PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小確幸

昨日はツーリングがてらピザを食べに小浜方面へ
11.jpg
まあ普通の味、980円ナリ

今日は朝から梅雨のような雨がシトシト

それでカブといえば箱でしょと車庫で取り付けすることに

ホンダ純正のビジネスboxは12000円以上するので
箱ごときにそんなお金はかけられねぇ
と、ナフコでセール中のRVbox購入980円ナリ

そのままでは付かないので、ちょこちょこと細工、加工して固定
合計1200円。10分の1の金額で済んだ

最後にウェット買った時にもらったrlmでステッカーチューンアップ

こう言うのって、ちょっとした達成感があって小市民的幸せだわ

20120430162959.jpg

次に生まれ変わる時、神さまにどの人生か選択しろと言われたら

モノを創り出す手仕事の職人
生涯に2人の女性
生涯に2台の軽トラ
生涯に2台のカブ

的な、人生にしようかな。

May God bless you!
[ 2012/04/30 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イクな!

ある一定の年齢を超えた女性が
おおげさに手を叩きながらか、あるいは
隣にいる人の肩を叩きながら大笑いするように

ある一定の年齢を超えた男が
若い頃バカにしていたオヤジギャグを言いたくなるように

ある一定の年齢を超えたバイク好きは
最終的にホンダ・スーパー・カブにたどり着くのかもしれない

100ccなので走りに問題なし
細かな不満点はあるけど
それをはるかに凌駕する良いとこづくし

工事現場用の黄色のヘルメットに風呂の壁塗りで余ったペンキでペイント
同系色だから分かりずらいけど
こんなヘルメットが似合うのもカブの良いとこ

ナンバーも「寸止めプレイ」みたいで楽しそうだし

良き巡り逢いがあり、そしていろんな想いを紡いでいく

b.jpg   20120428154429.jpg

May God bless you!

[ 2012/04/28 22:08 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

気持ち良い一日

昨日ニューボードの進水式

テイクオフも早くてイイ感じ

今夏は楽しめそう

ブラザーフミオ君が撮ってくれた
足腰ヨレヨレで直線ライダー(恥)
d0163467_0111547.jpg
天気も良くて、日焼けどめ塗って帽子もかぶっていたのにかなり日焼けした


昨日は一日中、地球はホントにきれいだなーと思っていて

4時間くらい波乗りして、海はきれいで、青空のグラデーションはそれは見事で

周りの景色がコントラストを強くしたように目に写る

P1010819_convert_20120427120102.jpg

Have a nice GW !

[ 2012/04/27 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Have a nice night

明日朝9時
cwmsjp_06_convert_20120425223750.gif

どうかな?
微妙・・
朝いち起きて行ってみるべ~

20120425222513.jpg
もう一本飲んで寝る

Have a nice night!

[ 2012/04/25 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セットアップ

冗談じゃないよと言いたいくらいガソリン代が高い

どうしたものかと思案していたら
程良いバイクを偶然見つけた

早速契約
リッター40~50キロは走るので近場はこれでカバーするつもり

ネットで探してもなかなか見つからないのに(20年以上前に輸入された2000台のみ)
近場のバイク屋さんにあるなんて

良い人や物との出会いはこんなものだよな、いつも

最近は毎朝仏壇にも手を合わせているし
走るコースの途中で氏神様も参拝しているおかげか?

所詮、人間のこざかしい計算や思惑は自然の流れの中では無力だなよなー

探していた物が偶然見つかっただけで大げさやけどさ

かなり嬉しい!

逕サ蜒・+633_convert_20120422211825

May God bless you!



[ 2012/04/24 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

被虐的快楽な日々

ランニングハイやダイエットハイなど
常態ではない時に出る脳内物質が出ているであろう
「禁煙ハイ」な今日この頃

喫煙者や非喫煙者には理解できない禁煙者の特権

これって被虐的な快感の一種なんだろうな?
やっぱり

逕サ蜒・+013_convert_20120422213426

May God bless you!

[ 2012/04/22 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日二回目ブログ

オーバークオリテイ―

工業製品には時々見かける

w123頃までのメルセデスのシャーシとか
高級オーディオの可聴帯域をこえたところのクオリテイー

こういう一見無駄に思える部分が全体のグレードを上げてるんだよね

最近の工業製品は一定の期間がきたら壊れる様に出来てるよ

最低だ!

オレが持ってる唯一のブランド品
20120418122641.jpg
何の変哲もないヴィトンの財布
でもすでに12~3年使っててなんの問題もない
いつもジーンズの尻ポケットに入れていて
ジーンズの方が色褪せて角の部分は破れてきた
財布の方はファスナー含めて何の問題もなし

素晴らしい!!ブラボー!!

こうゆうプロダクツの商品は信用できるね
買ったのは10年以上前だけどあと10ねんは行けそう

で、本題はホンダのスーパーカブ
新しい110ccはとうとう中国生産だそううだ

俺はホンダフリークでもないし、本田宗一郎の信奉者でもないけど
そんなの50年を誇るスーパーカブと認めたくない

でバイク屋のおっちゃんに頼んでフェンダーが鉄板だった時代のを探してもらってる

「プラスチックのほうが軽くて燃費もいいのにわざわざ古いのを探さなくてもいいやん」と
愚問を発する愚妻がいないのはいいいいね

男のロマンが解ってたまるか―

イカン、ちょっと酔ってきた

おやすみzZz





[ 2012/04/19 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

キューバでモヒート!

夏の酒はモヒート

ラム酒の酔い心地が好きだ

イイ女とキューバでモヒート!

ビジュアル的にコリン・ファレルは無理だとしても

へミングウェイ気どりでハバナ産のシガーを燻らせながらモヒート飲りてーな

BGMはもちろんキューバ音楽

p1.jpg
『マイアミ・バイス』の好きなシーン


ところで「シャンパンは女を淫らにする」ってホントかな?

May God bless You!

[ 2012/04/18 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベジタリアンときどきバーガー店はしご

年寄りと二人暮らしというのもあって家で肉料理はほとんどしない
特にこの一カ月で摂った動物性タンパク質はバターくらいかな

で、今日は歯医者に行った後マクドナルドへ

本屋で一時間過ごした後
今度はどうしてもテリヤキバーガーが食いたくなりモスへ

西中州で飲食店を始めた頃、近くにあったモスバーガーでよく食ってたなー
その頃はまだマックにはテリヤキのメニューはなかったし

アメリカ~んなマックが日本の味に屈服した?のはずいぶん後になってから
それでもテリヤキはモスの方が美味かった
もう32年も前になるのかぁ


そろそろ磯遊びの時期になる
次の次くらいの大潮では採れるかな?
これは去年
逕サ蜒・+131_convert_20120416174020

飽食家でもグルメでもないけど自然の恵みは遠慮なく頂くぞ

May God bless you!

[ 2012/04/16 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何の黄ばみ?

逕サ蜒・+223_convert_20120415163731

写真は玄関で、黄色に変色している障子の奥が俺の部屋

風水では西に黄色があると金運が良いと書いてあるけど
タバコのヤニではダメみたいやな、やっぱり

現金なもので一カ月もタバコを吸わないとヤニで汚れているのが我慢できなくなって
部屋の大掃除を敢行

性根を据えてやったらかなり綺麗になった

しかしベッドシーツとソファカバーの汚れが洗ってもとれない
どちらの黄ばみもタバコのヤニではないような?

ベッドシーツはネットで発注したけど
バブリーな時に買ったカッシーナのソファの換えカバーはかなり高額だった憶えが・・
まあ色はともかく匂いはなくなったから良しとしよう

部屋からヤニの匂いがなくなったら無性にタバコが吸いたくなった

タバコを止めたと言うと、自分も止めたいと言う人が多いが、その都度
「止めんどきー、あんな美味しいもんはないよ。おまけに替えになる物は他にないんやけん」
と、喫煙を推奨している

自分も咳が出たり息切れしたりインプラントで免疫力を上げる必要がなかったら止めてないやろうし

May God bless you!

[ 2012/04/15 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

座れば牡丹

庭の花木が賑やかになってきた

ハナミズキ
P1010771_convert_20120414174143.jpg

リキュウバイは過ぎたけどツツジはこれから
P1010789_convert_20120414173808.jpg

牡丹も今年はつごう10輪くらい大輪の花を咲かせた
P1010785_convert_20120414174019.jpg
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
今時、綺麗な女の人を褒めるのにこんな形容しないよな
どんな女の人か想像もつかない

牡丹の花と言えば「緋牡丹のお竜」こと藤純子の「緋牡丹博徒」
もうTVとかではおばあちゃん役だね
あれから45年経つのか

娘の寺島しのぶは女の芯の部分のエロチシズムを演じたら上手いね
「ヴァイブレータ」 とか「キャタピラー」は良かった


ニューボード完成
5,9fだけど自分の体と同じファットなライン
P1010794_convert_20120414173351.jpg
波上がってくれ

May God bless you!
[ 2012/04/14 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パンクな波乗り

インプラントの土台を埋めて5カ月余り
また歯茎を切って上部の歯を固定する為のゲタみたいなのを取り付けた

口を開けると皮ジャンに付けたスタッズみたいに点々と歯茎から顔を出してる
これで鼻か耳にでっかい安全ピンでも刺せば立派なパンクやんと思いつつ

例によってまた縫われて・・
今回はなかなか出血が止まらず憂鬱な二日間

今日は朝から低気圧が通過し強烈な南風が

昼には風雨が止んだのでとりあえず波チェック
まだ出血が完全には止まってなかったので入るつもりは無かったけど
波を見たらきれいな三角波が割れていて我慢できない

道具を取って前浜に戻ったら早くもサイズダウンしてたので野田浜へ

結局1時間くらいしか出来なかったけど、いつものビーチブレイクとは異質の波で
かなり面白かった

みんな千々石とか江の浦に行っているみたいで
広いビーチに一人きり

途中で水面近くを泳ぐヒラメを発見
エサを捕獲する為かと思ったが
何だかあわてて泳いでる風・・
もしかして!他のもっとデカイ魚に追われてる??

大雨が降った後なので海水は濁っているし、天気は曇りだし
最近「ソウル・サーファー」を読み返したばかりなので一瞬ドキっとしたよ

前浜は陽だけど、野田浜は陰な感じなんだよな、何故だか?

P1010552_convert_20120411195016.jpg

[ 2012/04/11 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サンダル&ミラーグラス

昨夏、8年程履いていたサンダルのソールが
紙みたいにペラペラになって履けなくなったので新調

それにしても同じメーカーの同じタイプなのに価格が2倍以上

今は円高だから現地に行けばもっと安く買えるんだろうなぁ

20120407102109.jpg

昨日はヒザモモだったけど天気も良かったので入水

水もぬるくなってきてる

日差しもあったかい

今年の夏はどんなんかな?

20120325_2284847.jpg

May God bless you!

[ 2012/04/08 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ホワイトアウト

昨日の前浜
正面
逕サ蜒・+758_convert_20120404191516

入水したのは漁港入口
ライトブレイク。
セット、ムネカタ

全体として早くて抜けられないのが多かった
しかし時々パーフェクションな波が(笑)

長い板だったし風も強かったので流されてしまい
ポジションに戻るのが大変だったけど
いやはや、久しぶりに楽しい波乗りでした

最後はローカルのケイタ君と二人
波待ちしてるあいだ自然に笑みがこぼれる

どこのポイントでも波がいい日は波待ちしながらみんな笑ってるよね
ハッピーな気分で最高です

風はとにかく強かったのでスプレーが飛び、顔にバシバシ当たったり
ホワイトアウトして周囲が見えなくなったり

でも、波がよかったらそんなことはなんちゃ―ないね!

体力が戻ってないからアウトに戻ってすぐのセットを何本も逃したのが残念
はっきり言って

「波、余ってまーーす!」状態

もっと多くの人とシェアしたい波でした
多すぎて乗れないと困るけどさ

貯金ならぬ「貯波」ができればねー

[ 2012/04/04 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

南島原桜まつり

6:30からホームポイント前浜のビーチクリーン
波はコシハラ、セットムネで時々切れたライトブレイク
P1010695_convert_20120401141230.jpg
午前中は法事の為に入れない
こんな波はたまにしかないのになぁ
でも、しゃーない!

午後から行ってみたけど、すでにサイズダウン
潮も多くてインサイドブレイク
P1010701_convert_20120401141607.jpg

口之津町の小学校跡地で南島原桜まつりやっていたのでぶらりと
P1010702_convert_20120401141824.jpg

地元の店と移動販売店が数多く出店していた
P1010708_convert_20120401144448.jpg

「からつバーガー」
唐津の虹の松原の1店しかない頃から好きです
最近はあちこちにあるらしいけど
福岡に住んでいた頃はちょくちょく食べてた
最初に食べていた頃のインパクトはないような?
自分の舌が変化したのかな
P1010713_convert_20120401142831.jpg

「KURU cafe」
近くで美味しいカプチーノを飲めるところがないので
いっそのことエスプレッソマシンを買おうかなと思っているくらいだったので
カプチーノ2杯も飲んでしまった
美味しかった!!
P1010709_convert_20120401142033.jpg

「美人とかカワイイ人を見るとやたらと話しかけるのは悪い癖」
と、つい最近知り合いの小娘から言われていて

「酸いも甘いもかみ分けたシブイおやじに見えるやろ?(笑)」と言ったら
「いや年甲斐もないって感じ。なによりシブいおやじじゃなくエロいじじいだし!」
と、指摘された

「年甲斐もないエロいじじい」ですか・・・
そんなつもりはないっちゃけどなぁ
それにしてもあんまりな言われよう(笑)

「KURU cafe」の女性は美人さんやったのに
年甲斐もないエロいじじいに見えるのかよ~と思ったら
「このカプチーノ美味しいね」も言いきらんかったよ

May God bless you!

[ 2012/04/01 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)


