PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーディオ AKB ホスト 

オーディオに凝る
これはかなり厄介な事である
まずは大変にお金がかかる

そんな病に冒された親戚からJBLのスピーカーが納品された
と、電話があったので早速お気に入りのCDを持って視聴へ

『ウェス・モンゴメリー』から『ちあきなおみ』(笑)まで最高の音で鳴ります
うらやましい・・
逕サ蜒・+182_convert_20120530214236

知り合いの小娘からAKB48の総選挙とやらの話を聞いたけど
投票券付きのCDを一人で何枚も購入するそうな
って事は同じCDを何枚も所持する事になる

「それはアレだな。No1になりたいから協力して、とホストに言われ、ドンペリを何本もキープするオネーちゃんとか、キャバ嬢に入れあげてるオッサンと同じ心理だな」

「バカみたい。CDを何枚も買うヲタとか、ホストに入れあげるオネーちゃんの気持ち分からんし」と
小娘はクールに言い捨てた

「ハタから見たらバカみたいでも自分が満足できればいいんだ」と
スネにキズ持つ俺は入れあげている人達の擁護

「お前はまだ自分のイヤな面と正対してないだけさ」と言う言葉は飲み込んどいた

今年初めてのホタル
写真では分からないけど、儚げできれいだった
逕サ蜒・+161_convert_20120530214155

May God bless you!


[ 2012/05/30 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

かりそめ

人間の体はDNAの乗り物に過ぎないという意見があるけど
母親を病院に連れて行って老人をたくさん見ていると
あながち偏狭な意見とも思えない

大変な思いをしたり辛いことに耐えて歳を重ねて来ているのに
身体はどんどん衰え不自由になり病魔に襲われ・・

子孫を残したら使命は終わりって言われてるようだ

まったくもって、かりそめだね

世の中には自然災害はあるし、健康を損なう病巣は待ち受けているし
災厄はそこかしこに満ち満ちているのにわざわざ戦争までやるなんて
人間は賢いのやら愚かなのやら

今年はこんなサイズしか釣れない
20120528153553.jpg

このサイズでもたくさん釣れたら料理しようと思ったけど
後はぜんぜん釣れず

結局リリースしようとしたらもう死んでた
この魚にとっての災厄は俺だったんだな

May God bless you!

[ 2012/05/29 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カワサキマッハⅢ~ホンダスーパーカブ

40数年前初めて買ったバイクと現在乗っているバイク
種類は違えど同じように喜びと感動を感じる
kawasaki_500_mach-3_triple.jpg

逕サ蜒・+067_convert_20120527221224
このバイクをこれだけ楽しめるっていうのは
まあ当然だけどティ―ンエイジャーだった自分が大きく変革したって事だね

今日は島原半島を4時間くらいウロチョロ

ちゃんとしたウェアー、ブーツ、グローブ、ヘルメットを身に付けていると
乗ってるのがカブでも大排気量車のバイクはマナーに則って
きれいに抜いていく
中には追い越しざまピースしてくれる人も

車のドライバーは前にカブがいると抜かなきゃ邪魔だと感じるらしく
道の中央を50~60キロで走ってても無理して抜いていく
気持ちは分からないじゃないけどさ

雲仙への道を気持ちよく走っていたらレーダー取り締まりをやってた!
レーダーの直前で気付いてメーター見たら60キロオーバー
観念したのに止められなかった(ホッ!)

しかしあんな場所で取り締まりなんて
少々スピードが出ていてもまったく危険じゃないのに

地元の人は時々やるのは知っているだろうから
おそらく捕まるのは観光客
おまけに日曜日だし
確信してやってるね

観光を促進しないといけない長崎県がなにやってるんだろ?

わざわざそんなとこでせっかく来てくれた観光客にイヤな思いさせてどうすんの

観光客は税収に繋がるんだよ
あなた達の給料は税金からでしょ

長崎は職員の不祥事も相次いでるし
想像力が欠落してるね

公務員になる条件に民間企業で5年以上の経験を有する者とか付ければいいんだよ
まったく

May God bless you!

[ 2012/05/27 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

じっと耳をすます

逕サ蜒・+102_convert_20120526213633

目をつむってじっと耳をすますと、静かなようでいろいろな音が聞こえてくる

フェリーの発着を知らせる気笛、ずいぶん遠くを通っている国道を走るバイクの音
風にそよぐ木々の葉が擦れる音、鳥のさえずり

元来、音には敏感な方で、車に乗っていてどこからかビビり音とかすると
原因を突き止めてそれが止まらないと落ち着かない

一方、洗車なんか年に数えるくらいしかしない
汚れには無頓着な方

神経質なんだか鷹揚なんだかよく分からない
思い出とか人物の記憶も音とか声で繋がっている事も多い

先日は匂いでいろんな人を思い出すという女性と話した
人ってほんと千差万別だね

20120513140959.jpg      20120526114357.jpg
釣り竿ホルダーをペットボトルで制作            ヒラメ狙いなのにこんなのがヒット

May God bless you!

[ 2012/05/26 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドライマウス ガムでぽろっと またね! 缶モヒート

歯を折って以来、寝ている時に口呼吸になっているみたいで
起きた時に口の中が乾いてたり、ねばねばして気持ち悪い

ネットで調べたらドライマウスの兆候みたいだ

詳しく調べてみると精神面のストレスとかで交感神経のバランスが崩れたりして
罹ったりもするらしい

決して安易に放置してはいけない症状、と書いてあったのでちょっとビビった

要は唾液が出にくくなっているのでガムを噛むのが効果的ってんで
早速買ってきて噛んでたらインプラントの仮歯がぽろっと取れた

面倒だなーと思いつつ30分かけて歯医者さんへ
少し強めのボンドでくっつけてもらった

帰り際に上がりの歯科助手さんを食事に誘ったら
「今日は予定あり。またね!」とあっさり振られ

中州のクラブのお姉ーちゃんにも同じセリフで振られてたよなー
あれからいったい何年経つんだろ?
成長してないよなオレ、と少々落ち込む・・

BACARDIの缶モヒート買ってきた
モヒートは作るのが少々メンドイのでちょうどいいや
20120524191748.jpg

May God bless you!

[ 2012/05/24 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お前はローラか?

先日、ほぼ丸一日ネットが繋がらなかったので
契約しているケーブルTVのカスタマーセンターに電話してみた

「はい、〇〇ネットですぅー」
「あの、昨日からネットが繋がらないんだけど」
「昨日から不具合が起きてるんですよぉー、原因不明の!」
「原因不明?それで、復旧の見通しは?」
「まだぜんぜん立ってないんですぅー」
「えー、困るよ」
「復旧したらぁー、連絡するのでぇー、お名前とお電話番号お願いしまーす」

何だ?
この「ヤッホー!ローラだよ、ウフッ!」的な対応は?
と、しばしニの句が告げられなかった

「何回電話しても話し中で、やっと繋がったよ」
「そおなんですぅー、もお電話鳴りっぱなしぃー」
「だろうね(笑)」

電話した時は怒りモードだったのに
不覚にも萌えてしまった(笑)

回復の連絡は
「この度は大変なご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした
今後このような事がないよう、従業員一同、鋭意努力してまいりますので
何卒よろしくお願いいたします」的な、そりゃもうキッチリしたものだった

またあの子から
「直ったから、もお大丈夫だおー」みたいな電話を期待していたので
ちょっと拍子抜け

いったい、あれは何だったんだろう

新手のクレーム対応作戦なのかな?
もしそうだったら少なくとも俺に対しては大成功だったよ

でも、きっと怒りだす客の方が多いと思う

P1010843_convert_20120523171617.jpg

May God bless you!

[ 2012/05/23 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日の天気はどうなん?

昨夜は諫早でパーティ
久しぶりだったので身体に響く音が心地良かった

ちょっと事情があって長居はしなかったけど楽しかった
チャーミングな女性とも知り合いになれたし

今日も波ないのでサーフの釣り
ヒラメ狙いだけど釣果はなし

夕方走ったら調子良くて一時間くらい走ってた
ものすごくゆっくりだけど

明日は日食
天体ショーは好きなので晴れたらいいけどな

野田浜は日曜日でも人気がありません
P1010326_convert_20120518232220.jpg

May God bless you!

[ 2012/05/20 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏草や・・

グルグルと旧小学校のグラウンドを何周も走っている

もうすぐバターになりそう

ゆっくり走ると考え事や妄想も出来るからなかなか楽しい

何歳までバターの”元”はトラだと思っていたか?

『ちびくろさんぼ』は差別とかいうくだらない論争があったような?

マリリン・モンローは無人島に一つだけ持っていけるとしたら何?
という古典的な問いに
「マッチョな船乗り」と答えたそうな・・

直接的かつ実際的な答えですな

船乗りと言えば
ポパイ・ザ・セーラーマーン♪

あの缶詰のホウレンソウも不思議だったなー

船乗り→乱暴者→マーロン・ブランド→タヒチ→別荘→ゴーギャン→タヒチ娘

と妄想が膨らんできたところで本日のジョグ終了

逕サ蜒・+086_convert_20120513210913

夏草やつわものどもが(児童どもが?)夢の跡

May God bless you!

[ 2012/05/15 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランニングハイ

大した距離じゃないけど旧小学校のグラウンドを毎日走っている

最低20分間
平均30~40分間

走るのはあくまで目的じゃなく手段なのでスピードアップはしない
距離も今のところ増やすつもりはない
でもだんだん物足りなくなってきているから自然に伸びるんかな?

たまに出来るサーフィンをなるべく楽しめる様に足腰の鍛錬
体重増加の抑制
健康維持のため

iPodをシャッフルで聴きながら走る

キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』のpart1で瞑想気味に走り切ることもあれば
radio head、レッチリ、なぜか西野カナやパフュームも!?
かと思えば突然どこかの民族音楽

近所の小娘が勝手にiTunesにダウンロードしたり削除したりするので
同期する度に俺のiPodは混沌の度合いを深めている

最近ちょこっとだけランニングハイの気分になる
ヤバいよな~
何かに一生懸命になっているのを見られると恥ずかしいお年頃だから
逕サ蜒・+077_convert_20120513102353

May God bless you!


[ 2012/05/13 10:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

模様替え

ひと部屋にベッド、ソファ、机、本棚を置いていて
いずれもサイズとしてはかなりでかいタイプなので
パズルのピースを一枚一枚はめていく感覚でやっと納まった

帰省以来、ええ歳して一人モンなのはそういう訳かと誤解されるかもと思って
壁に掛けるのがはばかられていたアンディ・ウォーホル

ローリング・ストーンズ『Sticky Fingers』のレコードジャケットデザイン
当時のレコードジャケットには本物のファスナーが付いていた

これは全部で5000枚刷ってるみたいでメンバーのサインもある

20120511204200.jpg  20120511150603.jpg

野田浜の松林では気の早いセミがジャワジャワ鳴いていた

May God bless you!


[ 2012/05/11 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

天気晴朗なれど波・・ なし

ごく若い頃にしか組織に属したことが無いので少ない経験しかないけど
面接とか自己紹介がどうも苦手だ

特に自分の長所を誰かに説明するなんて考えただけで途方に暮れる

「明るい性格です」「協調性があります」「正直です」「思いやりがあります」云々・・
社会生活を営む上で必要、あるいは便宜上の事だけだろうと衆知了解の上
臆面もなくみんなは書いたり言ったりするんだろうけどね


閑話休題

物凄く良い天気だ
逕サ蜒・+056_convert_20120509120759

時間に支配されない、欲に支配されない、恐怖に支配されない

逕サ蜒・+017_convert_20120509120933

さらには希望に支配されない人生

夢も希望もない人生は時間にも欲にもさらにはすべての恐怖に支配されないんだよ

夢も希望もないというのは今を生きる事なんだよね


壊れていたメガネの修理ができたのでまたモリモリ本を読んでる

「晴耕雨読」ならぬ「晴読雨読ときどき散歩」かな

逕サ蜒・+061_convert_20120509121110

ときどき顔を上げ,
こんな風景を眺めながら読む本はなかなか進まないけれど

May God bless you!



[ 2012/05/09 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

赤パンツ

友人の結婚式に出席して、立会人として壇上に上がりサインするという大役を終え
帰路に着くことに

スーツを来ていたので楽な恰好に着替えたい

海では人前で着替えるのは何ともないけど高速道路のSAはちょっと気が引ける
おまけに人がいっぱいだし

何といっても慶事に出席の折りは必ず赤のパンツを着用するように
件の霊能者からも言われていて、赤パンツ着用中

それでもしゃ―ないから車の陰で着替えていたら小学生の男の子に指差されて笑われた

お前に大人の事情は分かるまい

SAとかICからの合流がある度にナビが「左から合流があります。注意して運転してください」とアナウンス

それに「あいよ」「ラジャー」「アイアイサー」「そうかい」「ご苦労さん」と返事していたけど
すぐに持ち合わせの語彙も尽き、後は妄想タイムでありました

やっぱり長距離ドライブは二人がいいな
次は大募集する事にしよう

とりあえず予定はないけどさ

May God bless you!

[ 2012/05/08 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マッドネス的な乃木坂46

ヤフーの天気予報を見るたびに右側に出る乃木坂46とやらのダンスが
ホンダの初代シティのCM、ホンダ♪ ホンダ♪ ホンダ ホンダ♪を 思い出させる
シティ買うとモトコンポが付いてたんだよな~

madness2.jpg

カブにバックレスト装着
背中が当たっても痛くなーい!
簡素で貧相だけれども材料費ゼロ

ステッカーはrlmは目立ちすぎたのでグラミチに変更
ヘビーデューティなアウトドアブランドだからカブにピッタリ

20120507103846.jpg 20120506145521.jpg

使い慣れたバスタオルみたいなバイクだで、手放せん

May God bless you!

[ 2012/05/07 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「でんでらりゅうば」

4~5の2日間、友人の結婚のお祝いに広島へ
思っていたほどの混雑はなく途中は快適なドライブ
ただ、SAはどこもクルマでいっぱい

走っている途中の案内板では主だったSAには混雑の”混”が表示されている

iPodをシャッフルで聴いていたけど、いいかげん飽きてきて
「でんでらりゅうば」で”混”の字につっ込みいれる

長崎出身者ならだれでも知ってる「でんでらりゅうば」
最近トヨタのCMにも使われている

※「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」

最後のこーんこんを混に引っかけたオヤジギャグでハンドル相手に手遊びも入れながら一人のりのり

長崎では「遊びに来ない?」を「遊びに来ん?」と言うのであります
そして「行かない」を「来ん」とも言うので
そんな”混”どるとこには来ん!

こうして書いてみるとバカみたいやけど、その時には妙にツボにハマって一人でウケた・・

そうこうしているうちに厳島神社へ

駐車場にクルマ停めるまでめちゃくちゃ混どった!

厳島神社は約8年ぶり
前回は親交のあった霊能者のおばちゃんと一緒で、いろいろ教えてもらった事があり
今回もそれに倣った心持で参拝

前回も人が多い時期だったにも関わらず、俺達が拝む時は人の流れが切れて前後に誰もいなくなってた
今回は俺一人だったのでそんな芸当は出来るはずもなく・・

逕サ蜒・+014_convert_20120506202546

無事参拝を済ませ広島市内のホテルへチェックイン

歓楽街の情報をインターネットで仕入れていたけどフロントでも訊ねてみる
女性従業員しかいなかった

ひと風呂浴びた後、ひと風呂浴びに流川へ?
いやいや、そうじゃない

とりあえず、ちょっと小洒落た一人でも大丈夫そうな焼肉屋へ

話好きな従業員の兄ちゃんが
「もしかしてサーファーっすか?」と
ひとしきり山陰地方のポイント情報を教えてくれたけど

「今、俺が欲しいのは波の情報じゃないんだよ」とぶっちゃけトーク
こっち方面の波情報にも詳しい彼だった!

彼に会えたのは神の思し召しだと感謝しつつ教えてもらった店へ

そこでも「でんでらりゅうば」が大人気
「丸山のお女郎さんが最初に歌ったらしいぜ」と言いつつ
言う相手違うかな?と思ったけど
女の子は爆笑しながら手遊びを覚えてるし
まあイイか―

「長崎から来たけぇー、ブッチ遠かったバイ」
「いや、そこ違うし(笑)」とつっ込み入れられ
鼻の下のばしたオヤジまる出しで
旅の恥はかき捨てと言うし、まあイイか―

シャボンの海にテイクオフ!

ホテルをチェックアウトする時、女性従業員の営業スマイルの頬に
もうひとつ冷笑と言う名の笑みが浮かんでいるように見えたのは
気のせいだろうか?

友人の神聖な結婚式の前日にあんな浮かれポンチでいかんやったなーと
反省しきりの当日の朝だった

May God bless you!

[ 2012/05/06 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プリントT

お祝い事に出席する予定があるので白のシャツを買いに行った

以前、マスプロダクツの製品はなるべく買わないと書いたけど
現在、一時的に太っていて、数ヵ月後にはきっとオーバーサイズに
なってしまうという確信があるので今回はユニクロへ(ホントかな~)

シャツだけ持ってレジに向かう途中、プリントTシャツのこんなPOPが
22.jpg
他にもビートルズの曲のタイトルや歌詞をプリントしたのもあった

こんなのがあったら素通りできないよ

商売うまいなー、ユニクロ

でも、マイルズ・デービスの顔のプリントとか
さすがに「あざとい感」が否めない

先日、衣替えした時に半そでTが30枚以上あったので
プリント物は処分しようと決めた矢先に

買ってしまったプリントT
20120501170438.jpg
結局、ひと夏の間、10枚くらいを順繰りに着るだけなのに

でもさー、70歳くらいになってモンクとかマイルズの顔写真プリントTを着てたら
カッコいいかもな~

手に握ってて、悩んだ末に棚に戻した三枚も買えばよかったかな?
う~ん、悩ましい・・

May God bless you!

[ 2012/05/01 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


