PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今夜はブルームーン

今日は「ブルームーン」が見られる

といっても、見た目にはいつもの満月とまったく同じで

「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉らしい

3年に1度くらいの頻度で起こる

「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか

しかし、オリンピックより頻度が高いのか・・・

青空が広がっているので、今日はきれいな満月が見られるんじゃなかろうか

ビール片手に寝転んで見物するか

「ムーン・リバー」と言えば『テイファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンだけど

手嶌葵が好きなので


May God bless you!

[ 2012/08/31 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

乳しぼり

今朝、振り向いたら前田敦子が立っていた

そして
「ねえ、いつからインドネシアに住むの?私、AKB辞めたから、いつでもいいよ」と
「えっ!何の事?意味が分からんけど?」
「どうして今更そんなこと言うの?もうAKBに戻れないんだよ!シクシク(泣)」

と、そこへ笠智衆が『東京物語』の時の着物の扮装で現れ
「これこれ、若い娘さんを泣かせたらイカンじゃないか」と俺に言う

俺はあわてて
「いやー、僕にはさっぱり憶えがないんですよ」と必死に抗弁する

「お前がちゃんとしとらんと、わしらはいつまでも尾道に帰れんじゃろうが」
と、いつの間にか、俺は『東京物語』での息子になってるようだ

困ったな―と途方に暮れていたら

次の瞬間、俺は広い牧場らしきところで牛の乳しぼりをしていた??

ヘンな夢
前田敦子という女の子の名前は最近知ったばかりで、特に興味がある訳じゃないし
『東京物語』なんて、もう何年も観ていないのに

何より、最後の乳しぼりって・・・いったい何だよ?


[ 2012/08/30 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Little Wing

今日もウネリが残った東シナ海
昨日と違って、穏やかで、たおやかで、すごく気持ち良かった

サーフィンをしている間はそれに集中している人が大半みたいだけど
俺はセット間がある穏やかなコンディションの時は結構考え事をしている

不思議と心配事やネガティブな事は浮かばない

今日は他の人のサーフィンを観察しながら
「やっぱり誰でも自分しかないんだな」と、ごく当たり前の事を改めて深く感じた

それは単純に誰でもエゴイストだという意味じゃなく
波の状況や自分のポジションを確認し、自分の身体を十全に使って波に乗って行く
波乗りにはルールがあってひとつの波には一人しか乗れない
これを守らないと事故に繋がる

スキルの差があったら自分に優先権があっても乗って行かれる事もある
まあ、普段の生活でも不条理な事はたくさんあるし
ものすごく端折って言えば社会生活と同じ

だからルール違反を非難するより自分のスキルアップをした方が
精神衛生上もずっといい

それにしてもサーフィンは気持ちを落ち着けてくれる
普段の生活で無力感だったり絶望感を感じて精神的に揺さぶられていても
波に乗ってる間は小さな翼を得た気分になる

もっと大きな翼を身に付けれるようにスキルアップしなきゃ
やっぱ、禁煙だよな~

本家のジミヘンは勿論だけど、こちらもいいね


May God bless you!

[ 2012/08/29 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

イケダさん

台風15号のウネリがしっかり届いた
全域クローズアウトの中、ここだけかろうじて出来るコンディション
普段はブレイクしない白浜がアウトから割れていた
   P1020417_convert_20120828181213.jpg

イケダさんが愛車?で登場
サーフボードが何本でも積めそう
これだけハードボイルドな65歳のサーファーはめったにいないんじゃないかな?
   P1020426_convert_20120828180843.jpg

波チェック中の後ろ姿の存在感も半端ないイケダさん
俺も65歳になった時、これくらいの背中でいたいなあ
   P1020421_convert_20120828180930.jpg

結局、午後から前浜の波止でサーフ

改めて痛感した事が三つ
ジョギング
筋トレ
禁煙!!!
は、楽しいサーフィンの為には必須

スタンスが決まらずヨレヨレするわ
最後の方は腕が上がらず
肺がゼ~ゼ~、ハ~ハ~悲鳴をあげる

三重苦な訳だけれど、これも自業自得

何本かいい感じに乗れたのが救い

精進しなきゃ!このままではイケダさんの背中には遠く及ばない

てか、その前に、だれか背中に湿布を貼ってくれ~

May God bless you!

[ 2012/08/28 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愚痴

今日はソフトボールの試合
前回とは違う大会の地区予選

優勝したのでこちらも県大会出場決定
それはいいんだけど・・
その後の打ち上げの飲み会が最悪

オッサン達が酔っぱらってウダウダ
同じ事を何回も何回も言う

俺は長い間飲食店をやってたけど、酔っぱらったオッサンがクダ巻くような形態の店じゃなかったし
組織に属していたのも短い間だったのでこういう宴会の免疫がない

自分の、狭い世界の価値観と偏った意見をいっぱしの見識のように滔々と述べて
一応相手が年上だから聞くしかなくて、途中でそのご立派な意見を根底から論破してやろうかと思ったけど
酔っぱらいの戯言にムキになってもしょうもないと思いとどまった

もう二度と行かねー!


明日から台風うねりが届きそうだけどまだ向きが微妙
明後日はクローズかな?
暴風雨の予報だし

もう土日の快晴でも海水浴場は人が少ない
9月は残暑が厳しくて10月には急に秋が深まるという予報がでてる

季節の変わり目では夏から秋に変わって行くセンチメンタルな感じがいいのに
でも寒暖の差が激しいなら、今年の紅葉は綺麗かもしれないね

逕サ蜒・+204_convert_20120826230614

May God bless you!

[ 2012/08/26 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『ボラヴェン』

電柱も倒れる過去最強クラスの台風15号『ボラヴェン』が接近中

気象庁も注意を喚起している

いくら台風のウネリが・・とか言っても

甚大な被害をもたらすのは御免被りたい


何やら、外交筋もきな臭いにおいがしてる

現政権も舵を切らざるをえなくなってきて

今までが異常だったから、さすがにね

極端な国粋主義は困るけど、多少のナショナリズムは必要だよ

子供達が平和で豊かな社会で暮らしていくためにも



May God bless you!

[ 2012/08/25 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハードボイルドだぜ!

なかなか到達出来ないんだよな、この境地



「男とは!」なんて声高に叫んでる男

「男がゴミ捨てなんかできるか!」と嫁に言い放つ男(以前の知人に実在した 笑)

”男の沽券にかかわる”という呪縛が解けない男

育った環境や土地柄なんかも影響してるんだろうけど、若い時の方がこの傾向が強いね

57年も生きてると、さまざまな男女の愛憎劇や愛情の機微を見てきた

女から別れを告げられると、とたんにオロオロするのがこのタイプ

「どうして急にそんな・・・」と慌てるが

女は秘めてるからね、強い心を

そうなったら、そんな男のうわべの虚勢なんか木っ端みじん(笑)

まだ関係のない女性に対して押し売り的なやさしさはできるんだよ男は

それは狩猟の道具だからさ(男に狩猟本能があるとすれば)

ただ、メッキはいずれ剥げる

「本当の優しさ」なんて誰にも定義できないだろうけど

有名なフィリップ・マーロウのセリフ

「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」

の意味が腑に落ちるのには ”年季” が必要なんだよな、と独りごちている初老オヤジであります

と言いつつ自分を振り返ってみると、一人で赤面してしまったりもする

May God bless you!

 
[ 2012/08/24 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友人の一人へ

「快楽」と「幸福」の正しい定義は知らないが
「快楽」は刹那的で短い時間 そして非道徳的に聞こえる
「幸福」はのんびりした長い時間 そして誰もが大きな声でそうなりたいと言える

しかし、カミュは「幸福とは、それ自体が長い忍耐である」と言っている

「男は別れた女を気にするが、女は殆ど気にしない。
 つまり、女は相手が何であろうと、相手と結ばれている今現在
 その相手に自分を預け同化しようとすることに幸せを感じる。
 それが愛情における女の現実性である。

 男には、愛に関してどのような現実にも消されぬ、夢のようなものがある。
 男はどんな恋愛をしながらも必ず、もっと違う、もっと充ち足りた他の何かをどこかで期待している」
とは、石原慎太郎の言葉

異論を唱えたい個所もあるが大体において言い得てるのではないか?

所詮、男と女はそういったものと簡単に括ってしまえるものではないけれど

友人の一人へ


[ 2012/08/23 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺が昔、夕焼けだった頃・・ もういいって!

夏の高校野球もいよいよ佳境に入ってきた
実は俺も純真な?高校球児だったのだ

こんな島原半島の先端の町から長崎市内の高校に進学したのは
甲子園の常連校で野球をやりたかったから

もっとも煩悩が人一倍多かったせいで途中から横道に逸れてしまったけど

先週の日曜日から50歳以上の実年ソフトボールチームの秋季大会が始まっていて
とりあえず2戦2勝!

社会人になってから仕事での達成感や充足感はあっても
チームとして ”勝つ” という喜びはなかったから、なかなか得難い体験をさせてもらっている

しかし、いくら水分を注意深く採っていても、2試合終わるともう全員が熱中症寸前でフラフラ(笑)
高校生の頃よくあんなハードな練習ができたもんだ
おまけに、”練習中に水を飲んだらバテる” と、根拠のない精神論がはびこっていた時代
指導者がそう信じていたんだから

ゆめゆめ世間の常識に惑わされないように
真実は他の所にあるかもしれない

まあ、真実がすべてではないんだけどね!?

真夏の雲ではなくなってきた
 P1020393_convert_20120822140846.jpg

May God bless you!

[ 2012/08/22 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かまってちゃん

ヒマなので本日ニ回目
今日は一日を自由に使える日なのに波がない

中学の時、初めて買ったギターを引っ張り出してみた
40年以上放置していたのにネックの反りとかもないし弦を張り替えたら使えそう
と言いつつなかなか張り替えないのは、弾けない自分に直面したくないから

この後バンドを組んだので他にもギター買った憶えがあるのに残っていない
もっともアコギはこれだけやけど

後ろのボードケースは50~60年代の布地で作ってあるお気に入り
サイケデリックの流行する少し前の感じかな?

  P1020398_convert_20120821153118.jpg

ホントにねー、情けない話やけどまた喫煙してて・・

せっかく部屋や車から臭い匂いも消え
歯もキレイに、舌も本来の色に戻っていたというのに

喫煙は中毒症であって、禁煙は意志の強弱ではない
と自分にエクスキューズしつつも、かなり自己嫌悪に陥っております
禁煙5ヵ月、一番辛い時期を乗り越えたというのにね、まったく!

波乗りしたらまたゼ~ゼ~ハ~ハ~なるんだろうな・・・

やれやれ ( ´⊿`)y-~~

[ 2012/08/21 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ヘアースタイルが横山ノック

人に好ましく思ってもらうために、人はどれだけ心を砕いているんだろ?

意味もなくじっとたたずんでいる時
ただ道行く人を眺めている時
時間なんか知る必要もないのに時計に目をやったり、人待ち顔をしてみたりするけど
あれって、誰に?何に?対してやってる?
不審者に思われないため?

別に好ましいと思っていない人でも会ったら頬笑みくらいは浮かべる
相手がこう言われたら嬉しいのではないかと思われる事を言ってみたり
近所の人に愛想笑いしたり

男女間なんて知り合った当初に演じた役割を続ける場合も多いしね
相手が好きと言った、本当はあまり好きじゃない音楽を好きと言ってみたり
理知的に思われる様に、付け焼刃の知識を披歴したり
恋愛関係に進展すると、嫌われないために延々とその役割を演じ続けないといけなくなる

人が抱いている自分へのイメージだったりキャラだったりを守るために汲々としたり
なかなか自分に正直に生きられないね

自分の事を思い返してみると
「感情的になり言いたい事を言う粗野なイメージ」という牙城(笑)を守るため
”わざと” デリカシーのない事を言ってみたりした事もある
バカみたいだよなー

心身共に枯れたら、楽に生きられるんじゃないかと思案している今日この頃

ロックンロール好きになるきっかけになった曲


May God bless you!

[ 2012/08/21 13:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

唯一無二のものだからさ

「執着こそがすべての苦しみの根源って知ってた?」

「なに?それ」

「君の家族や大事にしてるモノとか就いてる仕事とかを大切に思うこと」

「大切にしたら苦しい?」

「もし失くした時の事を考えてみて」

「そりゃ苦しいよ。でも大事な人を大事ではないとは思えないでしょ」

「ブッダも諸行無常と説いてるし、ある高僧は自分が死に瀕している時、弟子が悲しんでるのを見て
”汝、(私に)執着することなかれ”と説いたらしいよ」

「でも、人を愛したり大切に思ったりしなかったら幸福感もないよ」

「だからね、ある小説家がこう言ってる”愛する勇気がある者には必ず、苦しむ勇気がある”ってね」


執着のない愛なんてないよね
”無償の愛”なんかだとよけい対象に執着してるだろうし
厄介やね
厄介だからこそ惹かれるのかもね

その不完全さが人間の人間たる所以で、愛する喜び、愛される喜びは唯一無二のものだからさ

「失くした時の苦しみを怖れて愛を放棄するなんてできねーよ」

大震災の後にブッダが現れて「諸行無常」と説いたところで、石投げられるのがおちだしね



失恋ソングだろうけど、喪失感の表現が身に沁みる

大震災の悲しみと喪失感の総量たるやいかばかりだろう

May God bless you!

[ 2012/08/19 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中州四丁目の映画館

『カラ―オブハート』を借りて観た
photo_178.jpg
美しい映像だから映画館で観たかったな

それはそうと思い出した事があって

俺は以前にも書いたけど長崎の高校を途中でおん出されて福岡の高校に転入した
そしてしばらく中州をうろついてた時期があった
その当時、中州四丁目の裏通りに映画館があって、いわゆる『ピンク映画』が上映されてた

今では想像も出来ないけど ”いざアノ場面” になると白黒画面が突然、総天然色になる(笑)
すると周りから一斉に「ゴクッ」と息を飲む音が聞こえたりして(笑)

ある日、座席はガラガラに空いているのに、おじさんが隣に座ってタバコを勧めてきた
(当時は映画館内でも喫煙できた)
断ったら今度は何やら小声で話しかけてくる
曖昧に返事してたらいきなり股間に手が

まともに掴まれた!(もちろんズボンの上からデス)

俺もそこでやっと、こいつは同性愛者なんだと気付く純情ぶり
ピックリして声を上げたら後ろに座ってたヤクザ風のアンちゃんに
「やかましか!」と怒鳴られて、すぐ映画館を出た

まだ大人は大人、子供とは違うという、何と言うか厳然とした境があった時代だから
いくら学生同士で悪ぶってても、そのおじさんを殴りとばす事は出来んかった

今ではゲイも市民権を得ているけど当時その気のある人達は大変だっただろうなー

良かったよストレートで

May God bless you!

[ 2012/08/18 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

幸せにならんね

あまりに暑いので30分だけでも海に浸かろうと思って行ったけど
松林を抜けてくる風が思わぬ涼しさを含んでいて心地良く
松林の蔭に寝転んででうたた寝してた

クリスマスが終わった途端に年末モードに切り替わるほどの空気感の変化はないけど
お盆が終わったら何となくレジャーの夏は終わった感があるね

そろそろクラゲの季節だし
エボシ(カツオノエボシ)は命にもかかわるから怖い
サーファー諸氏は気をつけてくだされ

田舎に戻って3年になると言うのにまだ博多弁が抜けない
意識して田舎の方言を使うことはできるけど
やっぱ40年は長いな

福岡の友人から
「最近どげんしよっと?」から始まる結婚の報告メールをもらった
50代初婚の友人
10代の頃からの付き合いで、『彼女』と紹介された女性は十指に余る
そんな彼が結婚とは!
やっっぱり結婚という形式が重要なのかな?

「なんでんかんでん自分の良かごとばっかりはいかんし
しろしかことも多かとばってんくさ
元気しとーけん 心配なかよ
幸せにならんね」

と、返信した



May God bless you!

[ 2012/08/17 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

誠実でいて

「ぬっか~、やっちゃぬっか!」←アチィ~、めっちゃ暑い!

お盆に入って急激に増加した田舎の人口密度が今日になって緩和したようで
少し風通しが良くなった気がする

でも肌を焼くような熱さではなく、湿気があってダラダラと汗のでる日本の夏に少々ウンザリ

田舎のお盆はなかなか忙しくて、数珠を片手にバイクに乗って、初盆の家や親せき宅へ

「これで袈裟を着てたら坊さんと同じやんオレ」と自分につっ込み入れつつ走りまわった

そんな中、思いがけず懐かしい出会いも

「あれ、〇〇さんやない?」
「・・あー、〇〇ちゃん!何しよっと?こんなとこで」
「ほら、旦那の実家が〇〇町やけんさ、帰省中」
「あーそうか」
「奥さんは?」
「・・あっ、いや、一人モン」
「なんで?」
「嫁に来てくれる人がおらんけんハハ・・」
「遊び過ぎたっちゃない?」
「そんなことないよ」
「昔、マハラジャのVIPルームから入れ食いとか言って遊びよったやん」
「(そ、そんな昔の事を)え~、そんなこと言いよった?」
「言いよったよ。私、この人好かーんて思いよったもん(笑)」
「ハハ・・、そうなん?」

とまあ、また愚かな過去を思い出させてくれたもんだ

でもその頃はバブル景気華やかかりし頃で誰でも熱に浮かされてたからさ

それでも不遜で傲慢で鼻もちならないセリフであることに変わりない

なんとも恥多き人生ではありますな


勝手なもので秋が恋しくなってきた


May God bless you!

[ 2012/08/15 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

星に願いを

長崎に生まれ育った人には当たり前であまり気にならないけど

長崎のお盆はやたらとうるさいのです

それは墓地という墓地で花火をする慣習があるから

いまどき花火ってお前らヤンキーか?って感じやけど

慣習だから仕方ないね

もっとも子供の頃はそれが楽しみでいろんな種類の花火を買って夜に備えたりしていたんだけどね


楽しみにしてたのに「ペルセウス座流星群」は曇天で見れず

今年の天体ショーは天候に恵まれていない

7月の末頃、ちょうど良い塩梅に酔って庭先に寝転び星空を見ていたら30分に2~3個の流れ星が見えた

「流星群」とかじゃなくても結構あるもんだね

羊飼いが羊の番をしながら星空を見上げて、色々思いを馳せて生まれたのがギリシャ神話の星座の始まりじゃなかったかなと思い当たり

「ひとつ俺も上等な物語でも紡いでみるか」と星空を眺めていたら・・・

いつの間にか寝てた!

それも朝まで

それも新聞配達が横を通ったのにも気付かず

それもビール瓶を横に転がしたまま

それもパンツいっちょうで

きっといろんなモン見られただろうな―




May God bless you!




[ 2012/08/14 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

TO BE、OR NOT TO BE

オリンピックが終わった

もちろん競技でアスリートの姿にたくさん感動した

それにも増して開会式、閉会式が良かった

開会式の前半は上質で思想のある古い映画を、後半は楽しいファンタジー映画を観ているみたいだったし

閉会式は音楽が中心で、熱心なUKロックのファンではないけどムチャクチャ楽しめた

フレディ・マーキュリーはもっと長生きしたらよかったのにとか

マッドネスのメンバーは予想通りオッサンになってるなーとか

ジョージ・マイケルは元気になったんだなとか

ケイト・モスはさすがにちょっと年取ったなとか

スパイス・ガールズは相変わらずキュートやなーとか(笑)

ジョンの「イマジン」はお約束だろって感じだったけど

垂涎の旧車が出てきたり

シェイクスピアが多く引用されていたりして

文化的な歴史やグレートブリテンの誇りが表現された素晴らしいショーだったよ

あー楽しかった!

    31IYig8EylL.jpg

May God bless you!

[ 2012/08/13 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分を楽しむ

「あること」と「持つこと」

教訓的な話は好きではないし得々と語ろうとも思わないけど

まだ公衆電話ボックスが多数あった頃
夕闇が迫る時刻、山間のぽつんと立っているボックスの灯りで
バイクのパンク修理をしている若者に会った

俺は車だったので「手伝おうか?それともライトで照らす?」と訊いたら
「もう終わったので大丈夫です。ありがとうございます」と丁寧な言葉遣いの若者

250ccのオフロードバイクに荷物を満載して旅していた

すでに大型バイクを乗り回してた俺や周りの連中よりよっぽどたくましい

これは乗る機会も少なく放置していた俺のバイク
彼のはこれよりかなりボロボロ
彼と会って少々自分を恥じたのを憶えている

 350628426_88_convert_20120811111416.jpg


この写真は拾いモノ
 P6079734-700x525_convert_20120811111720.jpg
アフリカのナミビアらしい

俺もアフリカの違う場所で同じ風景を見た事があって
この写真見た時、一瞬えも言われぬ感慨があった

アフリカでもたくさんのバックパックを担いだ若者に会った

みんなどうしているのかな?
社会の中枢でバリバリ働いているのか
それともまだ旅を続けているのか・・・

足ることを知り、自立心の強い若者が増えてくればいいな!

May God bless you!
[ 2012/08/11 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キャビアフォアグラトリュフタベタイ

長い間、美味いものを食べてなかったのに久しぶりに食べてしまうと
慣れ親しんだ食事が色褪せて感じる

この二日間の波はご馳走だった

宮崎にサーフキャンプ行きてーな

今更ながらサーフィンのスキルアップの為に
スケボーは欠かさずやるようにしているけど
この時期は夏休みで高校生とかがいてどうもやりづらい

オッサンがスケボーやってるのが奇異に映るらしく
注目されてしまう

高校生がスケボーやってるのを見た事なくて
もしかしたらやってみたいのかな?

それだったら貸してあげるのもやぶさかではないのだが
もしコケて骨折でもされたらなー、とか考えてしまい
「やってみる?」と声をかけるのをためらってしまう

もし逆の立場で自分が高校生ならぜひやりたいと思うんだろうけどな

  P1010603_convert_20120810142311.jpg

May God bless you

[ 2012/08/10 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うにあわびさざえとるな

今日は長崎に原子力爆弾が投下された日

いろんなところで講演とかシンポジュームが行われていたようで

被爆地長崎では核廃絶に向けた運動や啓蒙活動が行われている

そんな一日をノーテンキに波乗りしてた

どうせ100年後200年後の子孫には(人類が生き残っていればの話やけど)

「この時代のご先祖様方はなんてアホやったんや」と言われるのはもう必定だしね

「原発の再稼働反対」と必死に活動してる人達の気持ちは分かるし応援もしたいけど

マスコミを含めて訳分からんこの状況では先行き厳しいね

原発の既得権益を持ってる連中は強欲にそれを手放さないだろうし

正直に言ってもし俺が既得権益でもって妻子を養っていたらそれを守ると思う

俺みたいな自分勝手なオッサンやジイさん連中が牛耳ってるんだよこの国は

一縷の望みはネットだな

ジャスミン革命・・・どうだろ??

俺より少し上の世代、いわゆる団塊の世代があれだけ熱心に学生運動をやっていたのに

大学を卒業したら、しれっと長髪を切って、ちゃっかり資本主義の先鋒である大企業に就職するのを見たからな―


閑話休題

そんな手前勝手な俺はセットムネカタのパーフェクションの波に恵まれていた

白浜右奥のリーフブレイク

独り占め!

てか、一人では寂しすぎるポイント

誰か来ないかなーと思ってたけど最後まで一人

 P1020380_convert_20120809183254.jpg

May God bless you!

[ 2012/08/09 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

嫁が欲しくなる前浜マジック

今日は安心して一日を使える日

朝から南串でやられ(セットのスープに俺レベルのドルフィンがきかず)

午後いちは前浜センターでやられ(セットのダンパー喰らって溺れそうやった)

くたくた

ふと波止の方を見ると何やらブレイクしている様子

行ってみるとマシンウェーブ並の良い波が次々と!

6時まで入ってた

足はがくがく(暑いので最近は走っていない)

パドルで背中の筋肉がパンパンに張ってる

この前ネットでみた背中に湿布貼るやつ買っとけばよかったなー

だ、誰か俺の背中に
Give Me Love♪

そう言えばジョージ・ハリスンがインドの楽器シタールにハマっていた頃
師事したシタール奏者の娘が、歌姫ノラ・ジョーンズなんだよね

興味ない?
無いよね
一部の友人とはこれ系の話で半日過ぎる
不毛な会話・・

今日の写真はないので数年前、北西で上がった時のを
1388476408_137.jpg

May God bless you!

[ 2012/08/08 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月7日は

愛犬「はな」が生まれた日
しばらく会ってないけど・・

その前の愛犬が亡くなってちょうど一年後に生まれている
当時のつれあいが(汗)キツい”ペットロス症候群”に罹ってしまったので
一年以上悩みに悩んだ末の決断で「はな」を迎えた

愛犬を失くし悲しみにくれているつれあいを見ていた時
思い浮かぶ、どの言葉も安易で無責任で軽薄に思え、かける言葉が見つからなかった

ペットを飼っていない人には理解し難いかもしれないけど
人間関係の微妙な”あや”にも関わっているんだよねペットって

まあ、それからもいろいろあったけどさ・・・


PCが壊れた時すべての「はな」の画像を失くした

代わりと言っちゃあ何だが
消失したと思っていた30年前の8月7日の俺の写真

いらんて?(笑)
まあそう言わんと、おらおら!
 451745668_43_convert_20120807184345.jpg 451745668_93_convert_20120807184851.jpg

何かが起きる8/7だけど今年は何もなし
悲しい事はいらんけどさ

Happy Birthday Hana!

[ 2012/08/07 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コントロールを手放す

リンクして頂いている「LIFE IS A TEST」のzenさんがアップしている写真をみて

「インディゴ・チルドレン」について調べた事があったのを思い出した

もうずいぶん前の話だけど、調べた動機は立派なものじゃなくただの興味本位

TVでやってた「オーラの泉」?に出ていた美輪明宏が母親の縁者と言うのもあって

両親でこの番組を見ていたらしく母親に質問されたのがきっかけ

それで今日また改めてググってみたら「インディゴ・チルドレンへの接し方」として

*頭ごなしに叱らない

*先回りして命令しない

*共感する

*冷静さを失わない

*見ている世界を裁かない

*コントロールを手放す

*信じて待つ

と書いてあって、結構深く考え込んでしまった

老人と同じではないけどかなり似かよっている

最後の「信じて待つ」ことは出来ないけど・・

ほかの項目はここのところの実体験として自分の中に取り込み消化出来てきていると思う

でも「コントロールを手放す」は頭で解っていても難しい

これは普通の人間関係でもなかなか出来ないね

恋愛なんてその最たるもので、意識していなくても知らず知らず相手をコントロールしようとしてしまう

コントロール出来ないとなると途端に相手を断じたり裁いたり

口には出さなくともね

はっきり言って俺なんか若い時からいろんな人を裁きまくってきたから(笑)

若い時から敵味方がはっきりしてるタイプだったから、もしかしたらそれじゃいけないと

母親が今 ”身をもって” 教えてくれているのかもね?

最近ではもうすっかり気のいいオッチャンになったと自分では思っているんだけどさ

  P1020327_convert_20120806004812.jpg

May God bless you!

[ 2012/08/06 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

サンセットサーフィン

この一週間余り、太平洋サイドのリーフブレイクをホームにしてる知人からは
歓喜のメールが届いているけど、地元は相変わらずの”ザ小波ちゃん”

現在は遠出できない状況なのでじっと我慢している

昨日はサンセットサーフィン
てか、サイズ小さいので海水浴かな~

ボディボードの女の子達とご一緒させてもらった

了承を得てないのでシルエットだけ

テイクオフするリカちゃん
 逕サ蜒・+157_convert_20120805150757

やっぱりサンセットサーフィンは気持ちいいや

最近は朝一にも入ってないからなー

次に波と潮のタイミングが合ったら朝日を浴びて波乗りするぞ!

 逕サ蜒・+152_convert_20120805144802

May God bless you!

[ 2012/08/05 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エンジョイしよーぜ(ルー大柴風に)

最近は波がないのでボディボードで遊んでる
 2007_080610102_convert_20120803170856.jpg
これは俺じゃないよもちろん

数年前の某ポイントでの友人

次回、波が上がったらスピンにトライしてみようかな

ロングボードでノーズライディングもしたいし

人生は楽しみに満ちているね

自然はきれいだし、女の子達はカワイイし、シャワーは無料だし??

ただね、だれだって仕事をはじめとして”しなければならない事”があって

それに忙殺されたり心を占拠されたりするけど

今は今しかないから楽しまなきゃね

Carpe diem(今この瞬間を楽しめ)

以前から他のSNSとかでも書いてたからリア友は「またそれかよ」と思うかもだけどさ

長く生きてきて思うのは「人生は楽しんだモン勝ち」って事なんだよね!

いや、ホント!

 逕サ蜒・+071_convert_20120803180715

May God bless you!

[ 2012/08/03 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

未だ届かず

暑かった一日はボディボードとカメラ持って海水浴
 逕サ蜒・+334_convert_20120802190045

ボディボードに寝転がって写真パチパチ
汚い足で申し訳ない
 逕サ蜒・+396_convert_20120802185601

台風9号のウネリは未だ届かず
 逕サ蜒・+337_convert_20120802185921

バレルが出現してた
スネヒザやけど
 逕サ蜒・+354_convert_20120802185721

見た目を汚さない放射能はやはり怖いね
 逕サ蜒・+324_convert_20120802190206

May God bless you!

[ 2012/08/02 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Naked Ride

中学まで台風一過を台風一家と思っていたバカ者です
9号はうねりをもたらす孝行息子にならんかな
おっと、台風は女性名詞か

今日も狂気的と言っていいくらいの日射しが!

狂気と言えば『バニシング・ポイント』という好きな映画があって
    img_252845_4324708_1.jpg
ストーリーは特になく、デンバーからサンフランシスコまで15時間で行けるか賭けをして
ダッチ・チャレンジャーで爆走するというだけの話

その中にこんなシーンも
    vp3.jpg

そう言えば数年前
「彼女とけんかしてむしゃくしゃしてやった」と全裸のままバイクで疾走した男を逮捕という事件があったよなー

それが福岡市中央区那の津3丁目から、捕まったのが佐賀県唐津市って、どんだけの距離だよ(笑)
あの海岸線の202号はさぞかし爽快だっただろうし
きっとスタンディングして奇声をあげたんじゃないかな(笑)

ところが世界中のあちこちの都市ではヌードになって自転車に乗る「World Naked Bike Ride」という運動があるそうで
「World Naked Bike Ride」は、あえて衣服を身に着けずに走行することで、自転車に乗る人々が道路ではどれだけか弱い存在であるのかということを主張することらしい

主義主張があるなしに関わらず、気持ち良さそうではある

こんなのも気持ちいいだろうなー
    Marama-Kake-naked-surfer-photos.jpg
裸でサーフィンすることでわりと有名な女性らしい

これだけ暑いと、どちらもやってみたい気はする
もし捕まったらやはりムルソー君の言葉をかりて
「僕のせいじゃない、太陽が眩しかったせいだ」とでも言うか

May God bless you!

[ 2012/08/02 10:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

『ウィークエンダ―』

二つの台風
   100260-WID_convert_20120801093426.jpg
「台風10号、こやつがでんなー、邪魔なんですわ!」と
『ウィークエンダ―』の泉ピン子みたいな口調で天気図を眺めている
知らんよね?『ウィークエンダ―』

台風9号からの強烈なうねりがあって、現在の北東風が吹き続けたら
もしかしてオフショアで面ツルピカピカのコンディションになる?と
夢みたいな妄想している
まあ、無理だろな


 P1020224_convert_20120730151444.jpg
強い北東風が吹き、強烈な日射しが降り注いでおります

Have a nice day!


[ 2012/08/01 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


