PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここはどこ?

車庫の掃除に今でも使っている掃除機
P1020121_convert_20120630115638.jpg

約50年近く前に妹が使っている写真があった
と、ビックリしたら微妙に違う?

P1020114_convert_20120630120316.jpg


母親が昔の写真を見たいと言うので引っ張り出してみた

俺も見たことないのばかり

父親は船乗りだったのでいろんな国に行ってるけど

女性を撮ってる写真が多い

俺はオヤジの子やなー、やっぱり!(笑)
P1020116_convert_20120630121020.jpg

オヤジの後ろに写ってるクルマや水着女性のいる海が気になる

May God bless you!

[ 2012/06/30 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

しるし

歯医者の診察台で何か気持ちが落ち着かない

意識の底を何かが突っついている感じ

何だろう?

聞こえるか聞こえないかくらいの音量で鳴っているBGM・・・

意識を音楽に向ける

かかっている楽曲をハッキリ認識したとたん!瞬時に思い出した

毎年メールしている人の誕生日を忘れてた!

やっぱり音楽はいろんなコトやモノそして特定の人と結びついているね

それにしても、そのことを忘れていた自分にビックリ

日常に追われたり、置き忘れたり、わざと脱ぎ捨てて行かないと

人生は辛いことが多すぎるのかもね?

年寄りってさ、すごく昔の楽しかったことを鮮明に憶えてて

最近の辛かったことは忘れてるんだよね

フリかもしれないけど

DSCN1679_convert_20120627195055.jpg

May God bless you!

[ 2012/06/27 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ホタル vs GB

ときどき我が家の庭でもホタルが舞っている
逕サ蜒・+161_convert_20120530214155
近くの川は三面コンクリで固めてあるのにどこから来るんだろ?

ところで唐突だけど
淡い光を放つ、命が短い、きれいな水辺に生息

これ以外に”ゴキブリ”との差異がある?

光を放っていないホタルの昼間の姿なんてコレだぜ!
      ↓
sa2.jpg

ゴキだって黒光り?茶光り?してるし
生命力が強いって、ゴキ以外に使う時は褒め言葉でしょ
好き好んで汚い所に生息しているんじゃなくエサのある所にいるだけ

姿を現しただけで悲鳴を上げられ、スリッパや丸めた新聞紙で叩かれるなんて
ゴキブリにとっては不条理な世の中だよな

そして、オヤジと若者の違いも微々たるもんだろ!

えっ!そこかよ?というつっ込みが聞こえてきそうだが

オヤジだって、頭に淡いテカりはあるし、老い先短いし、いくらか加齢臭はするかもだけど
結構きれい好きだし、どうしてホタルみたいに人気がないのか理解できん・・・

・・・詳しい話は書けねー

あ~、不条理だ!


May God bless you!




[ 2012/06/26 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テンプレート変えてみた

2007年 夏 阿蘇の夜明け

夏はフェスの季節だね

2007_082610028_convert_20120625185243.jpg

May God bless you!


[ 2012/06/25 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

虻蜂取らずになるかな?

もの凄い豪雨の一日

雨の合間をぬって前浜へ

ローカルのコウイチ君とミズシマ君が入水中

着いて見た感じ、セットでコシくらいはあったのに

俺が入ったらセット間は長いし、サイズもダウン

一週間前の南串でも同じように感じたんだよね

その時は30分くらいは良い状態が続いたんだけどさ

もしかして俺って「波貧乏神?」とかってちょっと不安

毎年波が上がらなくなってるという話もローカル間ででてるし

それって俺が帰省してからのこの3年間じゃないよな?

いずれにしても今回の台風の恩恵は受けられなかった

次に期待

一昨日はどうしても海に入りたかったのでスネの波でボディボード

今年はロングやボディボも積極的にやるつもり

年々体力の後退を感じていて、やっぱ波乗りって本数乗った方が楽しいしね

逕サ蜒・+387_convert_20120624224459

May God bless you



[ 2012/06/24 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バリ追想

一昨年、ほぼ同時にPCニ台が壊れて写真が消失したけど
思わぬ所に何割か残ってた

DSCN3710_convert_20120622215954.jpg

よく覚えていなかったけど「地球の歩き方」を見るとバリだね

バックパッカ―御用達のガイドブック持ってるのに
洒落たコテージでウェルカムフルーツ食ってるのはどうしてか?

それは東京住みの友人がどこかの商店街の年末くじで当てたパック旅行だから

友人は嫁がスッチー(死語?)だから年間かなりの距離を無料で飛行機に乗れるし
(日本航空が半官半民だった時代)

ハワイならともかくバリなんて行きたくないそうで

「お前さー、行きたいならこれあげるから行ってこいよ。お礼は帰ってから寿司でいいからさ」と
俺よりド田舎出身のくせに気どった言い方しやがってと思ったけど(笑)

当時、こんなエスニックのお店をやってたので商品仕入れがてら行ってきた

DSCN3652_convert_20120622222145.jpg

もう30年近く前になるのかぁ(←思わず使ってしまうフレーズ 歳を重ねるとどうしても懐古的になる)
バリもずいぶん変わっているみたいだけど
インドネシアとかで余生を過ごせたらいいな~などと
詮無いことを夢想している今日この頃・・

May God bless you!


[ 2012/06/22 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ボックス!

昨日のボクシングの試合は素晴らしかった!

近年まれにみる好勝負

お互いの気持が伝わって、見ていて最後は涙腺まで緩んできたよ

もう30年以上前かなぁ
何度ダウンしても立ちあがって(当時はスリーノックダウン制はなかった)
ものすごい壮絶なファイトを展開して結局KO負け
引退したあと出家して坊さんになった人がいた
名前も忘れたけど

たとえ殴り合いでも、突き抜けた先にはスピリチュアルな境地があるんだろうか?

もう絶対使うことはないのに捨てきれないモノ
598752050_150_convert_20120621192439.jpg

May God bless you!


[ 2012/06/21 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変なおじさん

肩ひじ張らず、世間の常識という抗いがたい波もダックダイブでかわし、生きて行きたいもんです

「掃除」で悟りを開いたレレレのおじさんと哲学的かつ禅問答のような会話を交わし
「さんせいのはんたいなのだ!」

雲の旦那のように、道行く女性に声をかけ
「おねえちゃん、あちきと遊ばない?」

実際には変態扱いされるのがオチでありますが・・・

この二人が目標だったのに、いつの間にかバカボンのパパより15歳以上も年上になっちまった

けど、まだまだこの境地には達することができないよ

それにしても、敬愛してやまないこのお二人は偉大であります
hagure-gumo11_convert_20120620062352.jpg o0415050010616539578_convert_20120620062326.jpg


「大人の男の人って、もっと”大人”かと思ってた」

俺のメールに対するある女性からの返信であります

こんな事があるとちょっとだけ二人に近付けた気がして嬉しい

客観的に見れば志村けんの変なおじさんなんだろうけどね(笑)

May God bless you!

[ 2012/06/20 07:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画館に一人ぽっち

入院の手続きや準備でなかなか時間が取れなかったけど
逆に入院中の方が安心できると急に思い立ち
先日、片道一時間半!かけて長崎市内の映画館へ

急だし、今日は仕事だろうなと思いつつ
平成娘に「♪下心で胸がはりさけそうな マンデ~」とメール
予想通り「仕事中だピョン(ハート)」と返信あり

観たい映画が最初から違うので一緒に行くのは後日にして一人で行った

映画はサメの恐怖やサーフィンの素晴らしさをことさら誇張することなく、たんたんと進む
家族の愛を中心としたヒューマンドラマだった

個人的には片腕になってしまった後のいろいろな心の葛藤を
もっと掘り下げて描いて欲しかったけどね

帰りに立ち寄ったサーフショップで映画館に行って観る価値があるか問われたけど
サーフ映画としてサーフシーンを期待するならDVDで充分かな

ところで、いくら平日の16時台といっても観客が俺一人なんて!

ポップコーン食いながら前の座席に足を乗せた行儀の悪い姿勢で満喫してきた
もちろん靴は脱いでたけどね
そんな問題じゃない?

でもそんな機会めったにないよね(笑)

蛇足だけど
50歳以上のおっさんはチケット買う前にナンパできるんだよ。知ってる?
夫婦どちらかが50歳以上なら映画料金が一人1000円になるから(悪顔 笑)

soul-surfer-profile.jpg   20120619101831.jpg
                                    マンデ~はみんな仕事だよなー

May God bless you!

[ 2012/06/19 11:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ちょっとだけグロ注意

ローカルのケン坊から
「コシくらいでできそうですよ」と連絡があり
リーフポイントへ

着いて見たらちょうどセットのファンウェーブにケン坊が乗ってる
他にはもう一人

写真も撮らず、急いで着替えて入水
入水直前にリーフブーツ履くのを忘れたのを思い出したけど
50日ぶりのサーフィンだったので早く入りたくて
車まで履きに戻るのももどかしくそのまま

一回気合入れ過ぎて失敗したけど
何本か良い波に乗れた
満足

潮が引きすぎてインサイドが危険になってきたので上がることに
その途中に案の定カキの殻で切った
20120617100622.jpg
リーフブーツ履いてれば痛い思いしなくて済んだのに
自分のせいだから仕方ない

ビーチに移動してモモ波で遊んだ

久しぶりに海に入れたんで気持ち良かったよ
人生の楽しみは他にもたくさんあるけど
サーフィンはタバコと同じで他に変わるものはないね

消毒もせずに遊んでいたのでキズが化膿してよけいに痛い今
幾つになっても思慮が足りんなぁ

最後は完全にサイズダウン
次は台風のウネリに期待
617_convert_20120617193333.jpg

May God bless you!

[ 2012/06/17 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

♡&♥

『異邦人』の主人公ムルソーじゃないけど
「僕のせいじゃない」
100260-WID_convert_20120616202230.jpg
被害がなければいいけどな


メッシュキャップをネットで注文したら
こんなにラブリーなのが届いた(笑)

どこかでミスが発生している
商品ナンバーはこの商品になってて・・
欲しかったのはぜんぜん違うやつなんだけどな

返品交換するのがしぇからしかー

20120616205635.jpg

May God bless you!

[ 2012/06/16 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

寅さんは下宿人のマイケルをマイコさんと呼んでいた

マイケル・ジャクソンの曲をビートルズ風にアレンジしている
『Beatles meets Michael』を 聞いてみた

61htoHtx3cL__SL500_AA300_.jpg


なんだろう?
良くできていると言えなくもない

でも、なんか落ち着かない気分になる
下品な言い方すれば「ケツがかゆい」感じ

先入観なしで聴ければそれなりに新鮮かもしれないけど・・

一曲目の『BEAT IT』のイントロはビートルズと言うよりも
ベンチャーズという感じ オヨヨ!

『Rock with You』は、なんか『ノルウェーの森』っぽい

ところで
『Norwegian Wood』(邦題 ノルウェーの森)のタイトルはどうしてノルウェーの森なのか?
別にノルウェーじゃなくてもいいはずだけど

「I know 彼女がヤラしてくれること、それはとてもGood な気分だぜ」と
発音が似ていたのでジョン・レノンが茶化して付けたという説もある

どうでもいいけど、下ネタにはなぜか食いついてよく覚えている
我ながら何だかなー

May God bless you!

[ 2012/06/15 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天気図

ヨッシャ―!
「そのまま、そのまま内にしぼってジワ―っとこんかい!」

と、公営ギャンブル場によくいるオッチャンみたいな事を言いながら天気図をながめている

100260-WID_convert_20120614221216.jpg

しかし、そういったオッチャンの常として

最後はヒモで走っている奴が差されるか捲くられるか、はたまたコケたりして

「何しとるんじゃボケー!」と口汚く罵ることになる

オッチャンと同じ轍を踏まないように、やさしく

「ささやかでいいので、どうか東シナ海にウネリをプリーズ!」と

言い直しちゃったりなんかしているけど

どうでしょ?

May God bless you!

[ 2012/06/14 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

バレてる?

どうしてバレた?

俺がスケベだってこと!

ものすごい数のスパムメールが来るようになったけど

それもいかがわしい系がほとんど

どう考えてもこのアドレスはヘンな事に使ってないのに・・

考えられるのは業者からの流出

アマゾンはもう10年以上使ってて何も問題なかった

楽〇市場に登録してからのような気がする

あくまで推測だけど従業員とかがデータ売って稼いでる?

でもエロい商品なんか買ってないのになー

データの男には全員送っているんだろうか?

まあいいか

コーヒーでも飲んで寝る
20120610_2370411.jpg
写真は現在ではない

May God bless you!

[ 2012/06/13 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

献身的ということ

「愛の渇望はパンの渇望よりも取り除くことが難しい」
これはマザー・テレサの言葉です

誰にも反論できないような正論や抹香臭いことを得々と書くのは止そうと思っているけど

でもね男女の愛だの恋だの言っている間はこの言葉の真意は分からないんじゃないかな?

他にも「人はパンのみに生きるにあらず」という言葉もあるけどね

偉そうに言ってても俺がこういった言葉を身にしみる様に感じられたのはここ数年だね

言ってみればこの歳まで愛の渇望を感じなかった幸せな人生だということもできるけど


先週、母親が入院したのでいろいろと考えさせられた
大事には至らなかったからよかったけど

それにしても驚いたのはナース達の献身的な仕事ぶり

改めてその仕事を目の当たりにすると驚いたよ
母親が入院している病室は年寄りばかりだから特に大変みたいだ
よく出来るなー

ナースの制服に萌えるだのエロいだの言ってた自分の品性下劣さを恥じ入った次第であります

逕サ蜒・+119_convert_20120611225907

May God bless you!

[ 2012/06/11 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

夏日和

あわただしい一週間だった

予定外の事があって忙殺されてた

日常ではなんの飢餓感もないのに非日常な事があるとタバコが吸いたくなる
吸ってないけどさ

今日は梅雨の合間の夏日和

故郷で過ごす夏は独特な空気感があるね

高校時代はもう故郷を離れていたのでそれなりにカラフルな思い出もあるけど
中学までの夏休みはまだ子供時代だった気がする

ジリジリと焼けつくような夏がもうそこまで来ている

今年の夏は楽しいことがたくさんあるといいなぁ~

20120525_2353672.jpg

May God bless you!

[ 2012/06/10 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

エンゲル係数 低っ!

昨日から大潮

煮付けにも味噌汁にもピッタリなサイズのアラカブが釣れた
20120604132949.jpg

今日の夕食はこれを調理して食べる
昨日はもらいもののジャガイモと野菜だったし
我が家のエンゲル係数は案外低いかも?
数字だけだったら金持ちだな


ところで
平成生まれの女の子と映画に行く約束したけど
これがデートなのか?単なる子守りなのか?判断しかねている

その子は以前食事に誘った時
「彼氏に怒られるから」という理由で断られた事がある
その時には俺の方に邪な気持ちはなく、ただ晩飯の相手として誘っただけだったのに
俺を男として見てるのかと思わずニヤニヤして気持ち悪がられたっけなー(笑)

あれが約一年前

今回はどっちなんだ?

「子守に決まってるやん」と言われて
「いいよ、じゃあ俺のムスコの子守りも後で頼むわ」
と、オヤジトークしたらドン引きされるやろなー
飲み屋の会話じゃないとやけん

星占いは素晴らしい一週間になるでしょうと書いてあったし・・
ちょっと「胸騒ぎな腰つき」の初老オヤジであります

G--od bless me----!!!



[ 2012/06/04 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パド筋がない!

もう一カ月以上波がないよ

毎日走っているので足腰は大丈夫だけど
筋トレを一切しないので、鏡で背中を写してみてもパド筋がない!

でも今は他の事に興味があるからあんまり苦じゃないかな
波乗りはいつだってしたいけどさ

何の趣味でもそうだけど
あんまりその趣味に関わることを礼賛されるのは
ちょっと狂信的で気持ち悪い

サーフィンでいえば海とか自然の事

技術によってヒエラルキーがあるのもね
表立ってはそんなのは無いと言う風に装っているけどさ
厳としてあるのは事実だよな

ハーレーの世界にも旧い方がエライみたいな奇妙なヒエラルキーがあるし
(最近はそうでもないのかな?)

はっきりしてるのは、道路上でカブは全ドライバーからナメられてるってことHaHaHa!

自分を優位に見せるため?
自分の立場を確認したい?
テリトリーを確保するため?

メスの気を引くためハデな羽飾りで奇妙なダンスを踊るマヌケな鳥みたいだ

60を間近にしたらそんなのは屁の突っ張りにもならんって分かるんだけどね
所詮、持ち物や態度によって人間の本質は変わらないんだよ

虚勢を張ったり、どうでもいい事で差別化して自分を安心させるより
目を閉じ耳を澄ませて自分の本質を正直に感じてみたらいいと思うな。


この時期、土日になると家の前をツーリングのバイクがたくさん通る
ときどきバイクでも車でもいいから無茶苦茶速いのでかっ飛ばしたくなる!

前のブログで他人を愚弄するような事を書いたので顔を晒しとく
ちょうど二年前、友人が撮ってくれた
ismfileget.jpg

May God bless you!

[ 2012/06/02 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

賢い平和主義者はパスして

道路を横断する老人の動きが緩慢で、それにイラついたドライバーがクラクションを鳴らし
驚いた老人が転倒して骨折したとか

原付に乗った老人のすぐ横をスピード出した車が追い抜き、そのあおりを受け転倒した
という話を以前から聞いていた

昨日40キロ位でバイクに乗っていたらいきなり
ものすごくヒドいクラクションを後ろから鳴らされた

それは言外に「ジャマなんだよ!ごら~つ!!」というニュアンスを含んだ鳴らし方で
俺は初老であって老人じゃないから転倒しなかったけれど
ビックリしてフラつくほど唐突だった

はい!その瞬間に俺の理性は宇宙の彼方へ

すぐ先の信号で停車したその車の運転席側に付け窓をゴンゴン
開けろとジェスチャー

チラッとこちらを見たドライバー
しかし無視

しつこくゴンゴン

窓が開いたので
「これは原付じゃないとばい。40キロで走りよるし、なんやあのクラクション?あ~!!」

無言のまま窓がスルスル閉まる

前回より強く窓をゴンゴン

次の瞬間、信号が青になって急発進して行ってしまった

まったくええ歳したオッサンが
まあ俺よりは10歳以上若いやろうけど

ケンカ売るようなクラクション鳴らして、相手が買ってきたらシカトするなんて情けない

降りてきたらリアルな殴り合いになったのに

車の中とか、匿名性のあるとこでしか居丈高になれん
お前みたいな奴が家に帰ったら嫁とか子供を殴るったい
と、言ってやりたかった

もし同じ町内やったら狭い町やけんまた会うやろ
顔もナンバーも憶えとるし
そん時はキッチリ言ってやる
俺はシツコイとやけん

まあ俺もええ歳したオッサンやけどさ

P1020076_convert_20120602131638.jpg

May God bless you!





[ 2012/06/02 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


