PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記

出発が一週間遅れたので友人の孫娘のお誕生日パーティに出席できた

電話でプレゼントは何がいいか訊いたところ

「白いかいがらのいやりんぐ」と??

園児にはまだ早いだろうと思ったが、年頃になってからでも付けてくれたらいいかと

オモチャではなくちゃんとした?のを買って行った


「白いかいがらのいやりんぐ」はこういうことだったんだね

一年前の誕生日に俺が贈ったDVDを気に入ってくれてるとは聞いていた

でもまさか一緒に踊らされるとは・・

友人の嫁は
「ぜんっぜん!違和感ないし、となりで踊ってる人の名前トモトモらしいよ、同じやん(爆笑)」

お友達のママさん達が美人揃いやったけん、ちょっと照れたけど

思いっ切りファンキーにやりましたがな!

あ~、恥ずかしい



[ 2013/09/24 01:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

「65歳くらい?」^▽^)キャッキャッキャッ ← ヾ(ーー )ォィ

ある人に「いくつに見える?」とベタな質問したら
「65歳」と言われ、軽い立ちくらみを起こしたルンビニです

来週からちょいと旅に出ます

仕事の関係で拠点はバンコクになるのでサーフボードは持っていかない
プーケットは10月位までは波のあるシーズンみたいだけどボード持ってると邪魔になるし
大名旅行でもないから
有名どころのポイントにはレンタルボードがあるしね

諸般の事情で一カ月くらいで戻る予定
もし出発までにそれらの事情がクリアできたらもっと長くなるかな
そこを拠点にしてあちこちに行きたいからなんとかクリアしたいけどなぁ

暑さが戻ったね

       P1040034_convert_20130914134426.jpg


[ 2013/09/14 14:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

CMの今昔 無言の行

1970年
 

2013年
 
こうして見るとクルマの事より男女の関係性の違いが際立っていて面白い
個人的には最後までツンデレで「いじわる」がない方がいいな
メインのターゲットが男性だからかな
最後はカワイイ女になった方がマーケティング上いいのかもしれないけど
いずれにしてもこの車を買って女性を口説きなさいってことだね(笑)

約二日間の無言の行を敢行
かといって家にこもっていた訳じゃないので
会った人にはジェスチャーで風邪で喉が痛い風に装ったり、思ったより大変だった
きっかけはあまりの独り言の多さにふと気付いて驚いたから
とことん内省的になってみるつもりで始めた

丸二日を目前に友人からの電話であっさり終了
当面一日の予定だったから止めるにはちょうどいいタイミングだった

もちろんそれで新しく得られたものなんてなかったけど
少し心が静かになった気はする
予定通り内省的な時間ではあったかな



[ 2013/09/06 23:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

名も知らぬ遠き島より

数日雨が降り続いた後の晴れ間は気持ちいいね

       P1040109_convert_20130904220017.jpg

流れついた椰子の実

       P1040085_convert_20130904215628.jpg

島崎藤村の詞をそらんじてみようとしたけど最初の二節しか憶えてなかった
帰って調べてみたら独り身で落ち着いて眠れない旅をしている自分の境遇に
椰子の実をなぞらえた寂しい歌だった
学校の授業で習ったことなんかきれいサッパリ忘れてるわ
授業中、お約束の「しまざきふじむら」と読んで笑いをとり
『人間失格』の主人公みたいやな俺と後で落ち込んだのはハッキリ覚えてるのに

独り寝の侘びしさを詠った詩ならブローティガンのも好きだな
”ふたたび一人で寝る訓練をする時がきた
 だけどまったくクソむつかしいぜ”

イジメられっ子が転校を機に強気になるように
転職を機にある種の人がカツラを被るように
別の場所で新たに違う嗜好のブログを書こうかと思っていたけど
メンドくさくなったのでここをボチボチ続けます
ヒマでもの好きな方だけどうぞ


[ 2013/09/04 22:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

オウム・チンクイ・ホテル カリフォルニア

森の中でオウムを捕まえるには
木と木の間にロープを張る
やがてオウムがそのロープに止まる
ロープは当然反転する
しかしオウムはすぐ飛び立って逃げる事はなく
動転して足を離すと落下すると思いこみ、ロープにつかまったままジタバタするそうな
その間に捕まえる

捕まえずに放置しているとやがて力尽き、足を離し、そして落下途中に飛べるのを思い出し?
羽ばたいて飛んでいくらしい
何に書いてあったのかまったく覚えていないので真偽の程は定かではないけど
なかなか教訓に満ちております

自分も反転したオウムよろしくジタバタしておりましたが
最近あることを手放してみました
その結果、飛び立てるのかはまだ分からないけど

ここのところ福岡に行ったり、台風波にあずかったり
望んでいた事が出来ているのだけど・・・どうなのかね?
なかなかスッキリとはいかないね

人間は酸素の存在を知っているし
”ただちに身体に影響を及ばさない”汚染度?に感謝しているけれども
犬や猫も酸素がないと生きていけないのにその存在すら知らないよね?たぶん

「自分がいま在ることを周りの環境に感謝しなきゃ」とか考えてたけど
どうなのかね?
「今ここに在る」だけでいいんじゃないかな?
何か、や、誰か、にことさら感謝する必要もなく、掴んでいるロープに固執することもなく
”ただ在れ”ばいいのではなかろうか?などと
埒もない事をつらつらと考えているこの頃であります

ビーチ・ボーイズのアルバム『エンドレス・サマー』が似合わない風になってきたね
夏の終わりには定番すぎると言われても自分の中ではやっぱりこれだね


ビーチの波打ち際にはチンクイが大量発生しており盛大に噛まれました
サーファーはご注意を

[ 2013/09/01 23:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)


