PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オ―、モーレツ!!

ニコチンの渇望は少しおさまってきた感はある
が、やっぱり口寂しいのは否めない

タバコの代わりに柔らかな唇でもあれば申し分ないけど
そんなものはどこにもないので、いろんな種類のアメ玉をとっかえひっかえ

そんな中、小川ローザ(知らんよね)以来の、オ―モーレツ!!
と、叫びたい刺激
20120329153846.jpg 03_1102_03.jpg

これと「BLACK★BLACK」ガムでタバコの誘惑を紛らわす


「BLACK★BLACK」ガムといえばもう20年以上前
ロンドンで人気だったDJグループの「SOUL II SOUL」を呼んでパーティした時
ロンドンには売ってなかったらしく大量買いして帰って行った

その頃はまだベイエリアには倉庫群しかなく
倉庫を一日貸してくれと言ったら怪訝な顔をされたりして
それでも当日は予想以上の人が集まって大盛り上がり

小さな箱にギュウギュウ詰めでハウスパーティしたり
周りにいつも人がいて、音楽があり
今思えば騒々しいながら笑顔の絶えない日々だった

そんな日々に比べれば
今は海の底みたいに静かな生活だけど
それはそれで静謐で穏やかでかなり気にいってる

でも、時々ヘッドホンではなく音の雨を浴びたくなるんだよなー。

May God bless you!




[ 2012/03/30 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

晩酌

長いこと飲食店をやっていたのに、家ではほとんどお酒を飲まない
夏のビールくらいかな

禁煙を機会に晩酌しようと思ってウィスキー買ってきた
喫煙者はお酒飲むとタバコが増えるらしいけど
オレの場合、飲酒時のタバコは不味かった

日本酒がいいけど糖分は当分控えないと←もうよかて言いよろうが!

菅野美穂が作ってくれたハイボールと思って飲むか

20120327211754.jpg

Cheers!!

[ 2012/03/27 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これは何分咲き?
P1010652_convert_20120326193105.jpg

今日の野田浜は
P1010617_convert_20120326194206.jpg

すね、ひざのインサイドブレイク
P1010620_convert_20120326193939.jpg

心地良い日和
P1010637_convert_20120326193301.jpg

P1010625_convert_20120326193355.jpg

窓の数だけ人生がある
あなたはどんな人生?
P1010657_convert_20120326192922.jpg
これは俺の部屋やけど

20メートル先のケーキ屋へ買いに行くか思案中
P1010658_convert_20120326192731.jpg

May God bless you!

[ 2012/03/26 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日と今日は連日で波があり

二日続けてサーフィン出来たのにあんまり楽しくない

なんか渇望感が拭えない

やっぱりニコチンなのかな?

最近、四六時中何かを食ってる
ヤバいよね
解ってる

心の病から過食症や摂食障害になったりする人がいて

違うでしょそこ、問題は心にあるのになんで食うの?とか思ってた

愛が足りないのを食べる事で埋めれる訳ないやろと

で?

胃袋を満たすとけっこう満足するんだよね。これが

厄介なことだけど。

[ 2012/03/25 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

バッタ

撮った時は気づかなかったけど拡大したらバッタがいた

P1010570_convert_20120323230543.jpg

先日、友人が遊びに来たのでオッサン二人でビーチを散歩

同級生の友人と話していると一瞬で昔に戻れるのが嬉しい
友人も独身なので二人で老後の心配(笑)

友人が突然
「実はつい最近、結婚相談所に入会した。お前もさー、入会しろよ?」と
「えーっ!最初に結婚ありきで付き合うのイヤやなー」
「いつまでもそげんこと言いよったら最後は孤独死ぜ」
「・・・」
「写真だけ撮っとくか」
「撮らんでイイよ」
「ダメやったら遺影に使えばよかろうが」
「遺影かよ!」

てことで撮った写真
しばらく会っていないリア友には俺の近景として
いらんて?(笑)

足が短いとか腹が出てるとかのつっ込みはなしでよろしく
P1010583_convert_20120324003340.jpg

その後はスケボーの練習しに口之津公園へ
オッサン二人がスケボーやってる図は・・どうなん?
P1010602_convert_20120324005636.jpg

May God bless you!

[ 2012/03/24 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

匂い立つ

嗚咽してしまった
それも高校野球の選手宣誓で
涙腺ゆるすぎ

断食した経験があると分かるけど
断食3~4日目くらいに体臭が強くなります
いや、強いなんてものじゃないな
毛穴という毛穴から匂い立つ感じ

昨日からタバコのヤニの匂いがどこからかプンとして
おかしいなと思っていたら、どうも自分の身体からでているみたい
たぶん新しいニコチンとタールが供給されないから
備蓄しておいたのを身体が勝手にタバコを欲している各細胞に供給しているようだ

よく出来ているね人間の身体

この調子で脂肪の放出もと行きたいところだけど、こちらは過剰供給
タバコを吸わないと食事が美味しいうえに口が淋しいもので
アメ玉とかチョコレートをつい・・


喫煙は痴呆を抑止する効果があるとか聞いたりすると決意が揺るぎそうになる

でも
今日は2週間分の薬を取りに行った病院で看護師さんに褒められ
いつもタバコを買っていたコンビニの女の子に「もう一週間ですか?すごーい!」とか言われると
調子よくまた決意を新たにする初老オヤジです

でもね、もう禁煙止めます

停煙?にする
70歳になったらまた喫煙者になる

また吸える日が来るのを楽しみにでもしないと
禁煙なんてやってらんねーよ!

一生と思うから辛いんだな、きっと

P1010176_convert_20120321202234.jpg

空気のきれいな所で深呼吸するとタバコが欲しくなる
不条理だ。。。

[ 2012/03/21 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

心象

禁煙してると落ち着かなくて、掃除ばかりしています

身体を動かしている間はいいんですが、それが終わると
「やれやれ、終わったから一服するか・・ あ~、吸えないんだー」の繰り返し

そしてやたらと時間が余ります

考え事にも集中できません
すぐタバコの事を思う

でもね、思ったよりも辛くありません
「吸わないことにしたんだ」って思うと我慢できます

おかげで家はきれいになるし、咳はでないし、財布の軽くなるスピードも 緩くなって
いい事が多いです

考え事に集中できないのはもともと知性が無いからで
タバコのせいではありません

深い思索には深い知性が必要ですね

深い痴性なら有り余っているんだけどなー。


見えますか?
迫り来る巨大なスープをしり目に
ボトムターンを決めようとしている俺!
P1010555_convert_20120319191158.jpg
もちろんウソです
スネサイズの波でイメトレしていたら
人に見えなくもない影が写っていました

May God bless you!

[ 2012/03/19 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

黒く塗れ!

午前四時すぎ
外は激しい雨と雷
まるで春の嵐

奇妙な夢で目が覚めた

情景には憶えがあるのに、どこか特定できない場所を飛ぶように走っていた
たぶん10代の頃の肉体
走りだした理由は鮮明に覚えている

まったく疲れ知らずでどこまでも走れそうだ
「あ~、この軽い身体の感触はいつ以来だろう」

つまずいて前に倒れそうになったら軽く空中で前転し、また走りだす
悲しい事があって叫びながら走りだすなんて、まるで一昔前の青春ドラマだ

頭の中でストーンズの『Paint It Black』が鳴り響いている

「赤い扉なんか見たくない 黒くぬってしまいたい
ほかの色はもういらない みんな黒に変わればいい
夏服を着た女たちが通り過ぎる 俺は顔を背ける
俺の中にはまだ 暗闇が居座っているから」

I wanna see it painted, painted, painted, painted black Yeah!

ミック・ジャガーが唇を歪め叫んでいる

何も食べたくない、何も飲みたくない、誰とも話したくない、何もしたくない
魂だって売り渡しそうな
禁煙3日目の早朝

俺の肺を「黒く塗りつぶせ」と叫んでいたのか?
ミック・ジャガー!

[ 2012/03/18 06:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春一番のポットン

昨夜から南風が強く吹いていました
やっぱり春一番だったようですね

朝いち、リーフのポイント行きたかったけど、ルーティンワークを済ませてビーチへ

セットは胸くらいで充分なサイズ
昼前の干潮に向けてサイズは小さくなってきたけれどファンサーフでした
休憩をはさんで2R目はサイズもモモに下がったし体力も限界
それでも今日は久しぶりに堪能できました

波はいつものビーチな感じだったけど、たまに切れた波があり
テイクオフして見たらライトにショルダーがバア――ン!と

しかし今日一の波はミスした。。。

それと言うのも、ビーチに着いて波を見たら急に便意(失礼)をもよおしてトイレへ

あれー、和式の便器は久しぶりだなーと思いつつ
用を済ませて立ち上がろうとしたら太もものあたりの筋肉がプルプル、ワナワナ

そこまで筋力落としてどうする!と自分につっ込みいれながら入水

今も生まれたての仔鹿か仔馬みたいに足がワナワナしている

恐るべし和式便器!

1_convert_20120315194917.jpg

鳥はいいね。好きな所に落とせるから!

[ 2012/03/17 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人生初デートの場所

以前は夏になると海水浴客で賑わった白浜ですが
ここ最近はシーズン中でも数組の人がいるくらいで、すっかり寂れてます
俺が子供の頃はもっと砂が多く、砂浜も広かったのですが
よけいな防砂壁を作ったり沖で砂を採取したりですっかり形を変えています

2_convert_20120315200036.jpg

いろいろ聞くところによると、それにかかわるマージンやら談合、
馴れ合いがはびこっているようで
どこに行っても政治屋さんと土建屋さんは仲が良いようです

長崎市や南島原市はただでさえ職員の不祥事が続いていて
まあ、上がそうなら、さもありなんといったところですかね

白浜にはウミガメが産卵に来ることがあるそうです
毎日海岸を散歩しているという人から聞きました

産卵に来ていることを近所の人に話したら
なんと卵一個を10000~15000円で長崎市内の漢方薬局に売った
クソ野郎がいたそうです
何個売ったかは知らないけど

それを「機を見るに敏」とみるか「クソ野郎」と呼ぶかは
人それぞれでしょうけど

[ 2012/03/15 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なかメシぐるりアン

YahooのGyaOで視聴した「ぐるりのこと。」がすごく良かった
期待せずに見始めたけど素晴らしい映画でした

当然、男目線で観ましたが、
主人公の夫は、俺的に「男の中の男」でした
実際は、ああもやさしく(辛抱強く)できるものではありません
マッチョでもイケメンでもなくパッとせんけど
娘にはこんな奴と結婚してほしいと思わせる男です

劇中のセリフでは
柄本明の「大事にできるモンがある時は、大事にしとけよ」にシビレました

これは慙愧の念に耐えられない思いをした男じゃないと
深いところは理解できないんじゃないかな?
自慢にはならんけど

ちょっと長い映画だけどお薦めです

欠点は、観終わった後、人恋しくなること。

[ 2012/03/12 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

友人の一人へ

人生に意味とかはないです
生まれて、苦しんで、老いて死ぬだけだから

人生に意義や意味や存在事由を求めなくていいんだよ

生きているだけで誰かの為になっているんだよ
米を買ったら米屋さんの商売に貢献しているんだし(笑)

人間なんて所詮そんなもんです

生きてるついでに生きて行けばいいんだよ
生きているだけでもうけもん!


ヤマアラシのジレンマ
ものすごく端折って言えば
「ヤマアラシはトゲがあるから
相手を愛おしく思っていても抱き合えない
近づいて相手を見つめるしかない」
という話

人間にもありますね厄介なトゲ ”自我”

自分の存在意義を他人を介して確認してもそれは鏡の中のもの

ただ、肉親だけは違うなーと最近思ってる

自分がここにいるだけで喜んでくれるから

あっ、大河ドラマ始まる!

友人の一人へ

May God bless you!

[ 2012/03/11 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

胸騒ぎのビバリーヒルズバーガー

所用で島原市内へ
目の前にマクドナルドがあったら食べてしまいます
なにせ自宅から1時間ちかくかかるんですから
食べたい時に食べられない

ビバリーヒルズバーガー
ここんとこ薄味の食事にしていたので
ちょっとめまいがするほど美味かった
止められませんねファストフード

ところで今日は禁煙用の薬を服用した初日
最初の1週間は喫煙します
2週目から禁煙
薬は全部で12週間服用します

前回の経験では服用3~4日目くらいからタバコが不味くなりました
今日は初日なので普通にプカプカ
それでも禁煙を意識しているせいか若干少なめ

タバコはすっかり悪者あつかいだけど
もしこれがビールなら?

一生涯、死ぬまで、ただの一本もビールが飲めないとしたら?
お酒はビール以外にもあるけど

あの暑い夏の日の仕事を終えた後のキンキンに冷えたビール
居酒屋に入ってとりあえずのビール
屋上ビアガーデンでのビール

アル中ではなくとも途方に暮れそうですよね

二度と、死ぬまで、ビールを一滴も飲めないんですよ

喫煙者がタバコを手放す気持ちはそれ以上です
きっと
おそらく
たぶん・・


好きなんですよねフランツ・カフカ
笑っちゃうほどネガティブ・シンキング!
20120308193914.jpg

May God bless you!

[ 2012/03/08 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

禁煙外来

昨日はセット腹くらいの波でサーフィン
最初のゲットアウト
ドルフィン3発と波待ちのポジションまでのパドルで本日の体力終了

タバコ40本/日、偏食、間食、の結果
長年66~67を保っていた体重をかなりオーバー
とりあえず減量すると決めて2キロは減ったけど
体力・筋力をつけるには持久力なさすぎ

毎朝、1本目のタバコを吸うとゴホゴホと咳が出て止まらない
あまりひどい時は咳止めシロップを飲む
コデインという麻痺させる成分が入っているので咳はピタっと止まる

昔はジャンキーがラッパ飲みしてました
今は含有量が少なくなってるんじゃないかな?
高校生の頃、佐世保のクラブに行くとよく米兵が飲んでラリってた

昨日は波待ちしながら
これでコデイン中毒とかになったらシャレにもならんと考えていて
今朝、病院に行ってきました

実は禁煙外来は2度目
昨年も薬をもらって服用してたけど結局ダメ

禁煙は意志の強弱ではない。喫煙はれっきとした依存症です

肺のレントゲンは拒否
悪いに決まっているのにわざわざ直視して意気消沈したくない
直視することで禁煙の意志が固まるという意見もあるけど
先に書いたとおり禁煙は意志の強弱ではないと思っているので

それにここんとこ歯医者で数回レントゲン撮ってるので
もうよけいな被爆したくないし

今回も”絶対禁煙するぞ”みたいな固い決意もなく

周りの禁煙成功者の話はウーマンリブ隆盛の頃のヒステリックな叫びにしか聞こえず
「ブラジャー燃やしても解決せん」と言って呆れられ

いかに喫煙が必要かの論法を自分の中で組み立てている始末
別に退廃的な自分に酔ってるわけじゃないんだけどねー

どうなることやら

123.jpg

May God bless you!

[ 2012/03/07 14:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あと303日

春一番のような風が吹いたひな祭りの日でした

P1010400_convert_20120303214813.jpg
写真は5日ほど前です
もう今は梅の花は満開で至福の5月に向けて
いろんな花のつぼみが膨らんできています

福岡伸一の『動的平衡2』を読みました
単純な因果律に基づく「ああすればこうなる」式には限界があるらしい
成功哲学の類の「原因と結果」とは論が異なっています

もうこの歳になるとそんなのはどうでもよくなります
経験則で考える習性ができていますから

月曜日あたり南ウネリがありそうです

年末まであと303日

時の流れが速いです

May God bless you!

[ 2012/03/03 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愉しみ

自分の絵心とセンスのなさに呆れながら
色鉛筆片手に夜な夜なボードのブラシを検討中
サービスの範囲内でボトムに入れる予定

1.jpg

そして机の上にこんな物も
20120228165323.jpg
事情があって買った
三寒四温で暖かくなりそうですね

[ 2012/03/02 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


