側にいるだけでずいぶん心強いだろうなぁと
ボーっとした頭で考えていた

四柱推命によると、俺の最期はたくさんの家族に囲まれて幸せだとある
しかしその家族が日本人かどうか調べる術はないよなぁ~(笑)

苦しんでいる間、なぜか?この歌が頭の中でグルグル回ってた




[ 2013/11/03 14:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)


