PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日はどうでしょう?

明日の天気図
cwmsjp_08_convert_20120131194803.gif

cwmsjp_10_convert_20120131194821.gif
とりあえず歯医者の予約はキャンセル!


年末から洋服の整理をしています
もしかしたら着るかもと、とって置いたのも若い子にあげました
もうプリントのハデなのやメーカーロゴが入っているのもちょっとね

逕サ蜒・+089_convert_20120131194433
福袋のTシャツ
ジミヘンのは着たいけどサイズが合わないのであげました

問題なのはアウター
収納にかさばるから一番に処分したいけど
買った時の金額が・・などとケチ精神がでてきます
でも今冬に着なかったモノは春先に全部処分しようかな

西風さんいらっしゃい!
てか、オンショアでしかサーフィンできないって・・

[ 2012/01/31 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

浴衣の君はすすきのかんざし~♪

P1000921_convert_20120130222339.jpg

青は不思議です
青空は昼間にしか見ることができないのに
夜のように感じます

ゴッホは黒を使用せず黄色と深い青色で夜の情景を表現してますね

そういえば昨夜の西の空に浮かんだ
上弦の月とその横に輝く金星はものすごくきれいでした

それなりに良いこともあるけれど
そろそろ寒いのにウンザリしてきた。

May God bless you!



[ 2012/01/30 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

亀甲縛り

もはや口に出すのが気恥ずかしいくらい
「絆」という言葉が震災以降もてはやされています

もちろん絆を感じる関係は素晴らしいと思いますが
人との関係ってのは口にしない方がいい場合もあります

相手のさりげない言葉や行動から伝わる気持
人伝に聞いた相手の言葉や行動

日本人は言葉で伝えるのが下手なのか?
言葉にすると薄っぺらく感じます
大陸の人達のように自己主張する文化じゃないからですかね?

「愛し合っているから」「解り合っているから」
「何があっても君(あなた)の味方だから」
「ずっと一緒にいようね」「運命の人だから」etc
はては、「私たちは強い絆で結ばれているから」とか

もし相手からこんな言葉言われたらプレッシャーを感じませんか?
束縛されているような・・

日本には「あうんの呼吸」なる言葉があるくらいだから
ことさら声高に叫ばない方がいい場合もあるんじゃないかな

bond→bondageにならないようにね!

今日はあつあつの恋愛話を知人から聞かされながら
羨ましいと思いつつ心の中でそんなことを考えてました
独身オヤジの妬みです、はい。

あっちの方のボンデージは楽しいかもしれませんが・・

oth11043000330001-p1.jpg

浅田真央の顔は慈愛に満ちた観音菩薩に似てると思いませんか?

May God bless you!

[ 2012/01/29 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

祭りの後の反対?

波乗りを楽しんでる人の共通項は
やっぱりフットワーク軽いってことですね

みんないろいろ事情を抱えているだろうけど
寸暇を惜しんで海に向かっています
自分の事情が他の人より厄介だと思っている間はダメです

体型もすっかり変わってしまって
10代の頃から着ている皮ジャンのフロントファスナーがぎりぎり
何とか閉められたけど結構ショック

いまからしばらくはもっと水温が下がるだろうけど
もっと海に入らないと体型も生活もだらけきってしまってます

宣言する奴ほどダメだというのが持論だけど
あえて、軽い脂肪を重い筋肉に変え
2カ月で5キロの減量をします
と、宣言!(笑)

写真は2年前
この頃はいろいろあってやつれているから現在より7キロ減
逕サ蜒・+033_convert_20120129003258
友人から「今から焦ってもあとのカーニバル」と電話
「あとのカーニバル」?まさか・・
はぁ~、そんなオヤジギャグでガハハと笑いあえる歳になったんだね
ちょっと複雑

とりあえず明日からランニング再開っと!


[ 2012/01/29 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あれこれ

今まで使っていたキーボードが大きくて
机上がメモ用紙も置けないくらい狭くて使いにくかったので
新しい小さいのを買ってきました

ついでにスピーカーもすぐ倒れるトールタイプで音も悪かったので
横置きタイプに交換

キーボードは使いやすいし良かったけどスピーカーの音はガッカリ!

「重低音」「スーパーウ―ファー」と書いてあったのにペラペラの薄っぺらい音
最初から5㎝のユニットでスーパーウ―ファーか?とは思ってたけど
それにしても、なんだかな~

昔は音屋が仕事だったので音にはこだわりたいのですが予算との兼ね合いが・・

それでも机上はすっきり(これでも?)
節分用の豆を買っていたのに食べてしまってお面だけ残っています

我が家は30年以上経ってるので壁は土壁です
冬はかなり寒い!
子供の頃は土をこねるのが楽しそうだったので左官になるのが夢でした

その後は忍者になりたかった
伊賀か甲賀かどっちにするか真剣に悩んでたなぁ

20120127203551.jpg  20120127213959.jpg

最近このチップスにハマっています
「KETTLE COOKED CHIPS」ソルトとブラックペッパーの2種類

原産国はアメリカになってるけど、しつこい味ではなく風味があります
セブンイレブンにしか売ってないみたいだけど。

楽しい週末を!


[ 2012/01/27 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Roll Over Beethoven

フィフティーズが好きです
ブレッソンという人の写真を見ていたら
こんなのがありました
Henri-Cartier-Bresson1960_convert_20120126222203.jpg

これはパリでのスナップ写真だと思うので
フランスでも似たようなファッションだったんですね

てか、フランスで始まったのがアメリカに渡って
「アメリカングラフィティ」の世界が出来上がったのか?
「アメリカ発祥の文化はヒッピームーブメントだけ」と言う人もいるので
そうかもしれません

そんな事はどうでもよくて・・

同じようなメガネはどうしてもキッチュな雰囲気になるのに
こんなフレームがありました

天下のトム・フォードのデザインです
77c488dc-s_convert_20120126222440.jpg
フィフティーズではないけどカッコいいです
いったいこのメガネ、どんな人がかけると似合うんでしょう?

じーーーっと見ていたら、ドロンジョ様しかいないような気がしてきました


あーっと、フィフティーズでした。ロックンロールです!!
chuck_berry_wall01jgoe_convert_20120126223728.jpg
独特のスタイル
チャック・ベリー、実にカッコいい!

ジョニ―・B・グッド最高!!

ここだけの話
ストレスが溜まってくると夜中にiPodでロックンロール聴きながら
ツイスト踊ってます(いやマジで)

母親は寝てるけど
もし見つかったら息子は気がふれたと思うに違いない

まあ、誰が見てもヘンだと思うだろうけどね

♪ベートーベンをぶっとばせ!!

[ 2012/01/26 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ハワイ行きたい病」発症

寒いと気持ちが内面に向かって、湿っぽい事ばかり書いたから夏らしい画像でも
DSCN3659_convert_20120126014651.jpg
DSCN3665_convert_20120126014754.jpg
この時以来ハワイに行ってない
ハワイ大好きです

ところで
米軍にはゲイが多くて
ロシア軍にはアル中が多いらしい
ホントかな?
気候のせい?

まあ、どうでもいいことだけど。

[ 2012/01/26 01:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

死のこと&タトゥー注意

「人の死とは、脳の死です。脳への酸素供給が絶たれ、脳細胞が死んでいくのです。

脳が酸欠状態に陥るとドーパミンが分泌されます
ドーパミンは快楽物質ですね

脳細胞が酸欠になり細胞死が起こりはじめるとドーパミンが大量に分泌され
その快楽の度合いはsexでの快楽などとは比較にならない程です

時間感覚は無限大まで引き伸ばされます
時間の感覚とは脳が作り出すもので、各動物によってさえその感覚が異なります
ねずみにとっての10秒は、象にとっては1秒の感覚というように時間は脳が決めるのです
よって脳細胞が死に至る過程で当事者にとっては永遠に時が止まるのです。

当事者は思考することは出来なくなっています
また五感も無くなっています
痛みを感じたり、苦しみを感じたりすることもありません。ただただ、快楽に包まれた状態が続くことになります。

死の後に待っているのは永遠の快楽
その事実は、人に死を憧れさせる危険性を孕んでいます。」



と、あるサイトに書いてありました(かなり端折りましたけど)

ドーパミン云々のくだりはたぶんそうだろうと思っていましたが
五感が無いのに快楽だけ残るものなのか?

快楽の後に無がくるんじゃなかろうか?
快楽のまま永遠に時が止まるの?

脳内快楽は五感とは関係ないか!

まあ、あんまり宗教的になるのもイヤだけど
現代医学的にこれこれこうですと説明されるのもどうかな?
でも快楽が続くなら悪くない。


そんなことより
もし入院でもするはめにでもなったら
こんなナースに看病してもらいたいなー
2007_082110010_convert_20120125231600.jpg

May God bless you!

[ 2012/01/26 01:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒い一日でした

時に宗教的になったり哲学的になったりします
そんな時には世間の常識とか道徳とかに
いつの間にか迎合している自分にウンザリします

年寄りの8割が死ぬ時はポックリ死にたいと願っているそうです
日本人特有の考えらしいです
長々と入院して苦しんだり残った家族に迷惑をかけたくないと考えていて
またボケるのも怖いらしい

瀬戸内寂聴さんは講演で
「何が怖いもんですか。ボケてしまえば自分は何にも分からないんですから。
家族に迷惑をかけたくない?
あなたは子供を育てるのにどれだけ苦労したんですか?
ただ泣き叫ぶ動物のような赤ん坊の頃から成人するまで育てたんだから
それくらいの面倒をかけるのは当たり前なんです」と
大体このように話していました

賛否は置いておきます

独居老人の孤独死から大勢の家族に看取られての死までいろいろあります
果ては死んでからも一緒になろうと心中する人もいます
でも例外なく死の瞬間は独りで孤独です
心中したあともあの世で二人仲良く暮らしましたとさ
なんて話もトンと聞きません


年寄りの面倒を見ていると否応なく人間の死というものを考えます

人間は所詮、生、病、老、死なんだから
他人が決めた常識や道徳や因習に囚われず
自分が快と思えるような生き方をしたいと思っています

なんか暗い話になった
読んでイヤな気分になったらごめんなさい

最近見なかったのに2日連続で遭遇。
P1000989_convert_20120124183422.jpg

May God bless you!


[ 2012/01/24 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恋をするとすべてが欲しい

赤ちゃんは自分の快・不快の感覚に基づいた快楽原則で生きています
お腹がすいて泣いたらミルクを飲ませてもらい、おむつが汚れて不快だときれいなおむつに替えてもらえます
自分に心地よいか悪いかだけの感覚で生きています

それは「万能感」というものらしいです

赤ちゃんは成長するにつれ、どうやらこの世界は自分の快・不快だけでは思い通りにいかない事や
不都合な事もあり自分以外の快・不快もあると知ります

ある程度の万能感を持てることは赤ちゃんには必要で
この世で生きたい、育ちたいと思っていかねばなりません
この世を気持ち良いと感じることは赤ちゃんにとっての仕事でもあるわけです

さて

恋愛をすると、この万能感にたちまち陥ってしまうことが多々あります

相手のことを全て知りたい
本当に自分のことを愛してくれているのか
相手に対する自分の気持ちと同等、あるいはそれ以上の気持ちでいてくれるのか
自分の意に染まない事があるとたちまち疑いの心が頭をもたげます

数え上げればきりがありません

そうなると、疑いを持った言葉を発したり行動した時の相手のセリフ
「俺(私)が信用できないの?」はちょっと違うかもしれませんね
「信用できるできない」ではなく「すべてを支配したい」のですから

赤ちゃんの時のように少しずつ相手の快・不快を知り
万能ではない事とうまく折り合いを付けていければ良いのですが
確固とした自己を形成されてしまっている大人ですから
先の心配や確信が欲しくなります

先の心配をしても始まらないし、愛の形も千差万別
自分が好きである事に満足出来れば無用な軋轢も生まれないと思うのですが
まあ、恋というのは厄介ですから、頭で分かっていてもというやつです

少なくとも、赤ちゃんの頃自分が気に入らないと泣き叫んでいた「万能感」に
恋愛の熱とともに侵されている自覚をもてれば、いくらか楽にはなるかもしれないですね

ところで
赤ちゃんの頃、その「万能感」がいつまでも続かない事をうまく理解させられず
甘やかされ続けた人の方が嫉妬深いとか猜疑心が強いとかの統計はないのかな?


あっ、俺がいま恋をしているという訳ではありません
念のため
それはそれで寂しい事なんですけどね~

あー、嫉妬に狂いたい!!

P1000953_convert_20120123175746.jpg

May God bless you!

[ 2012/01/23 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

豊饒の海

最近読んでいる本です
併読は割と問題なくできます
片方は寝る前にペッドの中でしか読まないので
遅々として進まない事が多いのですが
20120122175207.jpg

『禅とオートバイ修理技術』は10年以上前に読んだのを
段ボールの奥から引っ張り出して読み返してます
かなり哲学的で難解です
すぐに寝つけます?

三島由紀夫は最近YouTubeでインタビューを見て改めて死生観を知りました
衝撃的な割腹自殺は印象が強かったけど小説はあんまり良いイメージがなかった
なんか男色のイメージ

ボディビルダーでもあったミシマですが体の前面ばかり鍛えて
背中はないがしろにしていた
ある人に指摘されると「自分の背中は見えないよ」と
言ったとか言わないとか?
真偽はともかくかなりナルシストであったのは間違いないでしょう

どうせ読むなら、時々行くカフェのオーナーが絶賛している
『豊饒の海』4部作を読んでみようと図書館で借りてきました

まだ途中ですがとにかく日本語の美しさを改めて感じます
しばらくは楽しめそうです


今日は少しでも波があるかとチェックに行きましたが
セット膝のショアブレイク
明日はどうかな?

ミワちゃんもチェックに来てました
波に飢えてます(笑)
12_convert_20120122184532.jpg

May God bless you!


[ 2012/01/22 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大トロ

福岡に住んでいた頃は今の季節が一番痩せていたし体力もありました
日本海は秋からがサ-フィンのシーズンだったから

帰省してからは毎年冬になると肥ります
脂の乗ったマグロ状態
フットワーク軽く北部九州まで行ければいいんだけど
諸般の事情が許しません

特に重度なサーファホリック(←こんな言葉あるのか?要はワーカホリックのサーフィン版)
ではないと思うけど2週間も海に入らないと普段の生活で妙に神経質になったりします

海は心を癒してくれる、なんて言いたかないけど
何だろうね・・?


名にし負う世界のエコロジー企業「パタゴニア」
100のルール?100ヶ条?とやらを読み返してみました

お説ごもっともなのも多々ありますが
あまりに正当なこと言われてもなーってのが
久しぶりに読んだヒネクレ者の感想です
不遜にも一種のナルシシズム?と感じてしまった

しかし参考になるかもしれないのでコピペしておきます
おヒマな方はどうぞ
No17には激しく同意!(日本語で滑稽の方がしっくりくるけど)

1.ルールは盲目的に従うものではなく、自分たちで創るものである。
2.過ぎ去りし時代の栄光、成功をひきずらない。
3.夢中になり悪戦苦闘することが仕事であり、それは決して苦労ではない。
4.我を忘れることが遊びである。
5.何事も閃いたり、思ったら、まずアクションをひとりでも起こす。
6.お金のかからない自分なりの贅沢を知っている。
7.ムダな生活用品よりも趣味に関するモノの方が家に多い。
8.業界づきあいは必要最低限にとどめる。
9.神出鬼没。
10.単純なくりかえしの作業に神経を集中することが出来る。
11.神は決して人の姿をしていないと思う。
12.利害関係ではない人間関係に恵まれている。
13.プロの物書きではないが文章を書くのは好きである。
14.投機的なることにはいっさい興味がない。
15.寝食忘れて物事を追求してしまう。
16.太陽系の中のひとつの惑星に自分は生きていると感じることがあり、神秘を知る。
17.生きることはユーモラスなことだと笑うときもある。
18.ハードなときでも人生や仕事を楽しむコツを知っている。
19.大人の常識よりも子供の奔放さに本来の姿を見る。そして感心する。
20.生活習慣のひとつに日記やスケッチがある。
21.インスピレーションやテレパシーに満ちた生活を送っている。
22.およそ営利目的だけで作られた新製品には興味がない。
23.名コックの料理もいいが、山の上で渇きを潤おす一個の果実の至上の美味を愛す。
24.美術館の中の高価な美より日常生活の中に在るさりげない美を愛す。
25.人は誰しもがアーティストだし、そうあるべきだ。
26.クリエイティブな作業に没頭しているときに生きる悦びさえ感じる。
27.歩いて行ける所ならば、車には乗らない。
28.子供の頃から好きで、ずっとやりつづけていることがある。それがあるから自分だと思う。
29.モノの名称よりも、自然に関する名称をよく知っている。
30.動物との共生感が人には絶対に必要な感覚であると信じている。動物は魂の友である。
31.山や海は聖書以上の偉大なるバイブルであると感じたことがある。
32.喜びや富は多くの人と共有すべきものである。
33.悲しみは自分だけのうちにひっそりと秘め大事にすべきもののひとつである。
34.文明ということでいえば、先進国より未開社会に真価をみる。
35.マス・メディアを信用しない。観ない、読まない。
36.都市での流行現象に無関心のうえ、他人を意識したファッションを着ない。
37.どんな問題も頭で解決するものではなく手と足を使い解決する。
38.過ち、失敗からは逃げず真剣に取り組む。
39.手になじんだ道具を使い、創造する趣味がある。
40.コレクターではないが、愛着のあるモノがたくさんあり、大事にとってある。
41.50歳を過ぎてから信念と確信に満ちた仕事をはじめる。
42.生涯一職人的なスピリットを持った自由人であろうとする。
43.人は誰しも何らかの使命を持って生きるべきだと思い、それを実践している。
44.仲間たちとの仕事、遊びであれば思い切りエンジョイできる。
45.原点が何であるかを知り、そこに戻らず、よりよい方向へと前進する。
46.人と能力を競いあうことよりも高めあうことに興味がある。
47.いくつになっても自然に対する驚きを忘れない。
48.ネクタイ、スーツが仕事着だとは思わない。働きやすいスタイルが一番。
49.テキパキと仕事をこなしてしまったら、勤務時間中でもあとは勝手。
50.知的な好奇心と体のはたらきがひとつである。
51.人と人との出会いからすべてがはじまり、そこに未来が開かれていった。
52.誰も歩まなかった道を先人たちの残した英知をムダにせずに歩む。
53.組織はシステムではなく個人が解放されるサークルであるべきだ。
54.何よりも自己の健康の管理が大切である。と同時にメンタリティの自己コントロールも。
55.フラストレーションを決して他者にぶつけない。
56.音楽の響きの奥に感情の源を知る。
57.エゴがある限り、それをのぞむ限り、人は何も得ることができない。
58.町内の人々と親しく長いつきあいがある。街にも通じている。
59.酒場で決して社会、会社、家庭の自慢や愚痴をいわない。
60.よきライバルである親友たちに恵まれている。仕事でも遊びでも。
61.超自然、非科学的世界におけるフォースを信じる。強い関心があり、調べたりもする。
62.何事も決断が早い。
63.体験したことのないことを知ったかぶりをして批判的に語らない。
64.年少者であれ年輩者であれ年の差を超えて、よき人生の友となれる。
65.道具とは社会の中のルールではなく、地球そのものに対する愛であると思う。
66.前例のないことでも、正しいと思えばやってしまう。
67.他人の意見を尊重するが、自分の意見は曲げない。
68.大自然を前に神を感じたことがある。
69.飛行機では行くことのできない旅先に憧れ、何度も実際に行ったことがある。
70.心の通った握手のやり方を心得ている。
71.天体に関する忘れ難き思い出がある。
72.旅行以外のときは手ぶらで暮らすのが性に合っている。
73.昼と夜の過ごし方のメリハリがハッキリしている。
74.いくつになっても、たえず何か学ぼうとする。
75.鍵の数だけ人は不幸であり、賞なるものも、その鍵と同じである。
76.シンプルな生活ほど人の強さをあらわしている。
77.テレビを観ることは、ほんの気晴らしである。観ないにこしたことはない。
78.家族内での断絶はない。
79.自分独自の人生経験にのっとった暦がある。
80.ひとり暮らしの不自由さは感じない。
81.休日に退屈をおぼえることはない。気の向くままに行動している。
82.カルチャー・ショックにより自分自身を強くすることができる。
83.いつも太陽と月が気になる。
84.計算よりも偶然のなりゆきに事の本質があることを知る。
85.自分が心安らげる場所が何処かよく知っている。
86.盛り場よりも"外れ"のちっぽけな町を愛する。
87.マネー・ゲームのために結束し、抗争はしない。そんなゲームからはおりる。
88.古き佳き時代の音楽やアート・オブ・リヴィング、詩、人を愛する。
89.女子供という見方、扱い方をしたことがない ― 男ならば。
90.他人のプライバシーをのぞきみしたり、干渉したりするようなことも、気もない。
91.肩書きで相手をみない、そんなものに惑わされない。
92.東洋的、日本的な文化や精神世界への関心がある。
93.何であれ、他人をうらやましいと思ったことがない。
94.どんなに忙しくても、本を読む時間はつくる。
95.遊び友だちとの笑いに満ちた長く自然のつきあいがある。
96.ネイティブ・ピープル、カルチャーに尊敬の念を抱く。
97.臨機応変の生き方をしている。
98.それを欲しているうちには、それは本当に手に入らないことを知っている。
99.海と山で、この地球のことを学び、街で、人生のことを学んだ。
100.はじまりは終わり、終わりははじまり・・・であると知る。

P1000950_convert_20120121215600.jpg

資本原理主義が大勢を占めていた頃にはこれが真っ当な意見とは
思われていなかったんだよね

人間が一つ進歩したのかもしれない

May God bless you!

[ 2012/01/21 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

πr

ここのところ晴れの日と雨の日が交互に来てます
乾燥続きだったので昨日は農家の方にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか

庭先で近所の人と話していたらソフトボールチームの先輩登場
とても俺のと同じ年式とは思えないほどピカピカです
P1000964_convert_20120120173728.jpg


先日の男子中学生と女性家庭教師の話を書けと
高校時代からの友人が迫るので最後だけ

数学の円周率やら円の面積を求める公式を勉強をしていて
女性家庭教師が、なかなか理解できない中学生の手を自分の胸にもっていき
「ネッ、おっパイアール(πr)でしょ」
というオヤジギャグのオチでした

満足したかね?S君

ちょうどS君からメールをもらった時に写したんですが
海にパイπのすじが・・
心象が写しだされたのかな?
P1000939_convert_20120117193003.jpg

心象が写しだされると言えば
P1000860_convert_20120113192104.jpg
ツレの女性は
「茄子に見えるね」と言っていました
とても浮世絵の春画に描かれるモノに見えると言えなかったので
気付かれないように
「あやかりたい、あやかりたい」とこっそり拝んどきました


我が家の庭にもワビ助が一輪
P1000957_convert_20120120173653.jpg

May God bless yoy!


[ 2012/01/20 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

親鸞さんホント?

我が家は浄土真宗です
親鸞さんですね

教えに「悪人正機説」というのがあります

「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」
善人でも往生できるとやけん悪人が往生できんでどうすると・・
と、勝手に解釈してみました

正確な意味はともかく
どうやら悪人も「南無阿弥陀仏」と唱えれば成仏できるらしい

子供の頃からバチが当たるとか、エンマ様に舌を抜かれるとか
おどされてきたのはなんだったんだろう?


地獄の図
善行をなした者、悪行をなした者の二つのグループに分けられ
ロープで逆さに吊り下げられる
頭の下には糞尿の海!
一日の一定時間、ロープをゆるめ頭全体を糞尿に浸けるため鬼がやってくる
善行をなした者のグループにはイタリア人の鬼
悪行をなした者のグループには日本人の鬼

なんてジョークがあったけど
そりゃあ勤勉な日本人よりイタリア人は3日に1回くらい忘れるかもしれんけど
浸けた事も忘れるかもしれんしなぁ

一般的に言われるイタリア人気質
好きなんだけどな

ハッピーに生きたいね!

P1000766_convert_20120119183704.jpg

浄土真宗は唯一妻帯を許された宗派みたいです
それなら出家してみるのもいいかもなーと考えてみた

May God bless you!


[ 2012/01/19 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

漏れ

一昨年はひと月の間に2台のPCとカーナビのハードディスクが相次いで壊れ
7月には指の骨折、11月には歯を折った

今年になってからは
車にオイル漏れが見つかり修理に出しています
バイクもずっとオイルが漏れていて修理はしているけど
なかなか完全には止まりません

そして何故だか自転車とバイクのタイヤから空気が抜けています
ペチャンコにはならないからパンクではないと思うけど

洗面所と風呂場の水道からはポタポタと水が落ちていて
これはパッキンを交換すれば直るだろうけど

どうも今年のキーワードは「漏れる」みたいです

自分はといえば頻尿気味だし・・

いろんな所にガタがきてるなぁ~

P1000937_convert_20120117192901.jpg
老いの影がアヒルの足元にも忍び寄っています

はぁ~、虚しい・・

May God bless you!

[ 2012/01/18 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

走るベッド

昨日とは一転、この上ないぐらいの青空が広がりました
P1000908_convert_20120117192809.jpg

スタンドバイミー縮小版(笑)
廃線になった島原鉄道跡です
P1000901_convert_20120117192719.jpg

前にも書いたけど整備して遊歩道にしてくれないかな
なんたってすぐ近くにこんな風景が広がっているんだから
P1000902_convert_20120117192745.jpg
逕サ蜒・+337_convert_20120117204228

P1000680_convert_20120117194436.jpg
気候も温暖だからお年寄りとかには喜ばれるし
行政か大手のデベロッパーが主導して
高齢者専用マンションや老人ホーム建てて病院を併設して
外で快適に過ごせる施設を充実させる
お天気の良い日は三々五々遊歩道で過ごす

雲間からの「天使の階段」なんかしょっちゅう見られるから
天国に行く時のイメトレだってできるよ・・
P1000612_convert_20120117213707.jpg

冗談ではなく
ホスピスを作って、死への恐怖を取り除くあらゆる手段を講じたり
宗教的な背景の強い場所でもあるわけだから

宗教じゃなくても
たとえば走るベッドがあったっていいんじゃない?
完備された遊歩道があれば介護する人が押したりして

風を切る感覚なんか老人は忘れてるよ
それがどれだけ爽快で楽しいことか
何なら俺がボランティアで押してもいいよ

適所にベンチをこしらえてもいいし
イタリアのおっちゃんやジイさん達みたいに
日がな一日くっ喋ったり
スタイルのいい女の子がジョギングしてたら
口笛吹いたり、とりあえず誘いの言葉かけたり


主旨がずれてきたけど
行政がやってるようなお茶を濁すようなやり方じゃあ
こんな半島の突端まで人は来ないよ

海沿いに長い遊歩道を作れる場所なんてめったにないと思うんだけどな
老人特区にして国から援助してもらうとか?

人知れず、誰にも乗られる事のないパーフェクトな波が
割れてるようなもんだよ
もったいない

ブツブツ・・

May God bless you!

[ 2012/01/17 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンプラグド

数日寒い日が続いて、今日は雨まで降ってきた
気温は低くても、お天道様が出ていれば体感温度は暖かいのに


生の音楽が聴きたいなーと思います

有名なアーティストのコンサートじゃなく

ちょっとした知り合いがやるごく小規模なライブ

昼間はカフェをやっているような狭い店で

たくさんのキャンドルを灯し

薪ストーブのふっくらしたぬくもりで

アコースティックな音源で

包み込むようなヴォーカルで

おもいおもいにブランケットをヒザに掛け

ゆっくり体を揺らし

今あることに感謝し

となりに座っている友人と目が合ったら
最上級の笑顔を交わし合う


そんな気分であります



さて、風呂にでも入ってアンプラグドなエコーで
鼻歌でも歌ってみますか。

May God bless you!



[ 2012/01/16 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

波羅蜜多~、腹減っ多~

どうしても海に関するブログや記事ばかりチェックしていると
海に対する賛辞や思い入ればかりで辟易する時があります

わが故郷には大自然はありませんが普通の自然は普通にあります

海はどうしても気持ちが外向きに解放されますが
森は内省的になりますし、川の流れを見ていると諸行無常なんて言葉が浮かびます

気分的に落ち込んでいる時には静かな音楽が聴きたいし
高揚した気持ちの時は楽しい音楽を聴きたいものです

今日は海よりも山の気分だったので近くをトレッキングしてきました
携帯もカメラも持たず結構本気で歩いたらしんどかった

朝から墓参りしたのもあって般若心経を唱えてみました

もちろん正確な意味など理解しようもないけど
全てが”空”であると言われても
悩みも苦しみもあってこその人生だろうし
辛い事が合ってこその喜びだからなぁ

なにより
諦観?諦念?達観?してしまったら
せっかく人間という不完全な種に生まれた甲斐が無いような?

ただ、唱える事で頭を空にする事、脳の思考を休ませる事はできますね

2007_082110006_convert_20120115164216.jpg

でも食欲を滅することはできない
運動したら腹減った!

色即是空、空即是色!

[ 2012/01/15 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベテラン眼鏡職人の逸品

たまに行く古着屋さんから全品半額のハガキが来たので行ってきた
最近は掘り出し物も少ないので行っても買わない事が多いけど

洋服にお金を使わなくなって久しいのでアウターなんて10年以上前のばかりです
Tシャツも襟が擦れて破れてるのも着ているぐらい
気に入っているのはとことん着る

マスプロダクツの製品は基本的に買いません
(ユニクロのヒートテックは買うからあんまり偉そうには言えないけど)

あれだけ安く売れるという事は生産から販売までの間に
やっぱり誰か泣いてる人がいるだろうし
結局買っても長く使ったことがない

古着屋でシャツジャケットを一着購入 1200円ナリ

最近で一番高い買い物
日本一のメガネの産地、福井県は鯖江のベテラン眼鏡職人、山本純夫氏(知らんワ)が作ったサングラス
コンセプト、キーワードは「ポップ&キャッチー」
さすがに作りがしっかりしている
でも
20120113171007.jpg
に、似合わん・・

May God bless you!

[ 2012/01/14 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人さらい?

毎日少しでも時間を見つけて海岸を散歩しています

壁画のような紋様
P1000861_convert_20120113192138.jpg

途中で手袋を落として帰りに発見
P1000864_convert_20120113192236.jpg

人の手で置いてある石も苔むしてイイ感じになっています
P1000855_convert_20120113192031.jpg


我が家の前の道は小学校の通学路になっていて
毎日子供達が元気に登下校しています

子供の写真を撮りたいのですが
子供相手のイヤな事件も起こっている昨今では
なかなかカメラを向けにくいです

笑顔とか何かに夢中になっている姿がいいなーと
思うんですけどね

男の子なんか友達とアホなことばっかりやってて
動物みたいな可愛さがあって見飽きません


ただ生まれてこの方、人相が良いとは一度も言われたことがない
風貌なもので

人さらいにしか見えないかなー?
P1000872_convert_20120113194653.jpg

May God bless you!


[ 2012/01/13 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

感嘆符!

「天は自ら助くる者を助く」という独立自尊の精神なのか?
「to be」あるがまま、無執着の禅の境地なのか?

喜びも苦しみも人生の一部なのは間違いない。

P1000792_convert_20120112132350.jpg

友人から昨日のブログタイトルの2文字目と3文字目の間に
感嘆符(!)を打つと違う意味になり観音様を拝めるよと指摘された

なるほど
「類は友を呼ぶ」で品性が同レベル同士が友達になるんだね
再認識。

May God bless you!




[ 2012/01/12 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

オッパイパン

ずーっと気になっている看板
逕サ蜒・+711_convert_20120111155201
一度食べてみたいとは思うけど、一体どんな時にどんな食べ方したらいいものやら?
独りでパクつくのは何か淋しいような

なにより、独りで食べていて、乳首を咥えてそっと噛んでしまったりしたら・・
4個買って「3Pじゃ~」と喜んでしまう自分がいたら・・

・・・自己嫌悪で立ち直れんかもしれん

やっぱり2個もしくは偶数買わないといけないのか?

ここはやっぱり友人達と一緒にわいわい言いながら食べるのが正当な食べ方じゃないか
「お前のがデカイな」
「そっちのが乳首がピンクやないか」
※「大きさが違うぜ」
「そりゃお前のはBカップで俺のはDカップだから」
「えー!」
「あー、アイツもこれくらいあればなー・・(遠い眼で)」
「観音様のご利益もあるらしいぜ」
「観音様を拝むならもっと下と違うか?」

・・・もっと恥ずかしい会話になりかねんなぁ

家族で食べるとどうなる?
父「さー、みんなでおっぱいぱんを食べよう」
娘(小学生)「ワーイ」
息子(中学生)「・・・(顔を赤らめうつむく)」
母「何よコレ!」
父「今日はお母さんに合わせてAカップの買ってきたからな」
娘「ワタシもっと大きいの食べたーい」
息子「・・・」
母「何よ!」 
  以下、割愛

他に中年夫婦、中学男子×女家庭教師、女子高生同士、男子高校生同士、男×オカマ、女×オカマ、etc
いろいろ想像(妄想)したけど、俺の品性が下品だというのがバレるので割愛

中学男子×女家庭教師編は我ながら良い出来でいいんでないかい?と思ったけど
恥ずかしいので止めておきます


買う時ヘラヘラしそうでなかなか買いに行けないよ

やっぱコンビニでメロンパン買った方が楽でいいや

※サイズの違いはないと思います。たぶん

May God bless you!

[ 2012/01/11 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

血圧上がるわー

いつものポイントの駐車場になにやら?
逕サ蜒・+712_convert_20120110124824
なんじゃこら!!!
逕サ蜒・+713_convert_20120110124855
どっかのクソガキがーーー!
(食べている内容から若い連中と推測される)

近くのファミマから袋を貰ってきて片づけたけど
カップ麺がカレーうどんで、ふたについてたカレーが洋服に付いたがな!!
クソー!

目撃情報に懸賞金付けて自宅を割り出し
バキュームカーで乗り付け、玄関開けて噴射してやりたい
噴射出来るのかな?
時々ミカジメ料を払わない飲食店にヤクザがやってるから出来るんだろうな

俺は特に道徳家でもなけりゃエコロジストでもないけどこれはないだろ?

「吐いたツバは飲み込めんぞコラ―!!!」
とか言ってケンカしてる連中ならテメ―が食ったもんの後始末ぐらいしろや

外では大人しいのに家の中の家族や他人の目が届かないところで
傍若無人になるようなガキならなおさらじゃ

まさかこれ成人式のパーティの残滓じゃないよね?
それだったら笑っちゃうけどさ



「テメ―はどうなんだよ?」と問われれば

少なくともバイクや車の騒音で迷惑かけた覚えはある
だから『騒音地獄の刑』?ぐらいは処されても仕方ないかなー

もしカッコいいか悪いかが自分の価値を計る指針になってるようなクソガキなら
早くこんな事はカッコ悪いと気づいてくれよ

May God bless you だよ、ホント・・

[ 2012/01/10 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

散歩

今日は穏やかで暖かい日和
気持ちのいい天気だったので散歩に出ました
P1000805_convert_20120109202521.jpg

現在は使われていない灯台
P1000815_convert_20120109202928.jpg

ビオトープ
P1000744_convert_20120109210609.jpg

P1000746_convert_20120109210321.jpg

前浜
P1000772_convert_20120109212018.jpg

P1000739_convert_20120109210826.jpg

P1000731_convert_20120109211032.jpg

P1000841_convert_20120109202030.jpg

足りないものを上げていけばキリがないけど
こんなに静かで穏やかな一日を持てるというのは
幸せなことなんでしょうね。

May God bless you!

[ 2012/01/09 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ルーズソックス

レッグウォーマー繋がりです

映画『フラッシュダンス』
福岡の天神で飲食店をやっていた頃、店のモニターでよく流していました

珍しくダンスを主題にした映画でした

その頃は福岡でもブレイクダンスを踊っている子達にも
プロのダンサーとしての意識が生まれ始めた頃です
まだディスコの店員として働きながら踊っている子が大半だったけど

あ~、レッグウォーマーの話です
当時、服飾関係の仕事にも携わっていたので主演のジェニファー・ビールスが付けていた
レッグウォーマーがカワイイなと思って
「あれ普段の服装にも使ったらいいんじゃない?」なんて提案しましたが
結局採用しませんでした

10数年を経て、女子高生の間から流行り出し一気に全国を席巻します
流行は大体においてメーカーとかが作りだしていくものですが
ルーズソックスは自然発生的にでてきたんじゃないかな?

まあ当時のストーンウォッシュ!のジーンズではイマイチだったでしょうが

最近の女の子は自分を可愛く見せるのが上手ですね

最近ではニーハイの絶対領域に心と目を奪われる初老おやじです
いよいよもってオヤジまる出しだなこりゃ

やっぱり副題を
「加齢日記、初老オヤジの心の深淵をのぞく」とでも付けるべきか?

連休だけど波もなく退屈なので『フラッシュダンス』を借りて
久しぶりに観てみようかな。
img_1027642_9430768_0.jpg

主人公の昼間の仕事が溶接工というのもカッコいいし
飼っている犬のピットブルがこれまたカワイイのです。






[ 2012/01/08 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風に吹かれて

夜更かししています

You Tubeで懐かしい歌をたくさん聞いていたら
その歌を聴いていた時の情景や思い出が鮮明に浮かびます

一生消えない香りの粒子みたいなもので一つに包まれたままです

やっぱり10代の頃に聴いたのが一番甘酸っぱいですね

自分では洋楽ばかり聴いていたように思っていたのにそんなことはなく
思い出と結びついているのは日本の歌が多いです

高校の同級生と電話で話していて当時付き合っていた彼女の近況を知りました

普通に結婚して孫もいるそうです
当時はいつも吉田拓郎のアルバムを持ち歩いているような子でした
今のipodのことなんか想像も出来ない時代ですね


歌と言うのはその時の恋愛していた状況と結びついていることが多いです

こうして思い返してみると、時間とは残酷であると同時に寛容でもあります
容姿や情熱を奪って行くけれど、失った恋の苦しみも狂おしいほどの感情も連れて行ってくれます

しかし「時間がすべてを解決してくれる」は、ある意味真理だけど
決して解決じゃなくただ区切りをつけてくれるだけで
心のヒダにいつまでも隠れているもんなんだよな

ひどい失恋をしたとしてもそれを教訓にしてまた前に進むという
いわゆるポジテイブな考え方はあまり好きではない
それはただ実際に起こった事実で、そして自分の一部として残り、自分自身となる

それを糧にしてとかの気負いなくただただ純粋に次に進む

その点、女性がフォルダを書きかえる能力はスゴイなぁ
男がいつまでも別フォルダで過去の女を残しているのに比べると



まだまだ悟った老人のように恋愛は語れません

「ブロークン・フラワーズ」という映画があります
50歳くらいの一人住まいの男がある理由があって昔自分が付き合っていた女性を
一人一人訪ね歩きます
内容は端折りますが、大体において歓迎はされません

虚しさ、やるせなさ、人生の侘びしさを感じる映画で
同じ50男にとっては涙を誘う物語です(笑)
img771e1eceiwp2n3.jpg

最近は救いのない映画ばかり観ているような気がするな。

Blowin' in the Wind

[ 2012/01/08 01:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

赤の腰巻き

下ネタではありません
てか、いまどき「腰巻き」でエロいの?と思う人はいないですよね

昨日食事した時、腹巻きの話になり、足首も暖めたらイイよと聞いたけど
その時はそんなものかなと思っただけでした
でも以前ヨガに関する本に書いてあった「神は足首に宿る」という言葉を覚えていて
なんとなく気になっていた

シンクロニティはあるんですねー
図書館から借りていた本に足首の重要性が書いてありました
女優の中谷美紀さんのエッセイ集『ないものねだり』

足首を冷やすと全身の筋肉が硬くなり血流が滞るとのこと

そして腹巻きは赤いのがいいらしく
昔の女性が着物の下に付けていた腰巻きはみんな赤でした
(うちの祖母ちゃんのしか見た覚えないけど)
紅花の赤が遠赤外線で暖める作用があったかららしい

淫蘼さを醸すためじゃなかったんですね

腹巻きは腹部の血行を良くすると同時にホルモンバランスもとれて
肌の調子が顕著に良くなったと書いてありました

こんなことは常識として知っている人は多いんだろうけど
冷えに縁が無かった俺としては興味津々で
最近は暖房グッズのオタクになりそうな勢いであります

確かに足首が硬くては蓮華座も組めません
2001_Matt-Haward.jpg

May God bless you!

[ 2012/01/07 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また会う日まで

今日は長崎市内に行ってきました
同じ海でもいつもとは趣が違います
P1000729_convert_20120106193214.jpg

長崎市内に何の用で行ったかと言うと

ステキな女性と食事だったんですよ!!

近々に東京へ引っ越しされるそうなのでお別れの食事をしてきました

食事の後、お茶を飲んだカフェ
ビートルズのリトグラフが架かっていてちょいとロックな俺好み
P1000724_convert_20120106185255.jpg

長崎と言えばカステラ
♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂
ではなく
ジモピーなら知っていますよね福砂屋のが美味しいの!
P1000726_convert_20120106185421.jpg

近くにある美術館も行ってきました
これは何に見えますか?
P1000722_convert_20120106185114.jpg
ストッキング素材なんです
どうですか?フェチの人にはたまらんでしょ?
こうやってビリビリに引き裂いて・・・

残念ながら俺はストッキングフェチではありません

でも、黒い部分が見えるでしょう?
これは形が・・・
ついつい妄想が膨らんでしまいました!

・・・膨らんだのは妄想だけです
念のため

「ストッキングなだけに、股合う日まで?」
     ↑
こういうとこがオヤジだよなぁ~

自分の周りから、きれいな女性が減るのは寂しいけど仕方ないです

おかげで楽しい一日を過ごせました。

May God bless you!

[ 2012/01/06 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手足の指先冷たい?

ここ数年、冬になると手足のつま先が冷たくなるようになりました
以前はいくら寒くとも足の指先までポカポカで重宝?がられたのですが
やっぱりドロドロ血の影響で循環が悪くなっているのだと思います

そこで調べてみたら体幹を暖めたら大丈夫らしく
腹巻きが効果的と書いてあったので購入して現在使用しています

効果はあります
てか、家の中でマフラーもしているのでどちらの影響かは定かではないけど指先冷たくありません

灯油を使った暖房器具やエアコンが嫌いなので例年電気ストーブだけですけど今年は寒くない!

腹巻き効果なんですかねー?

首にマフラー、お腹に腹巻き
後、体のセンターにチン座ましましているブツがもう一つあります
男だけですけど・・

どこぞの国のなんとか族が付けているペニスケースが頭に浮かび
しかしあれは使用している意味が違うよな~?

でも体幹の中でもまさしくセンター中のセンターだし・・

などと、くだらね~事考えてググってみました(ハイ、ヒマなんです)
すると何と売っていました!
使用目的は違うみたいだけど
もちろん買いません

腹巻きの話です
手足の冷たい方
腹巻き効果はあるんじゃないかと思いますよ
確約はしないけど
kinuharacyakub_convert_20120105195845.jpg

ペニスケース・・ちょっと気になる・・
「小人閑居して不善をなす」とはよく言ったもんだ

God bless you




[ 2012/01/05 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

軽く凹んだ。。。

いえね、改めて自分がヘタれでチキン野郎だと気付いただけなんですけどね。

今日は腰腹セット胸肩くらいの波があったので喜び勇んで入水
ところが胸肩のサイズになると、なーんかピークからのテイクオフが怖い

そこで短い板(5.2f)から長い板(7.8f)に交換
するとウネリから立てるので問題なし

やっぱり歯を折った時のトラウマ?

心の声が
「トラウマなんか克服しなくてもいいやん」
「無理してまたケガするのもバカらしいし」
「年齢的にもう道具で楽してもいいだろ」

と、昨日TV番組からもらった勇気や最後までやり抜く気持ちはどこへやら?

「でも長い板が楽しい波質じゃないんだよなぁ地元の波」
「他所のポイント行くと肩身が狭い所もあるし」
「持ち運びやワックス塗るのもメンドイし」
「・・・!」
「そうか、テイクオフの早い新しい板を作ればいいやん」
「でも反対側のインプラントにもお金がかかるしなー」

あ~、しのごの、しのごの、しのごの・・・・・・

P1000711_convert_20120104154331.jpg

「しのごの言うな!自分に喝ッ!!」です


[ 2012/01/04 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


