PageTop

ソウル・キッチン

日常のあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切支丹

NHKの大河ドラマ「江」もいよいよ佳境に入ってきましたが
島原の乱の天草四郎は豊臣秀頼の子供だったという説があります
逕サ蜒・+068_convert_20111031174326

秀頼は真田幸村に連れられて鹿児島に落ち延びたというのです
「花のようなる秀頼様を鬼のようなる真田が連れて退きも退いたり加護島へ」
鹿児島にこんな民謡があるそうです

真偽はともかく、面白い説ですが、キリシタン弾圧を行った秀吉の孫をキリシタン信徒が担ぐというのはちょっと無理があります
しかし、島原の乱は宗教弾圧に対する一揆と言われていますが、実際には「当時の島原半島に生まれるくらいなら犬猫の方がましだ」とも、言われているくらいの、重税に苦しんだ農民の百姓一揆の側面が強いようです

だからバチカンでは天草四郎をはじめとして、島原の乱による犠牲者は殉教者とは認識していない?

時々、島原の乱の舞台になった原城址から海を見に行くことがあります
370年余り前、この海を埋め尽くすくらいの幕府の船がおしよせたんたんだなと感慨に耽るより、20メートルの津波でもここなら大丈夫だと考えてしまう自分がいます

100年後の福島は安心して住めるんでしょうか?
震災以降、かなり涙もろくなりました

オチはそこかい?と言われそうですが。

May God bless you
[ 2011/10/31 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

生物と無生物のあいだ

読みました
すごく面白かった
149891-1.png
「食べ物はカロリー源として燃やされるだけではなく、
食べ物の分子そのものが私達の身体を構成している分子と、
ものすごい速さでダイレクトに入れ替わっている
細胞よりもミクロな単位の分子レベルで身体の構成は更新され続けている
つまり体を構成する細胞の分子は、食べ物の分子と常に置き換わっているのです

私たちの身体は分子の『淀み』でしかなく
止まることのない流れの上にあるのが生命であり
『汝とは汝の食べたものそのものである』は
比喩としてではなく分子生物学的にもきわめて正確な表現なのです」



ふ~ん、細胞が入れ替わっているのは一般知識としては知ってはいたけど
そんなにダイレクトにではなく、もっと緩やかなものだと思っていました

以前「わたしの血はワインで出来ているのよ」と、のたまった女優さんがいたけど
あながちウソでもなかったんだね

ということは
現在わたしの身体のいくらかは「チョコミントドリンク」と「ご褒美ロールケーキ」の分子で出来ているはず。
P1000054_convert_20111030135707.jpg
[ 2011/10/30 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

雑誌

昨日は図書館が蔵書整理のため、年に一回雑誌を無料放出する日だったので行ってきました
町立の小さな図書館ですが有名でない作家の本でもリクエストすると入れてくれるので大助かりしています
P1000050_convert_20111029100603.jpg


以前エスニックの雑貨屋とレディースのメーカーをやっていた事があるので女性誌を見るのが結構好きなのです
最近自分で買うことはありませんが

ジェーン・バーキンは相変わらずステキです
エルメスが個人名を冠しているのはこの人とグレース・ケリーぐらいですかね
よく知らないけど

さて、ジェーン・バーキンといえばセルジュ・ゲンズブールです
女性にモテまくった人です
9737671.jpg

ずば抜けてハンサムではないですが、幾つになってもやんちゃ坊主みたいで,
ちょっと陰があり退廃的なムードを醸しているのが母性をくすぐり女性を惹きつけたのでしょうか?

女性の嫉妬心をうまく利用?してたのかな
他の女の事を詰問されても
「僕の心の中には君しかいないよジュ・テーム!」とか言ってたんでしょうね

ジゴロやヒモの手管ですがそんな計算は抜きに、素で言えた人なんでしょう
ある種のダメンズばかり好きになる女性心理と近いような気がします

なんとも羨ましい男です


他の雑誌も読みごたえありました
『Cut』はアニメ好きではないのですが「ローリング・ストーンズ」の記事があったので読んでみました

宮沢賢治の“世界”、ゲンズブールの即物的で快楽主義的な生き方
どちらも好きです。

May God bless you
[ 2011/10/29 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ジオパーク

逕サ蜒・+164_convert_20111028002557

私が住んでいる島原半島は「島原半島ジオパーク」として日本最初のジオパークに認定されているんです(有珠山・洞爺湖、糸魚川市と同時認定)

ジオパークとは
「地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園」と定義されています
地質遺産といったところですかね

観光の目玉に充分なり得ると思うのですが、どうも生かし切れていません

国道が、きれいな海岸線を一周していてドライブに最適だし、山の方に登れば雲仙で温泉にも入れるから一日遊ぶのには最適だと思いますが、景気悪化の波をまともに受けてるようです

この時期の土日はバイクツーリングが多いです
バイク乗りには楽しい道です

海岸線をゆっくり流すも良し、雲仙に上る道を攻めるも良し

今日は平日で車が少なかったので少しだけ攻める走りをしてきました

もともと早く走るポテンシャルが高いバイクではないので、国産のマルチエンジンに比べれば散歩しているようなスピードですが

10代の頃も走っていたのでいろいろ思い出があり、私の原風景かもしれません。

May God bless you
[ 2011/10/28 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

職業顔

まだ先日痛めた足は痛いけど、県大会が近付いているので昨夜は所属している実年(50歳以上)のソフトボールチームの練習に行ってきました
逕サ蜒・+316_convert_20111027124841

実年のスローピッチ(山なりの投球)とはいえ練習は厳しく、手を抜いていると叱責がバシバシとびます
20名以上のチームの中で年齢からいくと下から4~5番目なので若手!?なのです

中学の野球部の先輩も多いので40年前と比較する人間観察も面白いですね
私は高校入学の時に田舎を離れたので40年間一度も会ってない人ばかりです

小学校を卒業したばかりの新入生にとって2学年上の先輩の身体はまるでゴリラみたいに大きく見えたものですが、大工さんもお医者さんも市役所の課長さんも農協の所長さんもみんな等しく歳を重ねていて、並んでみて自分の方が大きいとなんだか面映ゆい気がします

しかし男って、ほんと歩んだ道が顔に出るんですね
既知でなくても一人ずつ見て職業5択ぐらいなら当てられそうです

私は5番で外野手
地区大会の準決勝、決勝(ともにコールド勝ち)は2試合で6打席6安打
なんとか面目を保っています

試合になると趣味とはいえ真剣勝負なので結構緊張します
その緊張感が何ともいえず良かったりもするんですよね。
[ 2011/10/27 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

名前

今日は庭の手入れです
逕サ蜒・+444_convert_20111026165039
今年は柿の出来が良くありません
放置していたら鳥がついばんでいるようです

柿は種からだと実がなるまで8年かかると言われてます
俗に言う「モモ、シリ3年、ムネ8年」ってやつです

いや、これは飲み屋のおねーちゃんの身体をさり気なく触れるようになるまでの修業期間でした
どうも最近おやじギャグに目覚めてしまったみたいで


庭木を剪定し雑草に除草剤を撒きました
本当は除草剤は使いたくないけど、手でむしり取るにはとても庭全体に手がまわりません

「雑草という草はないし、雑木という名の木もない」と言ったのはたしか昭和天皇です

愛でて美しい木やきれいな花を咲かせる草花は人間の手によって名前を付けられ繁殖されますが、雑草は頭から除草剤を浴びせられます

アメリカは枯葉剤をベトナムに撒きました
強烈な催奇性のあるダイオキシンを


植物は生き残るために花を咲かせたり芳香を放ったりします
中には可憐な花を咲かせるけど人間にとっては臭いのもあります

「へクソカズラ」もその一つです

それにしてもへクソと言われるほどは臭くないと思うけど
へクソカズラも「へクソカズラはねぇ~だろ、へクソカズラは!」と
文句の一つも言いたいのではないでしょうか

もし生まれ変わるとしたら
「うっかり八兵衛」より「夜桜銀二」とかの方がいいなー。

May God bless you
[ 2011/10/26 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残照時間

今日の前浜
逕サ蜒・+436_convert_20111025170856
波はありません



自分が本当にやりたい事は選択肢がないんですね
代替えはありません
欲望の矛先は無理矢理変えられないから

やりたい事が出来ない理由は人それぞれ
お金だったり時間だったり環境だったり

成功哲学を唱える人達とか一部の成功者は「願いは必ず叶う」と言うけれど
それは傲慢さ故なんですよね
なぜなら願いは自分のものだから、他になんらかの犠牲を強いる事です

つーか、要はサーフィンしたいだけなんだけどね
9,10月で三回しか海に入ってないし
たまにやるサーフィンは体力的にキツくなってきた
元々たいして上手くないのに、この二年で明らかに下手になっちまった

アラカンだし、どれくらいの時間が残されているのか考えてしまうこの頃であります。

[ 2011/10/25 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の前浜

面ツルで割れてます
逕サ蜒・+408_convert_20111024123435

くるぶしのダブルですけど・・


空気も水も澄んでいてとてもキレイです逕サ蜒・+398_convert_20111024123656

逕サ蜒・+413_convert_20111024124925

逕サ蜒・+410_convert_20111024123258

[ 2011/10/24 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジャックナイフで転倒

本日は早朝から佐賀・福岡方面へ友人と遠征サーフィンの予定だったのに、自転車でコケて右ひじと右ひざを強打してしまい行けなくなりました

実は1年前サーフィン中に自分のボードが口に激突して歯を折ってしまってから、サイズのある波のピークからテイクオフするのにちょっとビビってしまうんです
柄にもなくトラウマになったようで・・

昨日の夕方そんな事をつらつら考えながら自転車に乗っている時、急に思いついたんです!
「ジャックナイフ」の時の視線がテイクオフと同じなのを

この画像はネットから拝借
20100419_567509.jpg

このバイクに乗っていた頃は
350628426_88.jpg
ジャックナイフもウィリーもできていたので自転車でもできるだろうと深く考えもせずコンビニの駐車場でやってみたら、見事に右斜め前方に転倒
あー恥ずかしかった

なので今日は友人に運転を任せて助手席で出かけました
逕サ蜒・+366_convert_20111023124014

波情報を見ると、やはり佐賀・福岡の波はいいみたいです
友人から、福岡でショッピングの予定もあったのにとブツブツ言われましたが仕方ありません
結局、釣りに予定変更
逕サ蜒・+350_convert_20111023123744


二羽が視線を合わせなくとも意識し合っているのが伝わってきます
逕サ蜒・+362_convert_20111023123852


島原鉄道は数年前に廃線になりました
逕サ蜒・+365_convert_20111023123602
線路の跡には季節の花を植える計画があるとか?
花も良いけど、整備された日本一長い遊歩道とか作った方がシーズン毎に花を植えかえるよりランニングコストも安く済むし、観光の一環にもなるんじゃないかなー
せっかく小浜温泉には日本一長い足湯もあることだし
ほとんどが海岸線なので景観も良く、レンタル自転車とか用意すれば観光客も期待できるかも?
何の基幹産業もなく人口が減り続けている田舎の半島なので行政にも頑張って欲しいところです


秋の花があちこち咲いてます
逕サ蜒・+436_convert_20111023124130

逕サ蜒・+348_convert_20111023123101

逕サ蜒・+343_convert_20111023122837

デジ一眼が欲しいなぁ~


家から歩いて5分のところにある口之津港には、天草の本渡と行き来しているフェリーの発着場があります
逕サ蜒・+374_convert_20111023171550
フェリーが着いたら20台以上のハーレーの団体が降りてきました
いやー、音がうるさいの何のって
それもかなり古い年式でこだわった改造したのばかり
ハーレーには古い方が偉いみたいな奇妙なヒエラルキーがあるのです
いや、たしかに楽しくて気持ち良いのは知ってますよ
でもそんな団体で騒音をまき散らかさなくても・・
バイクはソロに限ると思いますがね。

逕サ蜒・+390_convert_20111023173226

May God bless you















[ 2011/10/23 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末ですね

AM:900 北西やや強 スネ ショアブレイクでノーサーフ
逕サ蜒・+328_convert_20111022095854

北西に向かって10羽ぐらいがホバリングしたり持ち良さそうにグライドしたりしてます
逕サ蜒・+323_convert_20111022100007

今日の昼ごはん
逕サ蜒・+317_convert_20111022140421
「鶏の白石」の骨なし唐揚げ定食  580円
シンプルな構成ですが、鶏はもちろん、ご飯、味噌汁、漬物ぜんぶ美味しいです

空を自由に飛んでいる鳥もいれば、人間に食される鶏もいるのですね
おいしく頂きました。
最近「食堂かたつむり」の本を読みDVDを観たせいか食べる前に食材について考えるようになりました


逕サ蜒・+335_convert_20111022142222

逕サ蜒・+333_convert_20111022142112

逕サ蜒・+338_convert_20111022142549


ババ脅しはありましたが気温もちょうど過ごしやすくて良い季節です
「ババ脅し」とは突然の通り雨のこと

母親が慌てて洗濯物を取り込んだ後、雨がやんだ空を見上げ
「なんね、ババ脅しやないね」と呟いているのを聞いて、
ナイスなネーミングだな~と、ひとりごちております。

Have a nice weekend

[ 2011/10/22 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

似て非なるもの

近所の駐車場
逕サ蜒・+291_convert_20111019194350

2年以上動いているのを見た事ありません
逕サ蜒・+288_convert_20111019194301
ナンバープレートは付いてるから廃車処理はしていないんでしょうね
ミニに詳しくないからよく分からないけど珍しいタイプのボディです
ちゃんと動けば波乗りにぴったりの大きさですね。



高校時代の友人からメールで、彼のガールフレンドの友達を紹介するから4人で飲みに行こうと誘いがありました
いわゆるブラインドデートですね
彼はその人に会ったことがあるらしく
「どんな人やった?」と返すと
「渥美マリに似とるとさ」と返信がきた
夏木マリではなく間違いなく渥美マリと書いてあり・・
渥美マリって(笑)
images.jpg

高校時代、日活ロマンポルノ好きな俺らの女神的な存在でした
e0086294_2315271.jpg
同じミニのカントリーマンでも旧型と新型では似て非なるものだし
渥美マリはどうなんだろうと妄想をふくらませながら飲み会場へ向かいます。

God bless me?





[ 2011/10/21 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

秋晴れのち曇り

少し時間ができたので雲仙までショートツーリング
逕サ蜒・082_convert_20111020174019


途中で天狗様へお参り
逕サ蜒・073_convert_20111020164654
画像じゃ分かりづらいけど、この天狗様とにかくデカイんです
鼻の部分が2メートルぐらいありそうです!
お参りじゃなくても思わずうなだれてしまいます。


午前中は秋晴れだったのに急に曇ってきました
逕サ蜒・075_convert_20111020164952
風は北東のようですね
北西が吹かないとこの地域では波が上がりません



紅葉の見ごろまではもう少しです。
逕サ蜒・079_convert_20111020165139


May God bless you
[ 2011/10/20 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

良い日和

今日は朝から気持ちの良い光が射しこんでいます
逕サ蜒・+267_convert_20111019173015
ヘッドホンは往年の名機MDR-CD900
もう30年近いつきあい
REEFのカレンダーは毎年使っています



夕方から愛車を駆って

逕サ蜒・+304_convert_20111019173224


シーバス狙いで堤防へ
逕サ蜒・+270_convert_20111019173411

残念ながら釣果はなし。
やっぱり夜の方がよく上がっているようです。



May God bless you
[ 2011/10/19 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ソウル・キッチン

ドアーズの「soul kitchen」からです。
中三の時、辞書と首っ引きで訳した『ソウル・キッチン』の一節
Let me sleep all night in your soul kitchen
Warm my mind near your gentle stove
に一撃でした
一緒にバンドやってた友人は「魂の台所?、穏やかなストーブ??」と、言ってましたがジム・モリソンがそんな歌を歌うはずがないと意訳を聞かせてやりました。その後、女子に向かって同じフレーズを二人で合唱したのは言うまでもありません
118910789484616215287.jpg
[ 2011/10/18 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブログ

今日からスタート

逕サ蜒・+206_convert_20111018204039

かな?
[ 2011/10/18 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


