PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイト!

母親の入院している病室は外科手術を受けた人達の四人部屋
それぞれ回復してきているので暗い雰囲気はない
同じ世代だから、程度の差こそあれ全員ボケている
面会に来た家族の人と話していると
4人が4人ともボケの最初はお金や物が無くなった
あるいは誰かに盗られたと言い始めたらしい
他にも同じような話ばかり聞く
そんなネガティブな妄想ではなく、ホンワカと穏やかに幸せの境地に入る人もいるんだろうけどさ
ほとんどの人が金や物質に支配されて生きて来たんだろうな
というか、自分でも気付かないうちに執着していたんだろう
お金に換算できない人間関係も執着しているとキツいよ
(以前、谷川俊太郎の本にあったのと同じ事で母親が苦しんでいるのを書いた)
やっぱり「汝、執着することなかれ」だな、難しいけど

『平均年齢63歳 高齢者向け売春クラブ摘発』というニュースが!
なんか残念というよりも、ここまでくるともの哀しいね
客の自営業男性(82)って・・・
その歳になっても男のサガに振り回されるんかい?!
『女は灰になるまで』とかいうけど、男も変わらんな
う~、この後の人生がうっとうしいわ

去年も入院した時に書いたけど
看護師さんたちの仕事ぶりが素晴らしい
クラブに遊びに来て、ちょいと羽目を外してる女の子達が看護師だったりしたから
ストレスの溜まる仕事なんだろうなとは思っていたけどね
敬服します

TVを見ないのでこのCM知らなかった
でも頑張るってことは執着することなんだよね
難しいわ、生き方ってのは
 


[ 2013/06/26 21:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

台風→温低の余波

午後、ローカルのケン坊から連絡をもらって野田浜へ
思ったよりサイズがあるし、雨は降ってるけど面はツルツル
たおやかで柔らかな女性の身体のような稜線が眼前に広がる
激しい雨が水面を叩いて、紋様がホックニーの絵みたいで芸術的だわと悦に入っていた

そして一本乗った・・で、途中でコケた

そうしていたら、にわかに風が入り出し、たちまちコンディションは崩れた
その内に潮も上げてきて終了
つかの間の至福
満足に乗れなかったけど、海に入るのはいつだって気持ちいいね

去年、夏のフラットの日
面はツルツル
       逕サ蜒・+275_convert_20130621225920
       

明後日の日曜日は月が最も地球に近いタイミングでの満月。スーパームーンです
いつもの満月よりも大きく見え、いつもより明るい
曇りの予報だね
見られるといいけどな
  

[ 2013/06/21 23:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ハワイ病

う~ん、そんなたびたび経験することじゃないと思うんだけどなぁ
というか、一生の間に経験しない人の方が圧倒的に多いだろうに
またも受けてしまった職務質問

今日も海に行くつもりで朝からあたふたと用を済ませたのに波はなし
しかたなく最近の雨模様でたまっていた洗濯物をコインランドリーに放り込み
港の公園でボーっとしてたら、制服のお方がニコニコ笑いながら近づいてきた

世間話から始まって最後に住所、氏名、生年月日はしっかり訊かれた
世間話の合間にそれとなく職業なども質問されたしね

「何をしてるんですか?」と訊かれて

「ついさっき海に浮かんでいる男物のパンツを見つけて、もしかしたら殺されて海に投げ込まれた人が履いていたパンツかもしれない。
あるいは浮気したおり、口紅が付いてしまって仕方なく捨てたのか?その場合新しいパンツというのをどう女房に言い訳するのか?そもそも女房族というのは旦那の似たような柄のパンツの違いに気付くのか?パンツに口紅の完璧な言い訳を思いついた亭主がはたしてこの世に存在するのか?などと妄想してました」
とは言えないよね

そりゃ、くたびれたボードショーツに肩のところが破れたハワイのABCのお土産Tシャツ
髪は伸びてボサボサで悪人顔だから仕方ないけどさ
毎度ごくろうさまですと言いたくなるよ

地元の署ではなく県警本部の者ですと言ってたけど
地元の警察は野生のサルが出没したとかで大掛かりな捜索してた
人間からサルまで捕まえないといけないから大変だね


「『新婚さんいらっしゃい』に出演したらハワイ旅行のペアチケットもらえるから結婚しない?」
とプロポーズされ
そんな理由で結婚するのってどうなんだよ?と真剣に考え込んだ夢で目が覚めた今朝



[ 2013/06/20 19:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

散歩

昨日から良い天気が続いていて洗濯日和
母親が入院している間に家の中をピカピカにしないと

夕方からバイクで散歩

       P1030816_convert_20130617105455.jpg

       P1030822_convert_20130617110829.jpg

       P1030853_convert_20130617105519.jpg

       P1030869_convert_20130617105544.jpg

今週は小波があるかな?
[ 2013/06/17 11:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

30年目の憂鬱

「バアさんのパンツ選ぶのといっちょん変わらん」と思わずつぶやいて
クルマのセールスマンから
「えっ、何ですか?」と聞き返され、母親の下着を買いに行った時と同じくらい途方に暮れているこの頃
最近の軽自動車は良くできていて、どれを選んでも大差ないみたいだけどさして興味が持てない
そんな金額出すくらいなら速いバイクが欲しいとか、詮無いことばかり考えてしまう
でも早く決めないとな

自死した人の葬儀に行った
本人の苦しみをいくらかは分かっていたので
祭壇に向かって心の中で「良かったね、成仏してください」と手を合わせてきた
遺族が悲しいのはもちろん分かっているけど
世の中には本心から死にたいと思っているのに身体の自由がきかず果たせない人もいるから

「死んだ気になれば何でもできる」なんて平気で言う無神経な奴は信用できないね
死んだことないのにどうして分かる?
できないからそっちを選ぶんじゃないか!
ま、言葉のアヤだろうけどさ

いろんな思いが頭の中で錯綜している最近ですが
母親の手術も無事終わり、リハビリ生活が始まる
経験者の話を聞くと、ここからが介護本番って感じだね

あ~、波乗りしたいわー


ハッピーの形は人それぞれ
そういえばモンバサのビーチ沿いにあるホテルのガードマンは
給料7000円で7人の奥さんがいるって言ってたなー
ジャマイカもハッピーみたいだね



[ 2013/06/15 18:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

アイドリングストップ

クルマが再起不能になった

新しいのを探してる
30年間3台のドイツ車を乗り次いできたけど、今回は実用的かつ経済的な軽自動車にする必要がある
でも欲しいクルマがない

どれも同じに見えて識別できないよ

止まったら自動でエンジンが停止するアイドリングストップ機能が付いてるのが多いけど
交通渋滞なんかないし、そもそも町内に信号は三つしかない(俺が中学卒業時にはなかった)

俺一人なら軽トラックで充分なんだけど、母親が転んで骨折し手術待ちの入院中
歩けるようになるかはまだ分からないけど、乗り降りが楽なのを選ぶ必要がある
こんな基準でクルマ選びしたことないから途方に暮れるよ

どうせなら、V8積んだムダにデカい車体のアメ車で、ムダにガソリン撒き散らして走り回りたいけど
諸般の事情や経済面からも許されないしなぁ

欲しくないクルマを買わなきゃいけないって、なんかヤな感じだね

       20130406_170810.jpg


[ 2013/06/12 19:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

老いさらばえたカラス

足の爪を切るのに四苦八苦するほど腹が出てきて
相撲とりの柔軟さを見習うべく、ストレッチを始めた最近
いやぁ、ここまでだらしなくなれるものなんだね

先日、山を散歩していて、弱って横たわっているカラスを発見
俺が近づいたら少し羽ばたいて逃げようとするも飛び立てない
どこかケガをしているというよりも衰弱している感じ
少し離れて観察してみる
とても弱々しく、いつも上空から睥睨して奇妙な鳴き声で威嚇したりする傲慢さや
他の鳥からエサを横取りする狡猾さは微塵も感じられない
人間にたとえるなら老人みたいに見える
まさに『オールド・クロウ』

何かができるはずもなく放置した
「お前はお前の道を行け、おれは俺の道を行く」
大仰に言うとこんな感じかな
座り込んでしばらく対峙していたらそんな声が聞こえるような気がした

空を悠々と飛んでいるのも、毎日通勤して働くのも行為は違えど目的は同じだね
糧を得るため
もし次に生まれ変わる時、神様に
「お前は前世での行いが悪かったから次は人間ではなく鳥にする」
と言われても、そんなに落胆はしないんじゃないかな

バーボンには粋な名前があるね
『オールド・クロウ』や『フォア・ローゼス』とか『アーリー・タイムス』
もう飲む機会はほとんどないけど

       P1030739_convert_20130605131313.jpg


[ 2013/06/05 13:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)


