PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日と元旦は波のある気配!
天気が悪いので海の上からの初日の出は拝めそうにないが


数十年ぶりに読み返してみた
       P1030116_convert_20121230174925.jpg
       
ある作家がこの作品を
「読む者がそれぞれに神秘的原理を読み取ることのできる偉大なロールシャッハテストだ」
と言ったそうだけど

俺にとっては
「君たちの全身は目に見える形をとった思考そのものにすぎない。
 思考の鎖を断つのだ。そうすれば肉体の鎖も断つことになる」
が実際的な意味でうなずける

年々、春になると波乗りがダメダメになっている自分の身体が恨めしくてこんな言葉にすがりたくなる
もっと深遠な意味があるんだろうけどさ

さて、今年もいよいよ終わりです
読んでくださった方に心からお礼申し上げます

良いお年をお迎えください

    

May God bless you!
[ 2012/12/30 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

agoo

もうお休みの人も多いらしく田舎は他県ナンバーが増えてきた
今日は小波でもあればいいなと思っていたけどフラット

数えてみたら今年は海に52回入っていた
その内の三分の一は夏場の小波でのロングやBBなので波乗りといえるのは35回前後
それでも去年に比べるとだいぶ多い
今年は一度も遠征しなかったので波に恵まれた年といえる

今年一年を総括すると自分にとってどうだったのか?
目の前の出来事だけでは計れないから数年先じゃないとホントのとこは分からない
「人間万事塞翁が馬」と言うしね

周りの慌ただしさをよそに年末といえど普段と変わらない生活
それでも正月らしい料理を揃えねば
今回から雑煮は自分が作る
島原は具雑煮が名物
具だくさんでいろんな物を入れます
拾った画像
    _guzouni_1.jpg
ちゃんと焼きあごか鶏ガラでだし汁をとるか、あごだしパックにするか悩み中
たぶん簡単な方にするだろうけど
「あご」とはトビウオのこと
以前からどうして「あご」なのか不思議だったのでググってみた
『主として九州長崎県でとれるトビウオをこう呼ぶ』らしいが
どうしてそう呼ぶかまでは面倒になって調べなかった

英名:Flying fish
学名:Cypselurus agoo  ・・・エエーーーッ! agoo!

[ 2012/12/28 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Happy Holiday!

巷はまだまだクリスマス気分なのでしょうか?
田舎住みで街中にも行かないので華やかなツリーや電飾も見ず
淡々としたクリスマスです

昨夜はparis matchに浸っておりました
ついつい新しいアルバムをポチっと
       41gzDqL3W-L__SL500_AA300_.jpg

この3日間で読了
          20121225132926.jpg
        
いちいち納得の言葉なのだけれど
俺は泣いたり笑ったり苦しんだり、妬んだり妬まれたり?同情したりされたり憐れんだり憐れまれたりして
未完成の種としての人間を生きた方が生きた甲斐があるんじゃなかろうかと思う
俺には理解できないもっと深い歓喜や至福の境地があるんだろうけどね


       
[ 2012/12/25 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

無題

今日は時間を取れる日だったので朝から2時間surfing
動き足りなかったので1時間のjogging

今はニコチンと食品添加物を大量摂取しながらネットサーフィン
まだ顔本の使い方がイマイチ分からない

ツタヤが一本80円なので大量借り
『ラブ、アクチュアリ―』がsellで980円だったので買

レジ横にこの本が平積みされていた
      51fuHDzHqyL__SL500_AA300_.jpg
パラパラめくってみたけど笑えん
しみじみと懐かしむ時ならいいかもね?

人っていま自分にある幸福には気付かないね
いつだって現在持っているのものには顔を向けず後で気付く

食品添加物がいくら大量に入っていようと食べるものがある
嗜好品のタバコも嗜める
屋根の下で眠れる
これ以上なにを望むものがあろうか

May God bless you !

[ 2012/12/22 15:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ジャガール

男なので鏡をまじまじと見る機会はなかなかないのだけど
何やら鼻の穴がヒリヒリと痛かったので鏡に向かって鼻の穴をおっぴろげて見ていたら
他の所が気になった

明らかにシワが深くなってる!
ほうれい線も深くクッキリと

しかし今年の初めの頃まではこの顔だった
太ったせいで顔の皮膚が張り、ほうれい線が薄く感じるのかと思っていたけど
体重の増減はほとんどないし・・

どうやらタバコのせいだな
やっぱりビタミンCを破壊しているようだ

シワはどうでもいいけどまた咳がひどいし、海でキツイので数日吸わなかった
吸わなかった・・現在進行形ではなく過去完了

タバコだけに
紫煙(シェーン)カムバッーーク! なんちて・・

ふぅ~!

地元はジャガイモの産地で、「じゃが」と縮めて言うのが一般的
はたして、この「ジャガール」はジャガイモのブランドなのだろうか?
う~ん、気になる
       P1020689_convert_20121219215253.jpg

        


[ 2012/12/19 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

『ナイン・ハーフ』

「鬼瓦みたいな顔なのに案外ナイーブでロマンチスト」と、知り合いの小娘に評(揶揄?)されております
鬼瓦て・・・

車を飛ばしてツタヤへ
途中の海岸沿いの道はオートクルーズをオンでしばらく走れるくらいの田舎道であります
今まで高速道路以外で使ったことないのに
      逕サ蜒・+426_convert_20121217192052

ウディ・アレンの『ミッドナイト・イン・パリ』や、好きなユアン・マクレガ―とジョディ・フォスター主演の
何やら新作があったけど新作は早く返さないといけなくてメンドイのでパス

懐かしい『ナイン・ハーフ』が準新作で置いてあった
帯には「エロティックサスペンス」と・・
まあ、そう言われるとエロティックサスペンスかもなぁ
当時はカッコいいエロさやったと思うけど

後年、猫パンチなるものをひっさげてプロボクシングのリングに上がるとは予想もつかない
カッコいい頃のミッキー・ロークとキム・ベイジンガー主演

しばらくしたら福岡天神に同名のクラブができた
まだ「クラブ」とは言っていない時代
その頃から飲食店をやっていた俺は「パクリおったな!」と思ったけど
いち早く店舗として雰囲気を具現化した人はさすがに偉い
今でいうクラブでもディスコでもない形態で一時代を築いた店になった

レストランのシーンを当時の彼女とやってみたけど
今にして思うとあれは
「ナイン・ハーフ」というよりも・・・ 「日活ロマンポルノ」だな
なんたって顔は「鬼瓦」なんだから!

倉庫の段ボールをひっくり返して探せばVHSビデオテープ!!があるはずなのでナイン・ハーフもパス

前回書いた『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のブルーレイ盤が980円で売ってたけどブルーレイプレイヤー持ってないし
年々衰える感性は道具で補うしかないかもね?
と思って格安のブルーレイプレイヤーを探しております

          41EG859TPHL__SL500_AA300_.jpg
[ 2012/12/17 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

「行けとし生きるものが幸せでありますように」

毎日、毎日、仏像を彫っている人がいる。もちろん仕事ではない

俺より二つしか年は違わないのに70を過ぎた老人の様にしか見えない人もいる
でも達観したような笑顔を見せる

二人とも長い介護を終えた人だ

介護は人格を破壊するとまで言われる
確かにそうだろう
いや・・・どうかな?
たしかに新聞やテレビで介護疲れで問題を起こしてる人が報道されている
しかしその人達は人格を破壊されたからそんな事をした訳じゃない
正気が故にそんな結果になるんだ

まあ、俺はいたって正気やけどね
正気だから危ないのか(笑)
しかし正直に言ってもう俺は観察者の域に近づいている

気丈だった父親は最後まで呆けず死の間際まで
「あ~、死ぬ時はこんな具合なのか」と実況中継までしてくれた
ものがどう目に見えるか、どんなことを想うのか、そしてどんな気分なのか・・・
詳細は書けない

人間は最晩年になると、どういった“想い”で生きてきたかが如実にでる
俺は母親の自己犠牲的精神の多いところは反面教師としてきた
それでも似てるな―と思う時があるけど

しかし凡夫の愛はしょせん仏教でいうところの”渇愛”だね

花を好きな人は花がキレイで自分の気持ちを穏やかにしてくれたり
和ませてくれるからすきなんだよな

ヘビを見ておぞ気をふるう人は最初から気持ち悪いものと認識してるから嫌いなんだよな、もちろん

花は花でそれ以上でも以下でもない
ヘビもヘビでそれ以上でも以下でもないのに

「行けとし生きるものが幸せでありますように」

なんか、とりとめのない禅問答みたいになっちまった
読んでしまった方、ごめんよ

明日は小波でもあればいいな
なんとか時間とれそうだし
[ 2012/12/15 03:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

座高(考)Ⅱ

日本語には一人称がたくさんあって、使う語によって印象がずいぶん違う
自分の場合は「俺」かなぁと思って使っているけど
場合によっては「僕」の方が相応しいような気もするし・・

それはどうでもいいけど
少し前に買った椅子が届いたので使ってる
       57707_6_convert_20121213222929.jpg
ネットの中古家具屋で買った
なんと国産のメーカーの品で上代は32万円ですと!
ほんとかなー? もっとも買った値段は10分の1以下やけどさ
特に問題があるって訳じゃないけど、なんだかなー
革が上質なので、そこにコストがかかってるのかな?

今まで使っていたアーロンチェアーは最初に座った時、その座り心地にちょっと感動した
               2007_111910032_convert_20121123150802.jpg
椅子に座る文化の長さが違うからかな?
やっぱり欧米の椅子が優れている
国産高級車のシートでも長い時間座るとヨーロッパ車との差がでる(ごく個人的な意見)
ソファーにしてもヨーロッパのを長く使っていて、すごく気に入ってる
バブリーな頃の遺産だけどさ。今ならとても買えねえ

友人が遊びに来て
「お前さー、典型的日本人体型のくせして舶来品志向やな」と
舶来品って・・・
まあ「いまから筋トレしてヨガするから30分後な」と返事したメールに
「キントレして、誰とヨガるんだ?それで30分なんて、えれー早いなオイ(笑)」と
返してくるような奴の言うことなんか、どうでもいいんだけどね。

[ 2012/12/13 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

男は愚かだな~

結局、デイサービスは3回しか行かずにしばらく様子を見る事に
いろいろと難しい

で、また、まとまった時間がとりにくくなった
レンタルを借りに行くのもメンドイので手持ちのDVDを見返してる
かなり前のだけど

『クローサー』
       E01317_convert_20121212175614.jpg
男のずるくて愚かで女々しい部分がふんだんに描かれているので
思い当たるふしがある俺は何度観ても軽く落ち込む
       e0042361_2253374_convert_20121212182023.jpg
ナタリー・ポートマンはとてもキュートで『レオン』のあの健気な女の子が大きくなったもんだ
ストリッパー役でかなり大胆なシーンも
よくこの役を受けたなぁ
内容は書かないけど大好きな映画のひとつ
最後はジュード・ロウを殴りたくなる


『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
       124361189876316415239_convert_20121212181741.jpg
歌姫ノラ・ジョーンズ主演
ナタリー・ポートマンとジュード・ロウも出てる
こちらのジュード・ロウはカフェのオーナーでやたらカッコいい
          tumblr_l3qrcfkRbz1qa6b1ho1_500.jpg
今の季節に観た方が入りこめるかな
サントラ盤もなかなかイイよ
シンガーソングライターのCat Power(ショーン・マーシャル)も出てる
劇中曲とは違うけど

[ 2012/12/12 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ユートピア

昨日、選挙のアンケートとやらの電話がフジテレビからかかってきた
コンピューターが無作為に選んだらしい
質問には答えたけど、これって正直に調査結果として放送するのかな?
マスコミは自分達に都合のいい事しか放送しないから信用できん
かといって、ネットは偏執的に過ぎる

今回の選挙はどうなるのでしょう?
マスコミに踊らされず自分の考えに近い公約の党に投票するつもりだけど
脱原発を謳っていてもしっかりした具体的な代替案もだせないようじゃあ頼りない

理想論で突っ走っても近隣諸国と足並みが揃っていないと
パワーバランスが崩れて原発事故より悲惨な事になる可能性もある

どの党に投票するかまだ決めていない
個人的には、目端が利いたり、如才がなかったり、アジった話し方をする人(アジテーター)は
生理的に好きではない
現在の状況ではこれ以上の左寄りになるのも考えられないし
「美しい日本」は好きだけど内需拡大のために公共事業が増えると
また無駄なダムや河岸工事が始まるかもしれないし

たかが一票を投じるのに悩ましいね

「日米安保反対」と学生運動してた団塊の世代はいまどう思ってるかな?
片田舎の中学生には別世界の出来事みたいだったなー

ありもしないユートピアを探すため義務と権利を放棄して彷徨うヒッピーという考え方が割と好きです
「だからどうした」と言われても困るけど


「Born To Be Wild」は
GHQ要人をして「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた白州次郎をもじって犬の名前につけた
嫌いなCMに最近使われているのであえてこちらで


[ 2012/12/11 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ユーザーレビュー

や、やっぱり足が冷たい
一時間で足が冷たくて我慢できず上がってきた軟弱者です
水温がだいぶ下がってきた

8年前に買ったブーツはやっぱりもう使えない
破れたとこから水は入るし、ゴムが劣化して硬くなってる

50歳を過ぎたあたりから手足が冷たくなった
それまでは真冬でも手足の先まで暖かくて
布団の中では湯たんぽ代わりに重宝されたものなのに
まあ今は手足をすり寄せてくる相手もいないけどさ

で、結局サーフブーツを買っちまった

それはそうと
最近買った物の中で一押しがこれ
他の買い物はどうでもいいけどこれはホントお薦めなのです
     yume400white_024.jpg
遠赤外線パネルヒーター

ふんわりほかほかの自然な暖かさだし、パネルが赤くなったりもしないから
出かける時スイッチをよく切り忘れるのが欠点?

即暖性はないけどオイルヒーターより早いし、電気代もずいぶん違う・・はず
暖かさの感じはオイルヒーターに似てるかな?

去年までエアコンだけだと足元が冷たかったので机の下に置いて使っている
足元が暖かいと体全体に伝わるから、まだエアコンは一度も点けてない

他の暖房器具は空気が汚れたり乾燥するけどこれは一切なし

エアコンの音やPCのファンやSPの電源ノイズですらも気になるくらい音には過敏だけど
このヒーターはほとんど無音

1時間当たりの電気代目安 4~9円 とカタログには書いてあるから一カ月後に検証してみよう

若干、価格は高めだったけどいい買い物したわ

ユーザーレビューみたいなブログですが


[ 2012/12/09 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Love

1980年の12月8日、ジョン・レノンが銃で撃たれた

ジョンを撃った犯人は逃げもせず

その場に座り込んでサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいたそうだ

「ライ麦畑でつかまえて」

自分もだいぶ影響されていた時期があった

読んだ時の年齢もドンピシャだったし

誰かを傷つけようとは思わなかったけど

原書には26種のアルファベットの配列で人の人格や行動を刺激して異常な思考を発生させる特殊な仕掛けがしてあるという説も・・

英語の原書なんて読みきらんけんよかった

ビートルズの頃はポールの声の方が好きだったけど

ジョン・レノンはジョン・レノンだ、やっぱり

オノ・ヨーコさんの、凛としたたたずまいもいいな



[ 2012/12/08 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ときどき不整脈

今日の午前中の前浜は相変わらずのダンパー
白浜はタルいし諫早からサーフィンをスポーツと捉えて真剣にやってる人達が多数入水中
たぶん波はなかなか取れないだろうし、ちょっとでもイラッとする事があったら
ムキになる自分の性格とは58年も付き合ってきたので敬遠
みんなフレンドリーやけどさ
前浜ローカルは混雑と無縁だから

結局、前浜の波止で入水
タルくてサイズも小さかったので早々に上がり前浜センターへ
潮が多くなってダンパーがだいぶおさまってきていたので入水
サイズはムネくらい
海に入っていた方が陸から眺めているよりずいぶん暖かい

一時間くらいで乗った本数は少なかったけど高速滑走(滑落?)が味わえたので良かったかな
足がヨレヨレで相変わらずダメダメやったけど

最後は乳酸が溜まって身体が動かず
心拍はドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドッ・・クンと変なうちかたしてきたので上がった
こりゃ、誰もいないところで一人で入ったらマズイかもなー?

ところで
「ときどき不整脈」は「顔を洗顔する」や「馬から落馬する」的な表現と同じかな?
まあ、どうでもいい事だけど
       P1020498_convert_20121208180605.jpg
[ 2012/12/08 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

TAKE FIVE

今日は時間あり、波あり、の一日だったけど、母親がデイサービスの初日だったので

もしかしたら気に入らずに途中で帰ってくるかもしれないと思ったら、なかなか入水出来ず

リーフのいい波を指をくわえて見てた

結局、母親が帰宅した後、4時すぎから日没まで前浜でサーフ

海に入っている時が一番きれいだった夕景

フィリピンの台風のニュースを聞くと自分の置かれた環境にあらためて感謝しなくては、と思う

入水前
早い波に捉まってるコ―イチくん(笑)
       P1030098_convert_20121206191619.jpg


TAKE FIVEで有名なデイブ・ブルーベックさんが亡くなった。享年91

小学生の時、友人の家で生まれて初めて聞いたジャズがTAKE FIVEだった

くしくも、昨夜久しぶりに聴いたばかりだったのでビックリ

2年前のお正月に小・中学時代の友達と飲んでいる時

TAKE FIVEの話をしたら直後に有線で偶然に流れたり

自分に起こるシンクロニティにたびたび関わる曲です

ご冥福をお祈りします


[ 2012/12/06 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ストレス発散

最近ショッピングでストレスを発散させることを覚えた

そして女性が往々にしてどうしてそんな行動に走るのかやっと分かった

以前は支払いをさせられる立場でずいぶん戸惑ったけどね

なかなか楽しいもんです

それでストレス発散できるなら安いもんだと言えるならもっと楽しいけど

断捨離を終了したばかりなのでポチっとするまでにずいぶん熟慮してる、、と思う

だれも俺が買った物の内容なんてどうでもいいだろうから書かないけど

女性の「ねえねえ、これ安かったから買っちゃった」の気持ちが少し解る

後で断捨離の対象になりそうな気もするが・・
まあいいか

今日は午後から波乗り
ダメダメな波乗りやったけど海に入れただけで気持ちいい

       逕サ蜒・+286_convert_20121205013417
             


[ 2012/12/05 02:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

服の中から背中に氷を入れられるとどれほど冷たいか

ロウソクに手をかざすとどれほど熱いか

そして、身体の自由がきかないとどれほど生活に支障をきたすか

身体の痛みは容易に、あるいはありありと想像できるのに

心の痛みはなかなかに難しい

血は流れるし、その傷跡は心の奥底に澱のようにいつまでも残る

時には心乱され、撹拌され、浮かび上がってきた澱で自分の気持ちが濁って見えなくなる

でも、人生は無傷では生きられないのだから、澱は澱として残して生きて行くしかない

だよね?

生きることに大層な意味はなく、ただ "やり過ごす” ものなのかもね


今日12月4日は母親の93歳の誕生日

小さなケーキでお祝いしようかな

[ 2012/12/04 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

フレディもジェイソンもいない

いやあ~、介護ってほんと難しいですね(淀川長治風に)

あえて本やインターネットで介護のセオリーと言われている事の大方は反対をやってます

「それはさっき聞いたよ。自分が言ったことは憶えるように」

「明日はあれとこれとやらないといけないからね、忘れないように」

「あれとこれをまだやってないよ。急がなくていいから必ずやって」

「誰も金品を取ったりしないし、泥棒も入ってないよ。自分が忘れてるだけ」

「自分が呆けてきてるのを自覚して」

親戚や他の人がいる前でも同じように言うから、かなり鬼息子と思われているはず

脳は筋肉ではできてはいないけど、筋肉と同じように負荷を与えないと衰えるんじゃないかと

バカな素人考えかもしれんけど、最後の責を負うのは俺だから

一時期、もしかしたら俺が知っている事実は違うかもしれないし

当人にとってエルム街の悪夢が起こっているのかもと思い

事実は別として ”当人の現実” に付き合ってみたけど、フレディはいなかった(笑)

来週からデイサービスに行けそうだからいろんな人に話を聞いてみよう

10代の頃から迷惑をかけ続けた贖罪の気持ちや、ずっと家族の為に尽くしてきた事を思うと

きついこと言うのは俺もキツイっちゃけどね。しゃーない。

[ 2012/12/02 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


