PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散りぎわ

ここのところ花冷え気味でスッキリしないお天気
神社の縁石には雨で貼り付いた花びらが

        P1030410_convert_20130329120506.jpg

以前福岡の舞鶴公園で満開の折、一陣の強風が吹いて
まるで夢の世界にいるような花吹雪に包まれた事があった

外国人の友人も一緒にいて、その瞬間両手を上げて「OMG!」を何回も言っていて
まるで映画みたいだなとボーっと見てた
日本流に言えば「遠山の金さんも裸足で逃げ出す」くらいの見事さだった

日本人はその綺麗な光景も好きだけど
潔い、その散りぎわの見事さも含めて好きなんだと説明したけど
いまいち理解できない様子だった
最後は特攻隊の話にまでなったけどね



日本人のメンタリティってけっこう特異だね
大陸や合理主義の人達と共存するには損することも多いけど
日本人で良かったと思える自分はやっぱり日本人だなーと思う
[ 2013/03/29 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

モンスター・ムーン

今週の満月はいつもよりやや強力であるらしく
モンスター・ムーンと呼び凶兆という占星術師もいる
あんまり関係なさそうやけど

月の満ち欠けと関係の深い女性が心理的なバランスを崩し
俺の部屋の窓をコンコンと叩かないかと期待したけどそれもなかったし

タバコを断って10日余り
体調は良くなったけど食い物が美味すぎて
肉、魚も断って野菜中心、春キャベツ美味すぎ!
ウサギみたいに生でポリポリ
どうせウサギなら尾っぽと耳を付けたバニ―をはべらかしたいわ
それに時間もやたら余って手持無沙汰。くだらねー妄想タイムがふえた

同じ年、独身の友人がこれをみて
「この旦那、ぜって―浮気してるよな。それも同じ会社の事務員と」



ど、どこにその根拠が?!
「のっぴきならねー状態に陥ればいいんだよ」
はーん!妬んでるんだな
「娘はどこかのオヤジに援助してもらってて、息子はカツアゲ(←死語?)される金つくるのに万引きしてんじゃねーか?
 嫁もさ、こんな殊勲なこと言って、みんなが出掛けたら自分もそそくさと化粧して出掛けるんだぜ、きっと
 ケッ!救いのない家族だな」

こんな会話をスカイプで交わしながら盛り上がってるアラ還オヤジの方が救いがないと気付けよ、お互い

朝のほのぼのした光景がありありと分かる、暖かくてハッピーな気分になる唄だよね
いや、ホント、分かってるんだけどね

[ 2013/03/28 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日記

ウディ・アレンの『人生万歳!』がセルでワンコイン+αだったので買った
以前にレンタルで見て気に入っていた

          51SzNeGumFL__SL500_AA300_.jpg

原題は「Whatever Works」(なんでもあり)
まったくね、人生にはやったもん勝ちみたいなことも多いからね
いまさら社会的な位置を揶揄されたり性格を否定されても痛くも痒くもないし
社会通念から外れた行為を嘲笑や非難されたとしても
恥をかいたりそれを受け止めるのが自分だけというのは
なんとフリーで身軽なことだろう

シルバー川柳の続編が発売されていたので立ち読み
『厚化粧 笑う夫は 薄毛症』も笑えたけど
表紙にもある

『 「ア―ンして」 むかしラブラブ いま介護 』

がやはり白眉であります
長年夫婦でいて、こういう笑いがあるのは少しうらやましい気もする

            
[ 2013/03/26 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

狙い球はド真ん中

「お前さ、低い球狙いすぎなんだよ。WBCの日本チームも低めのスライダーに空振りばっかりだっただろ?
 今のお前に低めの球は打てないの!」と友人
「高めの50代も狙ってみたら?」と友人の嫁
「いやいや、低めも高めもなにも、打てる球を待ってるだけなんだけど」と俺

「そういやぁ、50代は未経験だなぁ」俺
「まあ、ボールくさいよな」友人
「悪かったわね高めのくそボールで。高めの球の方が当たったら飛ぶとよ」友人嫁
「くそとは言ってないやろ」友人
友人嫁も結婚前からの友達なので遠慮なし

それからいずれも50代の知人女性を何人も候補にあげられた
そりゃあ結果的に高めの球を打つかもしれんけどさ・・・ブツブツ

「男は歳を重ねるごとにロ―ボールヒッターになる」
「女の10代と40代は魔性だ」
と、俺の好きな物書きが書いてる

10代は分からんでもないが40代もそうなの?
年代問わず魔性のタイプはいるけどね

「魔性の女でも、ま、しょーがないだろ」と
友人のおやじギャグでがっくり疲れた夜

旧い友人と話をしていて、高校時代の夏は二度と戻らないのだなーと
当たり前のことをあらためて思い返し、なんだか切なくなった夜でもありました




[ 2013/03/24 16:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日記

最近、朝起きて枕についてる抜毛がほとんどない
シャンプーを変えてからのような気もするが?
もっとも残りが少ないのでこれ以上抜けてもらったら困るんだけど

食品の添加物は気にしない
ファストフードも大好き
糖分やカロリーにも無頓着
酒は大量に飲むことはないけど
タバコは一日40本
薬は症状によらず用量の倍飲む
風邪薬、鎮痛剤、咳止めetc
効果は変わらないとか体によくないと言うが断然効く
プラシーボ効果もあるんだろうけどね

おかげで体調は最悪だった、数日前まで
タバコを断って数日で、まず咳が止んだ
胃の痛みムカつき胸やけ肺の痛みがほとんどなくなった
胃腸薬をまとめて3包とか飲んでたので便はまだ白い
チーズみたいだ(ゴメン)
白いのが出るのは他に肝臓ガンの場合とかあるみたいだけど
たぶん胃腸薬のせい、てかそう願いたい

久しぶりに聴いたジェフ・べック
アルバム『Blow By Blow』はインスツルメントだけでヴォーカルがなかったのが当時としては印象的だったな


このベースの子、何者?スゴイ!

[ 2013/03/23 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日記

母親がヒザ痛
水を抜いたら翌日には痛みも取れて元気だったけど
一週間くらい様子を見た方がいいでしょうということで入院

一通り家事をこなして、さて・・・ 
やる事ないやん
タバコも吸えないし・・・

母親も急変するような病気ではないので安心
てことで

全力で遊んでおりました

毎朝、他市他県からの朝帰り
病院へ行って母親に会い、昼間は熟睡
夜になったらごそごそと起き出して外出
「お前は泥棒か若者か?」と友人からのメールも無視

今日の地元は少し波があるかも知れないと思ったけど
ヒザのショアブレイクでノ―サーフ

今は天気も良いので、風でそよぐ洗濯物を眺めながら休憩
あ~、ちょっとくたびれた
タバコ吸いてぇー
 
 
[ 2013/03/21 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

SURF MUSIC LOVE

女は恋を恋するに始まりて、男を恋するに終わる

男は女を恋するに始まりて、恋を恋するに終わる


まったくね。傾向としては間違いないな
ビーチで高校生くらいのカップルを見ると
漫画みたいに吹き出しでお互いが考えていることを見られたら楽しいのに
などと想像し苦笑している怪しい親父であります

             521361_570409689636025_104606990_n.jpg

いま満たされているのはMUSICだけだけど
穏やかな陽が射し、何となく幸せな土曜日

極上の日和というのは人生においてご馳走のひとつであるなぁ



May God bless you!

[ 2013/03/16 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

また誘ってね

一昨年、最初に禁煙外来に行った時に書いた

『心肺機能を高めるためにタバコを極端に減らしたけどまだ完全禁煙にはいたらない。
そこで医者の力を借りることに
薬を飲み始めて2週間。
医者「まだ吸いたい気持ちが強いですか?」
俺 「吸いたい気持ちより、怖れの方が大きいです」
医者「怖れ?止めても再び吸ってしまう事への?」
俺 「たとえば夏の暑い日にやっと仕事が終わって家に帰りつき、冷蔵庫からビールをとり出し
プシュと缶を開けゴクゴクゴクと飲み、プハ―とやる。
この楽しみが今後一生味わえないとしたら怖くないですか?(この先生はお酒好き)」
医者「どうでしょうねー(笑)その時点で飲みたくなくなっているのならいいんじゃないですか?」
俺「でも、少なくとも人生の楽しみの一つを失くすのは怖いです」
医者「禁煙治療は4週間あるので焦らずいきましょう(笑)」

などと他愛のない会話をしてまた2週間分の薬をもらってきたが、思わぬところで解決するきっかけを見つけた。

村上春樹のエッセイから
読者からの「マラソンを完走するのはどれぐらいの達成感があるのでしょうか?という質問に

『前からずっと好きだった女の子を思い切ってデートに誘ったとしますね。そしたら「いいよ」という返事が返ってきたとします。それでよく晴れた日曜日の朝に彼女の家まで迎えに行って、ふたりで映画を見て、散歩をして、ご飯を食べて、また家まで送ったとしますね。それで「おやすみ」と言ったとします。すると彼女が別れる時にあなたに向かって小さな声で「今日はすごく楽しかったわ。また誘ってね」と言ったとしますね。そんな気分です。長い説明ですが。』
と答えている

ブラボー、素晴らしい!
思春期にしかない、そんなステキな気分を再び味わえるならタバコなんか止めてやると完全禁煙して七日目
フルマラソンは目指さないけどさ』

と書いている
実はこの時にはこれを書いた翌日には吸ってしまった
何だったんだろ?この意気込み・・・
去年も似たような事書いてるしなぁ

明日がいよいよ禁煙初日
性悪女の魔の手から逃れられるか?

        逕サ蜒・+181_convert_20130314172140

30年前、インドのボンベイ(いまのムンバイ)
暑さのため死んだように動かない犬、残飯を漁る猫
それにこのポスターが街中にあふれていた


[ 2013/03/14 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Tシャツの季節

日曜日には2ヵ月ぶりに海に入った
といってもサイズはモモのオンショア
それでもロングボードで最後は肩が上がらなくなるまで数多く乗った
水温は冷たく最初の30分は震え上がったけど途中から快適
これから気温は暖かくなるので着替えが寒くなくていいね

今日は車を運転している間はTシャツだけでいいほど暖かい
日陰に入るとパーカーを羽織らないと肌寒いけど

ブロ友でフィリピンの子供達を支援しているzenさんのSHOPで買ったプリントT

Tシャツはクタっと着るのが好きなのでガンガン着てガシガシ洗うぞー
俺は年甲斐もなくロックなTが好きだけど
他にもzenさんのお洒落なテイストに溢れた商品がたくさんあるので是非のぞいてみて

ショップ http://breakbeat.shop-pro.jp/
ブログ  http://fuzma.blog24.fc2.com/

直接サイトに飛ぶ貼り方が分からない情けなさ・・・

        P1030364_convert_20130312155457.jpg
[ 2013/03/12 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

誰もが朝起きた時に今日自分が死ぬなんて思わない
毎日を平穏無事に暮らしていける方が奇跡なんだと思い知らされた二年前

「愛されることを求めるのではなく
自分から愛する力を持った者は人生の意味がよりクリアだ」
でも、失くした時に悲しみしか残らない愛って何だよ?

「女にとって子供を持つのは、顔にタトゥ―を入れるのと等しい
自分が本当に欲しているのかあらためて確認しなければならない」

それほどの覚悟で得た者を失くした時

孤独を抱えた二つの魂が寄り添ってみたところでそれは消えない
それぞれの喪失感は違うものだから
いくらかの慰めにはなるのかもしれないけど

残された人達の哀しみはまだまだ癒されないね
世の中は運命論者にでもならないと心が壊れそうになる事で満ちてる

「生まれてきてくれてありがとう」「わたしの人生は幸せだった」と
息子を相手に言えるうちの母親は本当に幸せ者だ

       P1030016_convert_20130311181658.jpg



[ 2013/03/11 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

禁煙外来

毎年恒例?となりつつある禁煙外来へ
3年目であります
いや3回目と言うべきか

飲みに行くとタバコを片手に ♪さんねんめ~の浮気ぐらいゆるしてくれよ~~
と、ニヤケ顔でオネェーちゃんとデュエットしてた友人はすでに禁煙3年

♪分かっちゃいるけどやめられねえ は『スーダラ節』の植木等 大兄
父上は僧侶で、これまたひとかどの人物だったようだ
「人類が生きている限り、このわかっちゃいるけどやめられないという生活はなくならない。これは親鸞聖人の教えに通じている。そういうものを真理というんだ。」と言われたらしい

真理に定義なんてないし、てことは、喫煙も真理だなと強弁しつつもゴホゴホ!
去年は5カ月禁煙したので目標半年!

       P1030358_convert_20130309211144.jpg
[ 2013/03/09 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無題です

荷物が届いた
fire-kingのマグカップ
ずいぶん前に最後の一つを割ってしまったので探していたが
中古の割にはずいぶん価格が高かったので諦めていた
それが新たに復刻しているのを偶然見つけたので予約していた

亡父も気に入っていたので早速コーヒーを仏前に供えよう

もうすぐ4年目の命日
最後に「お母さんを頼む」と言わたけど、それが果たせているのか自信ない
どうしたって、後で、あれもこれもして上げていればよかった
あるいは、あんなことをしなければよかったと
次々に後悔の念が湧いてくるのはもう分かり切っている

愛情をくれた相手が逝った後に、自分は充分なことをしたと言える方が俺は信じられない
そうは言っても、仏壇の横の壁に掛けてある親父の写真の目がまだ見れない

居間に「親思う心に勝る親心」と柿の絵とともに書いた色紙みたいなのが下がっている
昔からこういうのが大嫌いだったけど、最近ではそんなもんだろうなぁと得心もしているのだけど

       P1030348_convert_20130307132533.jpg

[ 2013/03/07 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

自嘲してる?

真偽のほどは定かではないのだが、ものの本によれば
余命短い老人に人生を振り返って何を一番後悔しているかを訊ねたところ
やらなかったこと、冒険しなかったことだと9割の人が答えるらしい
ホントかね?にわかには信じ難いなぁ
俺はやってしまった事の方を後悔すると思うなー

なんかさ、自分と付き合うのって結構大変じゃない?
「やっとられんぜ、こんな自分」とか時々思う
自分自身と正対しないで他人のせいや他の事に責任を転嫁したりした方が
精神衛生上も楽だし、最近多いらしいうつ病にもならなくてすむんだろうけどね

人間は自嘲できるから少しは救われた気にもなれる
たぶん動物は経験から学んだりあるいは後悔もするかもしれないけど
自嘲は出来ないんじゃないかな
自嘲したからといって何も変わらないけどね

でも自分を心底バカだなぁって笑えるのって、結構大人になってからの様な気がする






[ 2013/03/04 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

映画館まで1時間半↴

tedのぬいぐるみを本気で買おうかと考えてる今日この頃
汚い言葉をしゃべるRレイテッドの方ね
大人気みたいだね

恋愛や結婚を経験した後だったり
最初から結婚は面倒でしていないけど恋愛経験は豊富だという人で
一人住まいしてる人も多いんじゃないかな

ひと通り人生の機微とやらを経験したうえでtedのぬいぐるみを欲しがる人もいると思う
濃密な人間関係が希薄になっていってる時代だし
「大の大人がぬいぐるみか」と一笑に付せない
幼児性の表れだと安易に断じることのできない世の中の様な気もする

本物の人間じゃないだけに本音を言えそうな気がするからね

壇蜜にも言えそうな気はするが
誰かが「壇蜜とイチャイチャできる券」を持ってる人がいたら売ってくださいと書いてた
そんなのがあれば俺も買うわ



[ 2013/03/02 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日々是好日?

2輪から4輪に乗りかえ、ハコスカのRをやっとの思いで手に入れ
ショートホープの箱が地べたとの間に入るかどうかまでベタベタに車高を落として
カセットテープに録音してガンガンかけて走ってた
今の時代で考えるとかなり痛いと言うか、アホだろ?って思うけどね
まだそんな連中をヤンキーとは呼んでおらず、暴走族という言葉もなかった
その頃の仲間とは年に一回は会う機会があるけど、今年の集会(笑)には行けそうにないな


波もないね~、もう1ヵ月以上入ってない
なんだか同じような日々が過ぎていく
もうすぐ正月とかゴールデンウィークとかお盆だとかの区切りもなくて
ただただ暖かくなる春を待ちわびている

「ぼんやり、なんとなく、それでいいじゃん。人はなんだって答えや理由を求めたがる」と
今月の暦には書いてある
まあ、言ってることはわかるけどさ

でも、人には、生きるよすが、の様なものがないと結構苦しいんだよなぁ
今までそんな事は考えたこともなかったけど

※タイトルの日々是好日とは禅語で
「相対的な価値観を超越し、宇宙と一体となって悠々と生きる事が
人間としての真実の生き方であるという境地に達すれば、
日々すべからく好い日である」 らしい

[ 2013/03/01 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


